スポンサーサイト


本格始動:スポーツジム

転職を視野に入れ、本格的に体力づくりを始めました。

今勤めている病院は規模縮小したため経営が苦しく、さらなる縮小、もしくはつぶれる危険をはらんでいます。それは深刻なもので、夏まで持つかという感じです。誰も口に出さないだけでつぶれるのは時間の問題と思ってます。

そうなると当然職場を変わらなければならないわけで、今の楽な当直になれた体には普通の日勤業務をこなせるだけの力と持久力がありません。何しろ、ナースステーションに待機して座っていたり、寝転んでいたり、眠っていたりと自由なのですから。

私は9時には布団を敷いて寝転がってパソコンをやっています。午後10時ころに追加眠剤もらいに来る人がいて、偽薬を与えて記録しておくだけ。実はそれが過ぎたら寝てしまうこともあります。まじめに働くのは主任位なものでしょう。

おかげで持久力が落ちに落ちました。以前は夜勤は座る暇もなく走り回っていたものです。でもそれが普通で疲労感を感じることもなかった。今では寝転んでるのが当たり前で、ちょっと動き回ると疲れてしまいます。寝てるだけの17時間の勤務で疲れるのです。

朝の疲労感は半端なく、帰ってからまた眠るくらいです。まあ熟睡しているわけでもありませんが、それにしても寝てるだけでこの疲労感は尋常じゃありません。そこできわめて真剣にスポーツジムに通い始めて今日が3日目です。

一日目、二日目はほとんど説明と試しでした。今日から本格始動です。でやってきたのですが、死にました。2時間半休憩時間はさまず、自転車こぎ、50分のシェイプボクシング、残りは全部水中歩行です。このボクシングがきつかったです。フットワークなんて今の私にはできないよ~。それも50分?

おまけに腕が付く。ストレート、アッパー、フック、ジャブ、フェイント。パンチを出す高さも最初は顎。そのうちに腰を深く落としてボディー、これが太腿とおしりの筋肉に効果的を通り越して限界。初心者でも大丈夫と言っていたけれど、絶対ウソ。ついて行くのがやっとでサマにならないし。

この50分で死にました。それからマシンの残りメニューやって帰ろうとしたけど、混んでてできずにプールへ行きました。水中歩行をして混みだすまで歩き続けてました。で、着替えてマシンに戻ったら、マシンの使用法が出てこない。まあ一日目に教わって一週間たってる。忘れてるのもあったけれど、疲労でインストラクターの存在すら忘れていたという。

で、背筋と腹筋だけなんとかこなして帰ってきて2時間半の運動でした。でも、たったこれだけでですよ?足腰ヘロヘロなんです。信じられないくらい弱ってます。これはしばらく真面目に通わないとならないレベルです。最低一年間は続けるように契約してきて正解でした。

明日は筋肉痛でしょう。まあ、今まで楽したツケですね。明日も仕事前にマシントレーニングだけ行こうと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
