スポンサーサイト


早起きの練習

昨日は早く寝て、早起きできるか実験をしてみました。

寝たのは19時。不眠症なので睡眠薬を飲んでスムースに寝付きました。

で、最初に目が覚めたのが22時30分。

中途覚醒が夜間数回あります。

パッと目が覚めるとパソコンを立ち上げます。

で時間を確認するころには強い睡魔がやってきて寝てしまいます。

それを何度か繰り返しながら寝ています。

朝目が覚めたのは9時。

ですが、これも中途覚醒なんです。

同じようにパソコンを立ち上げては強い睡魔が来て寝てしまいます。

とてもあらがえません。

必死に起きていようとするのですが、気が付くと夢の中。

で、目を覚ましたのはなんと12時でした。

ここではすっきりとした目覚めを迎えられます。

はっきり言って、早寝した意味がまるでなし。

いつもと同じじゃあないですか!

まあその日は夜勤明けで、24時間寝ていなかったので無理もなかったのかもしれません。

それにしても17時間睡眠は多すぎます。

赤ん坊より多いじゃありませんか。

まあ中途覚醒何度もしてるのでその分差っ引いても寝すぎです。

中途覚醒をするから朝起きれないんだろうか?

不眠症のほうは深刻で、薬を飲まないと3時間も眠れません。

薬を減らしている途中ですが、

寝てから3時間で目が覚めてしまうのも考え物です。

夜中数回目を覚ますのも異常です。

4か月くらい前まではこうではなかったんですよ。

睡眠は9時間くらいだったし、中途覚醒もほとんどありませんでした。

今でもたま~に中途覚醒のない日があります。

そういう日は朝の8時ころにすっきりと目を覚ますことができるのですよ。

こうして考えてみると、睡眠薬が減ったころからおかしくなってきています。

私の多眠症は不眠の代償行為なのかもしれません。

考えても見てください。

私の睡眠は夜中に数度揺り起こされているようなものなんです。

そんな状況で、朝すきっと目覚めることができる人がいるでしょうか?

で、不眠のため昼寝はできず。

当直勤務の日は丸一日眠れず。

当直は寝る時間が設定されているんですけれど、

睡眠薬を飲んでも眠れません。眠気すら来ません。

4か月前までは寝れていたのにです。

これも敗因の一つなのでしょう。

今日17時間寝たから明日は早起きできるかな~なんて考えても無駄です。

今までの経験から、16時間しっかり眠るでしょう。

どうやったら朝起きれるのでしょうか?

この4か月試行錯誤しましたが、答えが出ません。

今のマンションがあまりに居心地がいいせいかもしれない。

最上階角部屋は、静かで睡眠に適しています。

で、一級の遮光カーテンの組み合わせがまずいのかも。

朝、明るさで目覚めるように、カーテンを開けて寝てみるのがいいのかもしれません。

今夜試してみます。さて、うまくいきますように。

でも明日は当直だった。寝だめしていかねば。orz

当直明けは無理だから、今度の連休に実験してみます。

30~2日がちょうど休みです。

これでうまくいきますように!

どうかお願いです。私を多眠の罠から救ってください。

おてんとうさま~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
