スポンサーサイト


無題

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。



さて、新しい年が始まったわけですが、私、今非常に悩んでおります。
職場を替えるか替えないかです。

12月で看護師が3人やめました。それ以前にもぽつぽつやめて行っております。問題は部長と看護師長が夫婦という点にあります。
師長は若手を育てる努力をしません。それどころか「ば~か!」と言って足蹴りを食らわせます。足蹴りを食った看護師は確かに仕事が出来ないのに理想ばかり高い人間ですが、それを指導教育して育成するのが上の立場のする事であり、そういう点を部長に話しても「自分は注意できない」の一点張り。

さらに困ったことに、部長と看護師長、看護主任の方針がばらばらなこともあります。私は当直専門なので自分勝手にやってますが、部長と師長の間に立たされた主任のかわいそうなこと。その軋轢に耐えられずに去っていった主任もいます。問題の多々ある職場でそれでもまじめに勤めている人は始終カリカリしどうし。もしくはあきらめの境地。

諦めていない人は職場を去ろうとしています。そうすると、まともな看護師がいなくなってしまいます。看護助手として働いていた若者たちに準看の免許を取らせて働かせています。この職場ははっきり言って勉強になる職場ではありません。若者は育ちません。正直言って使い物になりません。そんな看護師と夜勤を組むのは非常に不安であり、働きにくいのです。

ただ、職場を変わると夜勤だけではすまなくなります。不眠症で睡眠薬を飲んでる私にとって、日勤業務は非常に辛い。朝、起きれません。当直だけやっていればいいこの職場は、肉体的には大変ですが精神的に楽なのです。

でも、ここにいいると先端医療からおいていかれます。それが怖い。自分で文献で勉強するにしても限界があります。職場をやめて新天地に羽ばたくか否か迷いがあります。それに、いい査定をもらっていますし。

今私がやめると当直の出来る正看護師が二人になります。はっきり言って夜勤は回っていきません。でも、何故人がやめるのか、部長にきちんと認識してもらいたい部分もあります。

部長からは辞めないでくれと懇願されています。

さて、職場を移るか移るまいか……。頭が痛いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
