

津波で児童8割死亡・行方不明

地震ネタもう書きたくないと思うんだけど入ってくるニュース。

児童の実に8割も?海沿いは津波が本当に怖い。

今回の津波は奥尻より小規模だったらしいが、人の命を威張っていくには十分だった。

前代未聞のマグニチュード9。島国であることが恐ろしい。

山は崩れるし、日本には安全な場所は少ない。

雨が降り続けば土石流。

火山が噴火すれば火砕流。

日本の7割は山。残りが平野部。

この平野部のほとんどが海と接している。

少々不便であっても高台に住むべきだ。ただし崩れないところ。

ここが重要である。

また、埋め立て地は液状化が起きるので危険だ。

河川、湖畔の近くも同様の危険をはらんでいる。

はたして日本に安全な地域はあるのかな?

あるなら教えていただきたい。そこへ引っ越しますから。

縦横無尽に走っている活断層。

プレートのひずみによる大地震の可能性。

どこもかしこも危ない。危険だらけの国。

まあ温暖化で水没している国よりはちょっとましってところかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
