スポンサーサイト


チャンピックスによる禁煙 

一日100本は軽く吸っていたチェーンスモーカーの私が禁煙しました。


実はタバコが1000円になっても吸い続ける予定だったのですが、

ある日いきなり禁煙外来に行ってみようと思い立ってしまったのです。

どうも、民主党が好きではないようです。


以前、ニコチンパッチで禁煙しようとした時は肌がかぶれて失敗したわけですが、

飲み薬なら大丈夫だろうと思い、挑戦してみました。

チャンピックスについての詳細は検索してください。



禁煙外来一日目は問診票の記入と禁煙意思の表明から始まりました。

そしてドクターの診察。呼気の一酸化炭素濃度を調べたところ、非喫煙者が1のところ、

私の値は48。葉巻を吸ってるレベルのヘビースモーカーと出ました。

さもありなん。速足で歩いただけで息切れがするほどでした。

パソコンに向かいながらのべつまくなし吸い続けるチェーンスモーカー。

正直言って、やめられる自信はゼロだったのですが……。


チャンピックスを飲み始めて


一日目。一週間はタバコを吸っていいと聞いてとても喜ぶ。

     何も変化なく喫煙80本。軽い頭痛がする。


二日目。物凄く眠い。喫煙65本。タバコが苦く感じられる。


三日目。物凄く眠い。喫煙60本。タバコが苦い。煙たく感じられる。


四日目。チャンピックスが倍量になる。

     タバコを吸おうとすると吐き気がする。イライラして機嫌が悪い。血の気の引く感じがする。

     ニコチンの禁断症状が出てきた感じ。

     喫煙48本。タバコを根元まで吸えなくなり、途中でもみ消してしまう。


五日目。吐き気は和らぐがタバコがまずく感じられる。喫煙40本。イライラは落ち着く。


六日目。タバコが本当にまずい。それでも吸ってしまう。喫煙46本。タバコをやめられる自信はなし。


七日目。タバコが煙くてむせる。喫煙28本。タバコを吸った人が近づくと気持ちが悪い。

     そばでタバコを吸われると具合が悪くなる。タバコに対する興味が失せる。


八日目。チャンピックスがさらに倍量になる。この日から完全禁煙。

     タバコを吸いたいという気持ちは不思議となく、ただ手持無沙汰と口寂しさから、

     ガムやお菓子を大量に購入し、常に何かを食べてる感じ。

     

禁煙すると体重が2~3キロは増えると言われたましたが、5キロは増えそうです。

タバコに対する興味はありません。吸いたいとも思いません。ただ、今までタバコを持っていた指が、

何か物足りなさを感じて少しいらいらします。


チャンピックスは3週間が1クールで禁煙が成功しても、途中でやめない方がいいとのことです。

その方が禁煙の成功率が高いという事でした。禁煙が成功している場合、さらに3週間、保険適応で服用できます。

その間に、この手持無沙汰と口寂しさがなくなればいいのですが。


でも、禁煙の意思は固いです。チャンピックス、凄い薬です。全く禁煙の自信がなかった私にタバコをやめさせたのですから。


皆さんも禁煙外来に行きましょう。

     





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
