スポンサーサイト


ちょっとは回復してるのかな?

ほんのちょっと前まで他人の文章が読めませんでした。

本も、音楽も、テレビも、ラジオもうるさいだけの産物。

これは変わっていません。


本と本棚、テレビとテレビ台は売り払い、NHKとおさらばし、

スピーカーも売ってしまいました。


ああすっきりして気分がいいです。

実は何年もテレビは見ていませんでした。

新聞も何年も読んでいません。


社会のことというと、ドジョウが総理をやってることだけ知っています。

ほんとうは何て名前なんでしょうか。

調べる気にもなりません。


それだけじゃありません。自分の言葉や考えもなかったのです。

何か月も何も言葉が浮かびませんでした。

ブログをかけるだけ回復してきたのでしょうか?


ほんの少しだけそう状態に入っているのでしょうか。

私はもともと抑うつ傾向なんです。

心から楽しいと思えることが10年に一度あればいい方です。


あっちこっち旅行もしましたが、特に楽しくなかった。

単なるステータスシンボルです。

旅行のどこが楽しいのかもわかりません。

移動が面倒なだけです。


舞台やバレエ、好きな振りして身に行っていたけれど、

実は何も感じなかった。もう昔のことですが。

中学の頃、合唱部にいましたが、何かに入っておたほうがいいといいという打算でした。


勉強には全く興味なく、すべて一夜漬けで済ませていました。

一夜漬け以外、勉強ってしたことがないんですよ。

小・中・高と、知能テストがすごく高かったので、それで十分だったのです。

偏差値も70ありました。でもそんなことに意味は全くなかった。


あの頃の私は天文学にしか興味なかったのです。

天文学に進めていたら、いっぱしの人間になれていたかも。

でも、近場にはバカな大学しかなく、私は看護師になりました。


看護師なら食っていけるしテストも簡単です。

でも甘かったな~。自分が病気になってしまったのですから。

今、私は働けません。通勤もできません。


生活保護のお世話になります。

食欲もなく、一日食パン2枚です。

飲み物は水出し麦茶。


タバコとトイレと寝るとき以外はこたつに当たっています。

それ以外のことはほとんどしていません。

ひっこそてきて10日。洗濯もしていません。

着替えないからです。


風呂に入ったのは一回だけ。月に一回くらい、気が向くのです。

昔は追い炊きしながら、飲み物とおやつ、本を持って2時間は入っていたものです。

いつ風呂ギライになったのかもわかりません。


とにかく今の私は病気です。頭が働かず、硬直したような感じ。

一か所でじっと寝ているだけ。

やる気ってどこから生まれてくるのでしょうか?

忘れてしまいました。


でも文章を書けるだけましになったのかな?


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
