

ジリ貧生活の勧め

今、老後のために金をためている。

マンションを買う資金と、老後の生活資金だ。
月に16万前後を貯蓄に回している。
もっと多い月もあり、そんな時はホクホク喜んでいる。

食費をだいぶ削って月1万5千円以内に抑えている。
外でパソコン使うため、イーモバイルが7000円くらい。
光が電話代含めて6000円くらい。
上下水道料が先月お客が来ていたせいで3000円を超えてた。
電気代がオール電化で6000円程度。
家賃が102123円。

家賃は突出して高い。それは私が神経質で騒音とか他人の生活音に耐えられないから。
マンションの最上階の角部屋に居を移したせいだ。
ジリ貧生活で不眠になってしまっては身もふたもない。
夜勤専門だから昼間寝るし。この環境だけは譲れない。

家賃でマンションを買ったら?という話もあるが、私は借金が好きではない。
今の病院ちょっと危ないかもというのが大筋の見方だ。
他に移ると夜勤専従ができなくなるし、給与も下がる。
これは痛手。大打撃である。借金をしたくない理由がわかるでしょう?

で、ジリ貧生活。
夏のクーラーの設定温度は27度。
冬の暖房はこたつのみ。
とにかく眠る時間を増やして、食事は一日一食チキンナゲット192円。
仕事の日は、140円で2食食べてくる。

ただし、チキンナゲットが値上げになるらしい。そうしたらお豆腐にでも変えようか。
炭水化物抜きの生活してるし。そうするとサプリ代がかかる。
ビタミン、ミネラルが不足するからだ。

自分で料理はする気がない。IHクッキングヒーターは電気代を食うのだ。
生野菜をぼりぼりするのは趣味ではないし、生ものは嫌いなのである。
食に関しては選り好みが激しい。

とりあえず、ダイエットにもなるし食事の見直しが必要。
すべてはチキンナゲットの値上げ幅にかかっている。

炭水化物が食べられれば食費の問題は解決する。
食パンなど安いものだ。
私の場合、炭水化物を食べると血糖値が上がるのが問題。
両親ともに糖尿病という純血種なのだ。
糖尿病にだけはなりたくないので、脱炭水化物食。
おかげで予備軍が正常値に戻った。

それに体重が10キロ以上減ったんですよ。
まあ、一日一食だから無理もない。

「食事は一日一食、パンと水」とはトーマス・エドワード・ロレンスの言葉。

でも、こんな食事をとってると壊血病にはなるし、いい事なし。
ちなみにカルシウムはサプリでとってます。ビタミンの類も。
マルチビタミン&ミネラル。お世話になってます。
食べてない分、多めに飲んでます。

明日の昼ごはんは豆腐にしてみたいと思います。
3パック98円でした。3パック食べればお腹いっぱいになるだろう。
甘いだろうか?3回に分けて食べるべきか?

でもタバコをやめて9か月がたちます。
一日5箱以上吸ってたので、物凄くお金が浮きました。
やめておいてよかったです。値上げもあったしね。

洗濯は一週間に一度です。まとめてします。
そのほうが洗剤の量が少なくて済みます。
7キロの洗濯機、7割くらいの量でしょうか?
一人暮らしですし、自宅ではパジャマ生活です。
普通のお洋服は通勤の時以外来ません。
通勤時間およそ20分。職場ではユニフォームですから衣類が汚れません。

おかげでクリーニング代が浮いています。
年一度、まとめて安い日にクリーニング。
衣類もそれほど着まわしてないので、お得です。
冬物とおしゃれ着だけですけどね。

一番の贅沢は、パソコンのつけっぱなしでしょうか。
のべつ幕無しミクシィをのぞいています。
パソコンって電気代どのくらい食うんだろう?と、ちょっと気になりました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
