スポンサーサイト


私の病名は何?

私は10年前から患っています。

原因は声も筒抜けの看護師寮で、隣の子が23時から3時まで爆音で音楽を流したこと。

耳栓をして、睡眠薬を飲んでいても飛び起きるほど。

一か月半我慢して、課長に言いました。

隣の子は奇声を発しながら壁をガンガン叩き、出ていきました。

でもその時には遅かったんです。

私はすでに一か月半寝ないで仕事をしていたつけに見舞われていたんです。

頭は働かなくなり、変化なしという記録にも10分かかるようになり、

音楽が常にヘビーローテしていて、人から悪口を言われてるような感じで人が怖かった。

統合失調症とそっくりな状態でした。そのものかも知れません。

上司に連れられて心療内科へ行きました。

病名は告げられませんでした。

ただ4か月休まされ薬が出ました。

それまで鬱はなかったんですが、薬を飲み始めたら劇鬱になりました。

希死念慮がものすごく強く、それは5年は続いたでしょうか?

4か月たっても劇鬱だった私は病院からインスリンのバイアルをてにいれ、

いつでも死ねるように備えていました。

劇鬱で口もきけず笑えず、患者にしなければならない最低限のこともできませんでした。

よく患者さんからクレームが来ました。

でも都合のいいことに、私にクレームを入れた患者は次々に亡くなっていきました。

仕事も限界だなと思って退職しました。

腰痛がものすごくひどくて仕事ができなかったというのもあります。

ストレスでもひどい腰痛が起きるのです。

7か月療養しました。家に閉じこもってテレビも見ず、新聞も読まずに暮らしてました。

食べ物はうどんだけ。7か月で体重がものすごく増えました。

7か月たって、職安に行ってみようという気になりました。

ちょっと見たら楽そうな仕事がいっぱい。

それまではものすごく忙しく、仕事も細かく、体力も使う仕事だったのです。

鬱状態と腰の状態は少しましになっていました。

そして選んだのが精神科です。

2か所面接を受け一方を断り、もう一つの病院にしました。

でも頭が働かず、90人いる患者さんの名前をなかなか覚えられませんでした。

そこで3年たったころうつ病を再発しました。

首すれすれでやっとよくなりました。

夜勤専従していたので、休むと大変だったんです。

今は、何もできません。

お風呂に入ることも着替えも、歯を磨くこともしていません。

食事は食パン2枚だけ。

表に出るのが怖いので、冷凍庫に入るだけのパンを買ってきて食べています。

3か月ほど前からめまいがし、階段下りるのがつらいです。

広い光景を見ると怖気が走ります。

食事を心配したドクターがビタミン剤を出しましたが、うまく飲めません。

飲み残しが多いです。自分の世話も満足にできないのではとても仕事に行けません。

1月まで働いていましたが、欠勤が多かったです。

私の病気はなんですか?ドクター。

はっきり教えてください。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
