

反原発である100の良い理由 3&4

ドイツでは、電力会社(http://www.ews-schoenau.de/)が、反原発キャンペーンしています。

100 GUTE GRÜNDEN GEGEN ATOMKRAFT(http://100-gute-gruende.de/index.xhtml)
(反原発である100の良い理由)

#3 Wasserverschwendung
Uranabbau raubt kostbares Trinkwasser.
Um das Uran aus dem Erz herauszulösen, sind große Mengen Wasser nötig. Doch in vielen Uranabbaugebieten ist Wasser Mangelware.

Der namibische Wasserversorger NamWater rechnete unlängst vor, dass bei Inbetriebnahme der geplanten Uranminen in Namibia jährlich 54 Millionen Kubikmeter Wasser fehlen werden ? elfmal so viel, wie sich im gesamten Omaruru-Omdel-Delta gewinnen lassen. Der enorme Wasserbedarf der Minen und Uranerz-Aufbereitungsanlagen steht in Konkurrenz zum Wasserbedarf von Menschen, Vieh und Landwirtschaft.

#3 水の浪費
ウラン採掘は、貴重な飲み水をだめにします。
ウランを、ウラン鉱石から洗い出すには、大量の水が必要です。しかし、多くのウラン鉱山が、水が枯渇している地域にあります。

ナミビアの水供給会社「NamWater」の試算によれば、ナミビアで計画されているウラン鉱山が採掘を開始すると、5400万立方メートル、即ち、Omaruru-Omdel川のデルタで採取できる生活用水の総量の11倍もの水が、足りなくなるそうです。鉱山とウラン鉱石処理における水の大量消費は、人、家畜、農業が必要とする水と拮抗関係にあるのです。

#4 Radioaktive Schlammseen
Giftschlämme des Uranbergbaus gefährden Mensch und Umwelt.
Bei einem Urangehalt von 0,2 Prozent bleiben von jeder Tonne Uranerz 998 Kilo giftiger Schlamm zurück, der in Senken und künstlichen Seen landet. Diese sogenannten Tailings enthalten noch 85 Prozent der Radioaktivität des Erzes und viele Gifte wie zum Beispiel Arsen.

Radioaktive Stoffe aus den Tailings verseuchen Luft und Grundwasser über Jahrtausende, ein Dammbruch oder Erdrutsch hat katastrophale Folgen.

Aus dem Schlammlagerbecken der Atlas Mine in Moab (Utah/USA) sickern seit Jahrzehnten giftige und radioaktive Substanzen ins Grundwasser und von dort in den nahe gelegenen Colorado River, der 18 Millionen Menschen mit Trinkwasser versorgt. In Kasachstan gefährdet der radioaktive Staub eines austrocknenden Tailings die 150.000-Einwohner-Stadt Aktau. Und die zahllosen Uranschlammdeponien in engen kirgisischen Bergtälern bergen nach Ansicht der Vereinten Nationen das ?Potenzial für eine internationale Katastrophe?.

#4 放射能を出すヘドロの湖

ウラン採掘の際に出るヘドロが、人と環境に害を与えています。
ウラン含有率が0.2%の場合、1トンのウラン鉱石を処理すると、998kgの猛毒なヘドロが残り、これが、窪地や人造湖に溜まっていきます。この所謂「廃石」は、基の鉱石の放射能の85%を維持し、ヒ素などの毒も含有しています。

廃石から出てくる放射性物質は、数1000年間、空気や地下水を汚染し続け、万が一、堰が決壊すれば、大惨事が発生することでしょう。

MoabのAtlas鉱山(ユタ州/アメリカ)のヘドロ湖からは、数十年間にわたり、毒性の物質や、放射性物質が地下水に漏れ出し、近くを流れ、1800万人もの人々の生活用水であるコロラド川にも到達しています。ガザフスタンでは、乾燥した廃石の放射性の粉塵が、Aktau市の15万人の市民を脅かしています。更に、キルギスの山間部の谷間に点在する無数のウラン・ヘドロ集積所には、「国際的な大惨事を起こすポテンシャル」が秘められていると国連は、評価しています。

和訳:小山知司(こやま・さとし)

反原発である100の良い理由 1&2

ドイツでは、電力会社(http://www.ews-schoenau.de/)が、反原発キャンペーンしています。

100 GUTE GRÜNDEN GEGEN ATOMKRAFT(http://100-gute-gruende.de/index.xhtml)
(反原発である100の良い理由)


#1 Abhängigkeit
Alles Uran muss importiert werden.
In ganz Europa fördern nur noch Bergwerke in Tschechien und Rumänien kleinere Mengen Uran. In Deutschland wird seit 1991 praktisch kein Uran mehr gefördert, in Frankreich seit 2001.

Atomstrom ist keine ?heimische? Energiequelle. Sie macht vielmehr abhängig von Rohstoffimporten und von multinationalen Konzernen: Zwei Drittel der Welt-Uranproduktion liegen in der Hand von vier großen Bergbauunternehmen.


#1 依存

ウランは全て輸入に頼っています。ヨーロッパ全体を見ても、ウランを採掘しているのは、チェコとルーマニアだけ、しかも小規模です。ドイツでは、1991年以降、フランスですら2001年以降、実質ウランを採掘していません。

原子力電力は、「国産」のエネルギーではないのです。輸入への、そして、国際的コンツェルンへの依存を高めるだけなのです:現に、たった4つの大きな鉱山業者が、世界のウラン採掘の2/3を牛耳っています。


#2 Vertreibungen
Uranabbau zerstört die Lebensgrundlagen von Zehntausenden.
Rund 70 Prozent der Welt-Uranreserven liegen auf dem Gebiet indigener Bevölkerungsgruppen. Der Uranabbau zerstört ihre Dörfer, raubt ihre Weide- und Ackerflächen, vergiftet ihr Wasser.

Allein die Regierung Nigers hat im Jahr 2008 ausländischen Investoren für ein riesiges Gebiet im Norden des Landes 122 Konzessionen zum Abbau von Uranerz erteilt ? über die Köpfe der hier lebenden Tuareg hinweg. Wie in vielen Uranabbaugebieten droht auch ihnen Enteignung und Vertreibung. So wie am 26. Januar 1996 im indischen Chatijkocha: Assistiert von Polizeieinheiten walzten die Bulldozer des Bergbauunternehmens dort ohne Vorwarnung Hütten, Scheunen und Äcker platt, um weiteren Platz für die Uranmine zu schaffen.

#2 追放
ウラン採掘は、1万人もの故郷を奪いました。
世界のウラン資源の約70%が、原住民族の居住地域に存在しています。ウラン採掘は、そんな人たちの村を破壊し、放牧地や田畑を奪い、水を汚染しています。

2008年、ニジェール政府だけでも、異国の投資家たちに、122ものウラン採掘許可を、国の北部の広大な地域に対して、そこに住むトゥアレグ民族の同意も得ることなく、与えていまいました。ここでも、他の多くのウラン採掘地域同様に、土地の没収と追放が行われるでしょう。例えば、1996年1月26日、インドのChatijkochaでは、警官隊に守られた鉱山業者のブルドーザーが、警告することすらなく、ウラン鉱山を掘る土地欲しさに、居住小屋、蔵、そして、畑をまったいらにしてしまったのです。

和訳:小山知司(こやま・さとし)

4号機倒壊の危機

福島第一原発4号機が倒壊の危機にある。

倒壊すると大量の放射能が拡散し、関東まで覆うこととなる。

今でも新宿などにホットスポットのある状態。

静岡茶は緩めに緩めた基準値を上回るほどの放射能にまみれている現実。

ひそかに福島が避難体制に入っているとツイッターでまわってきた。

しかし、「パニックを恐れ」て国民には一切情報公開されていない。

エリートパニックという言葉がある。



■なぜ災害が起きるとエリートはパニックを起こすのか

災害社会学者キャスリーン・ティアニーは主に公的機関や、通常、一定の権力を行使できる立場にいる人々が災害時には往々にしてパニックに陥る例が多くみられることから、そのような行動を「エリートパニック」という語を用いて表現した。エリートパニックとは「社会的混乱に対する恐怖、貧乏人やマイノリティや移民に対する恐怖、火事場泥棒や窃盗に対する強迫観念、すぐに致死的手段に訴える性向、噂をもとに起こすアクション」(P172) で、この「エリートパニック」は例えば1906年のサンフランシスコ大地震時に市長や軍の一部指導者による市民の銃撃指示、関東大震災時に行われた大杉栄殺害事件や朝鮮人襲撃、ニカラグアのマナグア地震時の独裁政権による略奪・暴行、ハリケーンカトリーナの際のニューオリンズで見られた黒人差別や貧困層が避難した避難場所の隔離政策、などなど過去の様々な災害時に数多く見られた。

ラトガース大学教授リー・クラークはエリートパニックのユニークさをこう語っている。

P175
エリートパニックがユニークなのは、それが一般の人々がパニックになると思って引き起こされている点です。ただ、彼らがパニックになることは、わたしたちがパニックになるより、ただ単にもっと重大です。なぜなら、彼らには権力があり、より大きな影響を与えられる地位にあるからです。彼らは立場を使って情報資源を操れるので、その手の内を明かさないでいることもできる。それは統治に対する非常に家父長的な姿勢です。

(中略)

わたしたちの定義するエリートパニックでは、一般的なパニックと同じく、社会的絆の分断が起きます。エリートパニックの場合、わたしたちより高い地位にある人々の間でこれが起きるのです……社会的絆がいくぶん破綻した結果、エリートの座にいる人々が大きな危険を生み出す何かをするのです。

つまり、"エリートは人々がパニックになるのではないかと恐れるがあまりパニックになる"という笑うに笑えない状況が災害時に多く見られ、上記の例の様に市民に銃を向けたり、あるいは情報を隠蔽して人々を危険にさらすことがあるという。スリーマイル島原子力発電所事故の際には市民は大した混乱もなく十五万人が自主的な避難を行ったが、知事が避難命令を行ったのは「原子炉底部の半分がメルトダウンし、閉じ込め機能が破られる」三十分前で、住民がパニックになることを怖れる余り、情報公開を遅れさせ、人々が危険な状態におかれたという。

このような人々が秩序から放たれた時にパニックになるという理解はホッブスの自然状態における万人に対する闘争という政治哲学に由来している。19世紀には社会心理学者ギュスターヴ・ル・ボンが著書「群集心理」で、個人は群衆の中で本能のままに行動する野蛮人に似る傾向があると分析したことで、知識人の間で秩序が無くなれば人々はパニックになるという理解が広がった。

このような「パニック神話」を元に第二次世界大戦では民衆に対する無差別爆撃が各国で計画・実行に移されたがロンドンでもドイツでも日本でも大空襲の最中で人々はパニックを起こさず恐怖の中でも冷静に行動し、さらにお互いに助け合う様子が見られたという。そしてそのパニックにならずに耐え忍ぶ姿はロンドンではイギリス人の美徳として、ドイツではドイツ民族の不屈の精神として、日本でも同様に日本人の美徳として称揚され、それぞれ国威高揚に用いられたが、実のところ民族性など関係なく普遍的に見られる現象であったことが明らかになっている。

エリートたちが所属する官僚機構や大規模な組織、既存の権力構造はペーパーワークと分業体制に依存しており、それは通常時であれば現代社会を円滑に運営するための必須の体制だが、非常時にはそれが最大のネックになることが多い。

P169
「役所仕事は決まりきった手順やスケジュール、ペーパーワークに依存している。実際、現代社会は、正しく行われればだが、役所仕事なしでは立ちゆかない。唯一の問題は、革新的な考えやいつもとは違うやり方が必要な非常時には、お役所的な組織が最大のネックになりうるということだ。事実、通常時にうまく機能していればいるほど、災害時には、臨機応変に対応できなかったり、まとまらなかったりと、うまくいかなくなる可能性が高い。対照的に、あらゆる社会について言えることだが、人間は普段見せない能力を発揮する。言っておくが、すべての人がそうだと言っているわけではない。ちょうど、すべての組織がまずい対応をするわけではないように。しかし、人間についていえば、彼らは危急に対してうまく対応するのに、組織はある意味、壊れてしまう」

ここで言われるエリートと呼ばれる人々は、基本的に現行の社会秩序を維持し、その上に権力を行使する立場の人々であり、それゆえに「エリートは社会的秩序の崩壊と、自分たちの正当性に対する挑戦をを恐れる」(P206)傾向がある。そして災害はまさにその両者が同時に襲い掛かってくる現象であり、非日常的な状況に追いやられることで、上記のような「パニック神話」を心理的背景に、エリートこそパニックに陥りやすい、ということのようだ。


以上引用でした。


エリートパニックもいい加減にしていただきたいものである。

上層部はまだパニクッているらしい。

正しい情報がないとそれこそ風評被害が出る。自分の身を守る機会も奪われる。

これから母親になりたい若い女性も大勢いるだろう。だが、放射能は目に見えず、無味無臭。
己が危険地帯に暮らしているという認識のないまま過ごしているものも多い事だろう。

奇形の70%は母親側から、つまり卵子の遺伝子異常によって引き起こされると言われている。
放射能で被曝した卵細胞は遺伝子に傷を負っている事があり、多くの奇形を生み出す。

その大部分は死産となる可能性が強い。日本の場合、胎児診断が進歩しているので、
ひそかに堕胎される者も多くなってくるのだろう。そして、健康だと思われて生まれた子供たちにも異変は襲う。短命、虚弱体質、突然死の増加。がんの発症率の上昇。

すべてはチェルノブイリで現実に今起きている事である。

何故、日本政府は過去の教訓を生かせないのか?

老獪な利益追従主義者が政治を仕切っているからに他ならない。
彼らは自分たちの家族を海外に、西日本に避難させて国民には後になってから言うのだ。

「実はあれは大変な事故だったのですが、管理下に置かれているので大丈夫です」と。

そうやって情報を遅れた頃に小出しにしてパニックを回避しているつもりになっているのだ。
その間に国民はどんどん被曝していく。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/8628?page=4

逃げられる人々は躊躇する必要はない。早くお逃げなさい。


海外移住.進出.移転.留学の国選びに役立つ地図
http://emigration-atlas.net/




   ・・・むかしむかし、海の向こうに小さな島国がありました。
         
        その名は日本といいました。

                              おしまい

            






原発について

16日から新しい職場で働いています。

まだ二日行ったばかりでよくわかりませんが、入退院激しい職場です。

忙しいです。


実はずっと短時間睡眠が続いていました。

もう結構長いこと。

そうしたら、自分の内側が空っぽになって文章が全く浮かんでこなくなってしまいました。


自分の言葉がどこかへ行ってしまって他人から受け売りの言葉だけになってしまいました。

自分で書きたいと思うことが全くなくなってしまったのです。

空虚でどうしようもなくて、昨夜も2時半に起きたのですが睡眠薬を足して寝ました。


とにかく、寝なくちゃという感じでした。起きたのついさっきです。

まだ薬が残っていて眠いです。ちょっと寝ます。


お休み。











12時13分、目を覚ましました。

まだ眠いですが、一応食事を済ませました。

一度で3日分以上眠りました。まだ眠いですがこれ以上寝ると夜眠れなくなるので起きています。


自分の言葉がなくなるって怖いことです。

心の中をいくらまさぐっても何一つないのです。

あるのは虚無と無関心。それだけでした。


まるで今の現代人ですね。放射能汚染について無無関心なら、原発についても無関心。

電気が足りないというキャンペーンを張っていましたが、

これは経済産業省と電力会社のウソです。


実際電力は足りるのです。

全国の原発が50ちょっとあります。現在動いているのは17だけ。

停電になりましたか?ならないでしょう?


日本という国は地震大国です。原発には向きません。

福島県の第一原発周囲の土地はずっと長い間使えません。

事故はまだ続いてる進行形だし、汚染がひどすぎます。


立ち入り禁止区域以外にも放射能は高濃度で出ています。

そんなところで若い女性、妊婦、子供が暮らしています。

将来、異常出産、奇形、虚弱体質、癌が増える事でしょう。


これは福島に限った事ではないのです。関東も同じなのです。

3号炉が核爆発を起こすた時、プルトニウムを含む核物質が広く拡散しました。

関東も汚染地帯です。安全厨という言葉が使われて非難する人もいますが、

国が食品の安全基準を上げたにもかかわらず、静岡茶は基準値以上出ています。


これをお茶にして飲むと実に5倍に濃縮された核物質を摂取することになります。

安全厨のばかと騒いでる人間たちは放射能の怖さがわかっていないのです。

そういう方は前の日記の閲覧注意:奇形をご覧ください。


日本では主産前に奇形児はわかるので、実際奇形児を目にすることはないかもしれません。

でも、若い突然死や、骨形成不全、癌の子供が増えてくるでしょう。

何年か後の話になります。


利口な人は津波のあった時点で国外へ退去しました。

その後広い範囲で汚染は続いています。

現在進行形の事故だからです。


東電はメルトダウンを隠ぺいし、水蒸気爆発と核爆発を隠ぺいし、

手遅れになったころに情報を小出しに出してきました。

今回の事故についてマスコミもあまり取り上げません。


なぜか?東電は大口のスポンサーだからです。

我々の電気代が諸外国と比べて異常に高い事実を知っていますか?

電力会社の独占企業状態にあるからです。


せめて、送電線の自由化を望みます。

そうすれば、自家発電している企業がいっぱいあるのです。

そういうところから電気を買えるようになります。


東電の殿様商売は終わるのです。

原子力発電を推進している議員は東電株を持っています。

自分たちが損をしたくないのです。


近原発構想を出してきてる議員たちはみんな株保有者です。

つまり、安全よりも利潤が大事なのです。



日本の原発は老朽化したものが多数あります。

書中事故を起こして放射能漏れを起こしていますが運転は続いています。

これが正しいことでしょうか?


もう一度言います。原発がなくても電気は足りるのです。

脱原発にむえて動かないと、日本という国はなくなります。

よく考えてください。

閲覧注意:東海村臨界事故被害者写真

誤った手順で行われっため、中性子を10シーベルト浴びてしまった篠田さんです。


他の放射線医学専門の病院が断る中、東大がその治療に当たりました。


10シーベルト、致死量です。


体中の細胞のDNAは分断され、壊れ、細胞分裂ができなくなっていきます。

新たに皮膚ができたり粘膜ができたりしないのです。


ご覧になる度胸のある方はどうぞ。












elisの日記


elisの日記
elisの日記
elisの日記
elisの日記
elisの日記

閲覧注意:奇形

これらの写真は放射能汚染地帯に住んでいた女性から生まれた奇形児です。胎児にどれほど影響があるかわかっていただけると思います。

百聞は一見にしかず。ご覧ください。


$elisの日記

$elisの日記

elisの日記

elisの日記

elisの日記

elisの日記

elisの日記

elisの日記

放射能汚染のもたらすもの

$elisの日記


よく見て下さい。これは牛です。


チェルノブイリで生まれたものです。


放射能汚染による奇形です。未来の日本の姿です。

東海村臨界事故

$elisの日記


$elisの日記

まだまだ写真はいっぱいありますが、グロテスクなのでやめておきます。

10シーベルトの被曝、絶対に助かりません。ほかの医療機関が拒否した中で、

東大が引き受けて全力で治療しましたが結果は見ての通りで、

何をやっても傷ついた遺伝子は再生能力を持たず、壊死していきました。

遺伝子が破壊されると細胞分裂ができません。細胞は壊れていくだけです。

6.11 100万人デモ

6.11全国デモおよび脱原発系イベント開催情報1~東日本~

・北海道旭川市:NO NUKES ASAHIKAWA なのはなウォーク
・北海道札幌市:さっぽろピクニックデモ つくろう!脱原発社会、くり返すな!原発震災、歩こう!ひまわりの花を持って
・宮城県仙台市:6.11SENDAI大規模脱原発デモ in 仙台!!
・福島県郡山市;福島発→東京:東京に福島の超えを届け用「6.11脱原発100万人アクション」バスツアー
・福島県南相馬市:A-day『愛と祈りのなたね粘土団子』原発被災地プロジェクト/Operation NAPA:Phytoremediation
・福島県郡山市:国際脱原発デー『6.11原発いらね!郡山パレード』※妊娠中のかた、お子様連れの参加はご遠慮ください。
・青森県青森市:6・11反原発!PEACE DEMO in あおもり
・千葉県千葉市:原発なくせ 6・11アクション 集会とデモinちば
・東京都港区:原発とエネルギーを学ぶ朝の教室 Morning Study of Silent Spring 第2回「食と放射能のはなし」
・埼玉県さいたま市:前原発の即時廃止を!6.11反原発デモin埼玉
・埼玉県さいたま市:埼玉自治研センター公開セミナー「原発に依存しない社会に向けて~新しいエネルギー政策を考える~」講師:西尾貘
・埼玉県越谷市:うんざり。原発いらない越谷、草加
・山梨県北杜市:はじめのいっぽパレード ~踏み出そう!!その一歩が世界を変える~
・山梨県南巨摩郡富士川町:6.11脱原発100万人アクションin富士川町
・東京都代々木:第3回エネルギーシフトパレード
・東京都国立市:「原発どうする!たまウォーク」in国立
・東京都新宿区:6.11新宿・原発やめろデモ!!!!!
・東京都新宿区:6.11新宿アルタ前アクション
・東京都港区芝公園:くり返すな!原発震災、つくろう!脱原発社会 6.11集会&デモ
・神奈川県横浜市大通り公園:6・11すべての原発止めよう! 神奈川アクションin YOHOHAMA
・神奈川県横浜市桜木町:6・11脱原発アクション神奈川 さよなら原発エネルギーシフトなう
・神奈川県横須賀市:福島の子どもたちを見殺しにするな!原発とめよう!100万人アクション in Yokosuka
・神奈川県秦野市:脱原発グリーンパレードinはだの!
・東京都千代田区霞ヶ関:福島第一原子力発電所の事故を通して、世界のエネルギー・環境問題を考える
・群馬県前橋市:原発なくてもエエジャナイカ大行進
・茨城県つくば市:6.11脱原発100万人アクションinつくば 実行委員会

詳細は各自ググレ。
何もしないよりはデモにでも参加した方が精神衛生上も良い。


         ‐‐‐‐────────────────────────────‐‐‐‐‐
          : : :: ::: :::::::::::::::::::::::::「 政 ・ 官 ・ 学 ・ 業 + α 」 の 相 関 図::::::::::::::::::::::::: ::: :: : :
         ‐‐‐‐────────────────────────────‐‐‐‐‐
                               ___
                              __ ||_ロ ロ_|| __
                            | ロ l ロ | ロ ロ | ロ l ロ |
                     ________ | ロ l ロ | ロ ロ | ロ l ロ | ________
                 /         | ロ l ロ | ロ ロ | ロ l ロ |         \
               /            ==== 官 公 庁 ====          \
           [利権供与]           |            ↑          [便益供与]
              /          [有利な政策]   [天下りポスト]          \
             /                 ↓           |               \
          |                 ________                |
          ↓                | ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ |                ↓ ____
       /\      ‐─[有利な立法]→ | ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ | ←‐[お墨付き]─‐‐ ____ |_○_| ____
  ___   |_IIIII_|   ___              | ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ |            |lロロロ|| ロ |lロロロ||
  | 三 |─‐|__iiii__|─‐| 三 | ←‐[政治献金]─ | ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ | ─[研究資金等]→ |lロロロ|| ロ |lロロロ||
  | IIII |ニニ|| lIIIIl ||ニニ| IIII |            === 電 力 会 社 ===            |lロロロ|| ロ |lロロロ||
  ====== 政 界 ======     [電力]───┘   ↑     |   ↑                ===== 学 会 =====
         ↑         /            /   [CM代]  \                   |
         |     [放射性物質]      /       |    [有利な報道]          |
        [税金]       |      [電気代]      |      __ l          [御用学者派遣]
         |          ↓        /          └─→ |二二|γ⌒ヽ  ┌─‐┐     |
         |               _ _               |二二|弋ニニノ=「|=||二二|     |
         └──‐  J(‘ー‘)し   (゚∀゚ )             |二二|==||===l| |=||二二| ←─┘
                 /| |ヽ(・∀・)ノ|  |> ←‐[洗脳ウソ報道]─ |二二|==||===l| |=||二二|
                 == 一 般 国 民 ==                ===== マ ス コ ミ =====

これがリアルだから、マスコミにはデモの規模や報道などが少ないのだろう。
デモは各地で起きているし、日本国民も我慢強く耐えているだけではない。
それを正しく報道するマスコミが電力利権によってなくなっているだけだ。

いける奴は行け! 
デモで憂さ晴らししろ!

改めて言う、精神衛生上にもよろしい。
そもそもデモなんか言うものはもっとハチャメチャでいい。
参加して意味があるのか? 参加することでデメリットはないのか? とか気にするな!
小市民が思い思いに主張すればいいと思う。

mixi足跡機能改悪反対

ミクシィは、6月13日より『mixi』の『足あと』機能を改善し、新たに『先週の訪問者』として提供開始することを発表しました。今回の機能改善は、『mixi』内におけるサービス機能の多様化とユーザーのコミュニケーションスタイルの変化を踏まえて実施されるものです。

『mixi』の『足あと』は、自分のページにいつ誰が訪問したのかをリアルタイムに把握するとともに、“マイミクシィ”のページを訪問したことをフィードバックでき、また『mixi』上で友人を見つけてつながる機能として利用されていました。しかし、近年『mixiボイス』など『足あと』を付けずにコミュニケーションできる機能や『イイネ!』ボタンの導入により、他のフィードバック機能が充実したことから、今回の機能改善を実施することになりました。

『mixi』先週の訪問者 新着お知らせ画面新しい『先週の訪問者』機能では、訪問者を「友人(訪れたマイミクシィ)」と「その他(友人の友人、mixi同級生、同僚ネットワーク)」に分けて表示。1週間に訪れた人を、翌週にホームの『新着お知らせ』枠で表示し、『足あと』機能にあったリアルタイム訪問者履歴はなくなります。また、訪問者ごとに「共通の友人」アイコンとその人数が表示されます。

『足あと』といえば、『mixi』のサービスを大きく特徴づけてきた機能。『足あと』から『先週の訪問者』への機能改善は、『Facebook』『Twitter』普及の影響を受けて、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のトレンド変化の表れとも見ることができそうですね。

―――――――アメーバニュースより―――――――

このニュース、「改善」と書いていますが改悪の間違いです。ミクシィも反対意見に対抗するのに必死。それだけ反響が大きかったんでしょう。

リアルタイムで相手のことがわかるのが足跡機能の大きな特徴です。
コメントしてなくても、ああ、来てくれてるんだな~というのがわからなければ、ものすごく不便です。どの日記をどれくらい読んでくれたのか?それがさっぱりわからなくなります。

また、おかしな人に足跡付けられても対応ができなくなります。表示されないのですから。
ストーカーや業者にとっては美味しい機能でしょう。
私など、ニュースに便乗して記事を上げることが多いので、どのくらいの反響があったのか知りたいところですが、今度からは反映されなくなります。

キリ番設定もできなくなります。あの数字を楽しみにしている人も結構多いのではありませんか?

足跡機能改悪反対コミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5663302

このコミュに入ることで署名と同じ効果があると思います。

あと機能要望から投票をお願いします。
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=50219

今回の改悪へのクレームや意見送付先
http://mixi.jp/inquiry.pl
[mixi]お問い合わせ→ご要望・ご意見
または、お問い合わせ→mixiの機能に関する問い合わせ→足跡→その他→Q. 足あととはなんですか?→解決しない からどうぞ。 

彼氏とあわない点発見

5月24日から本格的に同棲を始めました。


$elisの日記

これ彼氏です。額のそり込みを気にしてるためちょっと隠させてもらいました。

あと、涎を垂らしているほけっと開いた口元もwww

この時、彼は5時40分に起きてきて

「おかしいです。おきれません」といって横になり寝てしまいました。



いびきをかいて寝てるところを隠し撮りしたものです。

9時になっても寝ていたため、叩き起こしましたww


彼は普段不眠気味だったのですが、うちではよく寝ます。

昨日も江とJINを見る予定でいたのですが7時30分から沈没。

一応、8時と9時に起こしてあげたのですが、眠いといって寝てしまいました。


その後10時に叩き起こすまでずっといびきをかいて寝ていました。



で本題の彼とあわない点ですが、それは

ズバリ室温設定です。


私は夏モードに入ると30度までクーラーはいりません。

彼は26度で汗だく。

当然です。いつもクーラーの風を直接体に浴びる生活をしているんですから。

暑さに耐性がないのです。


私は仕事に通う都合上37度くらいの環境を行き来します。

ですから暑さに耐性を付けておきたいのです。


簡単にクーラーは使用しません。

でも彼ときたら汗だくです。

で、仕方なくクーラーを入れてあげるのですが、私は毛布で冷気から体を防護。


いえ、決して冷え症ではありません。

ただ不要な冷気に当たりたくないだけです。


実をいうと、リビングの温度設定は私の管轄です。

私の自由にしていいという事です。


ですが汗だくになっていると可哀想というかなんというかwww

この1点だけあいませんね。


他はまあ妥協点を見いだせました。


たとえば大音量の音楽は自室で聴いてもらうなどです。

まあ、仲よくやっています。

プルトニウムなどを排泄する薬剤承認へ

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106010727.html

体に入った放射性物質を排出させる薬剤2品が、7月にも医薬品として承認される見通しになった。1日開かれた厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会で、意見がまとまった。

 2剤は「ジトリペンタートカル」(販売名)と「アエントリペンタート」(同)。どちらも主に点滴薬として使われ、日本メジフィジックス社(東京都)が輸入販売する。

 厚労省によると、原発事故などで放射性物質を大量に吸い込んだり、傷口から入り込んだりしてしまった時に使われる。プルトニウムなどを尿から体外に出す効果が認められているという。2010年10月時点で、米独仏の3カ国で承認されている。

 放射性物質の除去剤で国内で承認されているのは放射性セシウム用の「ラディオガルダーゼ」がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくら薬剤を追加してみたところで、きちんとした内部被ばく検査がなされなければ無意味でしょうに。


今政府は福島の人々のホールボディカウンターを拒否しているのが現状です。
それだけ汚染は深刻という事でしょうか?データを取るまでもないといった雰囲気ですね。
福島の医師たちは「我々は放射能に対する権威になるだろう」と馬鹿げたことを言っていますが、データを取らず、追跡調査せずにどうやって権威になれるというのでしょうか?

これから生まれる中国ウルムチ周辺の被ばくした者たち、チェルノブイリで被爆した者たちに共通の奇形、若い突然死、流産の増加、白血病、固形癌などの増加だけを見ていくのでしょうか?

子供に20ミリシーベルトを許す国です。でも実際はもっと被曝しているでしょう。何故なら、このデータは外部被ばくのことしか考えていないからです。

文科大臣は高濃度に汚染している園庭・校庭の表土除去は考えていないといいました。汚染した場所を子供の遊び場としてそのまま使用しろと言っているのです。屋内退避は10ミリシーベルトでなされます。それを子供に、場所によっては20ミリシーベルトを超える値のところが安全というのです。

福島県は学校のプール授業を認めましたが、これも恐ろしいことです。福島の学校は一部プールは使用しないといったようです。埼玉でもプール授業について不安の声が上がっています。PTA有志で放射線の測定をしてみたら、水たまりや屋外プールで高濃度だったそうです。

福島に立ち寄っただけの人がものすごく被曝していたという事実があります。

ぜひとも国に福島の人たちの調査と追跡を行っていただきたいところです。

老眼治療

レーシック後の老眼プラース!年齢的なものも手伝い、

老眼手術の検査を受けてみることになりました。


6月6日の11時50分からです。

以前別の病院でレーシックのオペを受けているので、オペになれば35万円です。


お高いですが原理はピンホール効果を利用したものらしいです。

テレフォンカードの穴からのぞいている感じといわれてやってみました。


そうしたら、見えるではありませんか!近くの極小文字が。

はっきりくっきり鮮やかに。確かにこれなら老眼鏡はいらないです。


術式は簡単、角膜にレーザーを当ててポケットを作成し、そこに極小の薄いドーナッツを入れるだけです。

ただ、その見え方に慣れるのに1か月から3か月かかるという事です。


ただ、現在規制が厳しく、補聴器の人はだめ。夜間長時間運転をする人もダメとのことです。

抗生物質、ステロイド投与、抗癌剤、免疫抑制剤を使用している人もダメとのことでした。

あと、妊婦、授乳中の人もダメとのことです。


ほかの注意点は子連れの来院は禁止という事くらいですか。

これは助かります。私は子供が苦手なので。


他には術後検査に来れるかどうかを確認されました。

レーシックよりもこまめなケアが必要らしいです。その割に保証期間は3年と短いです。


さて、6日頑張っていってきます。片道1時間、通うのつらいなあ…。




本格的に同棲初めて9日目

不動産屋さんにも了解を取って、本格的に同棲を始めたのが24日でした。

それまでは非公式のお試し同棲。

毎日仲良くやってます^^



寝室は別々です。何故なら、彼のいびきがひどいんです。

とても一緒に寝ていられません^^;

で、家庭内別居^^



でも住所は別です。実質的に同棲してるんですが、彼のお母さんが住所変更を認めないんです。

でもって、結婚にも反対です。

実は彼のお母様、父親譲りお金の亡者で、私が財産を狙ってると思い込んでいるのです。



まあ、実際のところは彼に帰ってきてほしいというのが本心でしょう。

ずっと二人で暮らしていましたからね。



そのために彼に月一度は帰っておいでと新幹線代を出してます。

彼はバスにして、そのお金をちょろまかそうとしています^^

せこさについてはいい勝負かも。



そういえばこんな電話が入りました。

「あんたの好きなカステラあるで、賞味期限9日までなので帰ってこん?」



次の電話では、

「うつ状態で何やっても楽しくないんだわぁ。一日千秋の想いで帰りを待っとる」


彼は笑っていましたし、もちろん帰りませんでしたが、

これではどっちが恋人だかわかりませんwww


彼の母親がお亡くなりになるまで結婚は無理そうです。


ある元東電社員の話

YOUTUBEが、消されたりアップされたりしているので書き起こしです。とても興味深いことを話しておられます。以下


短くお話ししますと、僕は福島原発、第一原発から15キロ真西に住んでました。標高は550ぐらいあったんで、津波は全く問題なく、家も束石方式の基礎の古い家に住んでたんで、平屋の、で、屋根も軽くて、ちょうど本震が来たときは薪の仕事をしとって、で、一服しようかなと思って、3時前だけど、まあ、いっかなと思って、ココアを、薪ストーブに火入れて、ココア飲んで、で、たまたま午前中にデジタル放送のテレビの難聴区域だったんで、光ファイバーみたいなのを大熊町が引いてくれて、その工事が終わって、で、別にテレビとか、全然見たくないんだけど、子供とかがいるんで、テレビ見れるようにしたんですけど、で、ぱっとテレビつけたら、どーんと緊急地震速報が出て、で、これだと思って、すぐ外出て、で、ココア持ってたんだけど、薪割り台のとこに置いて、で、2分、3分弱ですか、本震があって、その間、山がもう、ごーってずっとうなってて。で、ココア、ほとんどこぼれました。そのぐらい。でも、立ってられて、別に這いつくばって腰抜けるようなほどでもなくて、薪ストーブにちょうど火入れたばっかりだったんですけど、中の煙突がちょっと外れたぐらいで、ひっくり返りもせず、何の被害もなかったです。


で、次の日、爆発したんですね、1号機が。その爆発までは、僕はもう、地震、津波、炉心溶融というのはもう予測してたんで、で、嫁はちょっと離れたとこに、たまたまちょっといたんで、迎えに来てくれて、土曜日、で、常葉町っていう35キロのところに嫁の実家があったんで、そこに逃げて、で、2日ほどして、まあ、子供もまだ小学校2年生の女の子なんで、もうちょっと逃げようかって話になって、さらに嫁の親戚筋をたどって、栃木県の那須、70キロぐらいですね。まで逃げて、で、そこに3週間ぐらいいたんですかね。で、高知県の県庁が県営住宅の無料開放を宣言してもらったんで、もともとナカムラのほうに、ほうばい?がおったんで、僕、サーフィンやるんですけど、サーフィンブラザーズがいて、県営住宅あれば、余計行きやすいかなと思って、4月の頭にこっちまで逃げてきました。


実際、じゃあ、放射線、どのぐらい浴びたのかなってぱっと計算したんですけど、20ミリシーベルトありました。放射線量率って単位時間当たりのマイクロシーベルトとか、ミリシーベルトで表示されてますけど、僕は一応、原子力、学校合わせると20年いて、国の日本原子力研究所ってとこで大学の原子炉工学コースのさらに短時間濃縮コースみたいのを半年ぐらいトレーニングを受けた人間なんで、ちょっとした線量率の計算とか、あと、どのぐらい積算で浴びるのかって簡単な計算方法はもう自分でできるんで、で、こっち来て、落ち着いて、計算したら20ミリシーベルトを大体浴びてて。


結局、具合悪くなりました。はっきり言うと。栃木の那須に逃げて、すぐ、だから、4日目ぐらいからもう鼻水、どろどろの鼻水が出て、で、鼻血もとまんなくて、のども痛い。これが低線量障害ってやつなんですね。


だから、実際、100ミリまで行かなくても、恒常的に常に浴びてれば、何らかの障害というのは出てきて、で、国も政府も、当然、原子力安全委員会も、東電も、全く問題ないって言い方してますけど、全く問題あります。というのが1つ、僕の生の証言です。


一応、今日あんまりコピーしてこなかったんですけども、単位時間当たりの線量率をどうやって積算にするのかという計算式を書いたメモ、すごい汚い字なんですけど、書いてきたんで、欲しい方はどうぞ持ってってください。


で、0.24マイクロシーベルトパーアワーって書いてありますよね、新聞に。1時間当たり0.24マイクロ、それを1年間ずっと浴び続けると、2ミリシーベルト、1年間当たり浴びるんです。


ICRPって国際放射線防護委員会が勧告してるのは、一般公衆の被曝線量限度ってのは1ミリシーベルト、わかりますか。その20倍をたった1カ月もたたない3週間ぐらいで浴びちゃったんです、僕は。


で、僕はもう今年47歳なんで、そんなにもう細胞分裂もしてないからいいんですけれども、子供、子供はもう細胞分裂、活発で、自分の原本のDNAをコピーして体でっかくしてるわけですから、壊れたDNAをコピーすることによって発がん率ってのは高まりますんで、まあ、子供もすぐこっちまで避難させたっていういきさつなんですけれども、そんな、ちょっと生々しい感じの話になっちゃんですけど。


で、もう1つ言わせてもらうと、僕は10年前に東電やめたんですね。で、何でやめたかって皆さん、聞いてくるんだけど、理由はね、ほんとに簡単なこと。もう、うそ、偽りの会社、ひどい会社。で、偉くなれるのは東大の原子力出てきた人間、技術系だったら、もしくは東大の法学部出てきた人間が社長とかになりますから。で、もう、そういうエリート官僚主義の最先端行ってるとこなんですね。最先端っていうのかどうかわかんないんだけども。


で、うそばっかついてて、例えば、あるものが壊れましたと、このハンドルが壊れました、壊れた理由は、例えばこうやって日に出しといて、紫外線で劣化して壊れたっていうのが普通の理由なんだけれども、それを経産省、昔でいうと通産省、で、今でいうと保安院と原子力安全委員会に説明するにあたって、自分たちが説明しやすい、しかも、結果ありきでつじつまが合うようにストーリーをつくって、それで保安院に報告してプレス発表するわけです。それを専用のテレビ回線を使って、トラブルをちゃんと収束するまでの間、テレビ会議で延々と、昼夜を問わず、1週間缶詰とか、2週間缶詰は当たり前の中で、どうやって壊れた、ハンドルが壊れた原因を役所で説明しようかってことをやってるわけです。


で、僕はもう17のときからサーフィンやってて、レゲエの神様のボブ・マーリーが大好きで、で、そのせいで、そういううそ、偽りに気がついて、僕は会社いるときにバランス崩しちゃってですね、そういう世界にいたから。いつも自然と触れてて、レゲエが大好きで、ビールも大好きで、で、友達といい波乗って、おいしいビール飲むっていう生活と、その東電のその組織の中での役割っていうギャップですよ、真逆ですから、はっきり言って。


で、それでバランス崩して、もうやめたいって表明して、やめるのに3年かかりました。3年です。もう引きとめに引きとめて、で、最後、もう、僕ちょっと労働組合の仕事とかも少しやってたんで、労働組合の委員長と面談になって、引きとめの面談になって、で、何で、キムラ、やめるんだと、そのほんとうの理由を教えてくれと労働組合の委員長に言われたときに、僕、こう言ったんです。


はっきり言って、10年前ですよ。原子力発電とか、原子力エネルギーというのは斜陽、終わってるって。


だって、わかりますよね。皆さん、ほんとに意識が高い人たちだから、プルトニウムの241番が放射能の力が弱まる、半分になるまで2万4,000年かかるんですよ。今この瞬間使ってるエネルギーのために2万4,000年先の子孫にごみを、負の遺産を受け渡すことの解が出てないわけじゃないですか、答えが。なのに、発電し続けてることのその矛盾、だから斜陽なんですよ。


そしたら、労働組合の委員長、こう言いました。キムラ、おまえ、頭が狂ったんだな、気が狂ったんだな。


僕は、あんたが気が狂ってるんだよってはっきり言ってあげました。そしたら、すごい怒って、おまえみたいなやつはもうやめろと、そう言われて、やめられて。




で、またその後におもしろい話があるんですけど、僕はね、原子炉の認可出力ってあるんですよ。例えば福島第一の1号機だったら、1,380メガワットなんですよ、原子炉の出力は。1,380メガワットを電気にすると、46メガワットで、東京ディズニーランドを1日動かすのに必要な電気は57メガワット。だから、福島第一の1号機じゃ東京ディズニーランドは動かないんです。足りないの。




でね、電気の出力ははかれるんですよ、ちゃんと。オームの法則みたいなやつで。「オーム」(ガヤトリー・マントラのたぐい?)ってやつ。なぜかオームなんですけど。


で、1,380メガワットをはかってるんですけども、間接的に、だけど、認可出力が1,380メガワットだから、絶対に超えちゃいけないんです、それは。1時間に1編コンピューターを使って計算して、打ち出しして、保安院に報告するんです。


で、1,380メガワットを1メガでも超えちゃいけないんです。で、誤差っていうのは2.5%なんです。ということは、27メガワットプラマイ誤差があるんですけど、だから、うちらは技術者の判断で、それは誤差範囲だからっていうことで下げるんですよ。1,381にならないように、僕が計算機に、大型コンピューターにアクセスして、裏技なんですよ、これは。アクセスして、超えそうなときに係数を掛けるんですよ、0.995とか。1に対して。それで認可出力を超えないように、打ち出しが、そういう操作をしてたんですよ、僕は。


で、それができるのは東京電力の中でも、4,000人原子力従事者がいるんだけども、社員だけでも、その中でも2人か3人、そんな技を持ってたんで、なかなかやめれなかった。全くやめさせてくんない。


何でかっていうと、やっぱりこうやってね、内部告発みたいなことするわけですからね。あれは間違ってるよって。だって、僕、人並みぐらいには正直な人間ですもん。だから、知りたい人にはこうやってちゃんとアナウンスして、ほんとうの情報だけ、さっきの単位時間当たりの線量率をどうやって年間にかえるのかとか、そういうことも全部レクチャーしますんで。


そういうことを危惧して、東電は僕に、会社やめるときに、850万円退職金上乗せしてくれたんです。そのときに、本店に呼ばれて、副社長に、キムラ君、わかってるよね。何がわかってんだろうって思ったけど、わかってますって。わかってるよねって言われたら、わかってます、わからないとは言えないんで、じゃあ、もう帰っていいよって言われて、面接2分、それで850万上乗せしてくれて、で、1,300万もらって、まあ、親が事業やってたんで、全部そっちに回しちゃって、今はそんなお金持ってないんであれなんですけども。まあ、そんなおもしろい話が1つあって。


で、あんまり、第一の1号機も燃料の全体の燃料の7割が溶けちゃって、で、最近はちょっとデータ見てないんですけれども、原子炉の圧力とかも上がってるし、格納容器内の放射線量率も上がってるし、で、ヨウ素の131番っていうのが減ってない、最近ちょっと減ってきたみたいなんですけども、つい最近までは確実に再臨界になってました。だって、皆さん勉強してるから、ヨウ素の131番というのは放射能の力が半分になるのにたった8日間ですよね。なのに、もう8日たって、もう1カ月近くになってるのにヨウ素131がどんどん増えてる、それ自体がもう再臨界して、臨界にならなければ、ヨウ素というのはできないんです。絶対に。中性子、ぼーんとウラン235番が受けて、割れて、ヨウ素の131番っていうのができるんですよ。原子力っていうのはそういうもんなんで。で、そのうちのアインシュタインの相対性理論の話になっちゃうんですけど、そのうちのほんの1グラムとか、0.何グラムが熱になって、で、水を温めて、蒸気にして、その蒸気をタービンに回して、タービンに直列につながって発電機を回して電気ができるんです。それが発電システムなんで。


で、絶対にヨウ素の131番は中性子が出て核分裂しない限りは、絶対に出ないんです。だから、再臨界してて、そういう、ほんとは再臨界してるのに、原子力安全委員会、認めないでしょう。東電、認めないでしょう。政府も認めないでしょう。これはね、再臨界はしてたんです。つい最近まで。これはもう事実です。プロがほんのちょっと原子炉の物理とか知ってる人間であれば、だれでもわかること。それがまず1つ、うそね。


で、さっき言った、例えば0.24マイクロシーベルトパーアワーというのは安全だとかっつってるのもうそ。うそです。


それが僕は今日、皆さんに伝えたかったことです。で、高知は結構離れてるんでいいんですけど、ドイツの気象局が出してる放射線の、放射能の分布予測、スピーゲルっていうんですか、わかんないですけど、それを見て、北東の風が日本を全体を流れてくるときは、絶対に子供を雨に当てないでください。あと、女の人、これから子供をまだ産む人は出さないでください。それは、おんちゃんらはいいですよ。おれとかも含めて。


何でかっていうと、セシウムの137番というのがあります、今度。それの放射能が半分になるのが30年かかるんです。で、何が危ないかっていうと、セシウムの137番というのは筋肉にたまりやすいんです。男の人は比較的筋量が多いんで、筋肉に薄く、体の中に取り入れたとしても薄く広がっていきます。だけど、女の人は乳腺と、あと子宮、どうしても筋肉がないんで、そういった器官に濃縮しやすいです。そうするとやっぱり乳がんの発生率とかがちょっと上がってしまう可能性があるので、そんなことは知ってれば防げることなんで、で、どうしても外に出なきゃなんないときは、布マスクの中にガーゼ入ってるじゃないですか。それをぬらして、で、マスクして外に出る。


あと、ヨウ素が出てる限りは、ヨウ素はやっぱり昆布とか海草類にヨードとしてたまるので、そのヨウ素なんです。で、髪の毛から吸収されやすいです、人間は。だから、帽子をかぶって、直接雨に触れないようにするっていうのが1つ防げる方法です。


全然そんなことだれも言わないですよね。政府も。だけども、これだけは僕は言いたかったんで、今日、ナカムラから来てみました。


あんまり話が長くなっちゃうとあれなんで、最後に1つだけ。


何かチェルノブイリの30キロ圏内にあるすごいきれいな泉を守った長老たちがいるらしいんです。どうやって守ったかっていうと、僕、こんなに原子力のこと勉強して、物理のこととかもある程度勉強したけども、目に見えない力ってのも絶対あるんです。その30キロ圏内にあった泉を守った長老たちは、逃げなかったんです。逃げずにその泉をどうやって守ったか。祈りです。だから、そう言っちゃうと信じる人も信じない人も、どのぐらいの割合でいるかわかんないけども、もしちょっとでも信じてもらえるんだったら、朝、まず、福島第一が穏やかに眠りにつきますようにって祈りと、あと、出てしまって、僕たちが使った放射能じゃないですか。電気のもとだから。それが、愛と感謝の思いによって消滅して、無毒化するようにという祈りで、何とかみんなで力を合わせて、次の世代に伝えてもらえたらなって思います。


以上です。ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
