

新天地へ

今の職場をやめて、新しい職場に移ることにしました。

一刻も早く辞めたいので、ちょっと嘘をつくことにしました。

私の母親は大腸がんで子宮卵巣に転移があり手術しています。

現在抗がん剤を飲んでますがぴんぴんしています。

その母親の状態が悪い事にしたいと思います。

で、3月いっぱいでやめて、4月は遊び、5月から働きたいと思います。

手術の時にも帰ってやれませんでした。

4月帰るつもりです。親孝行してこなくちゃね。

今度の職場は半年間の試用期間がある厳しいところです。

へたすると首になる恐れもありますが、トライしてみたいと思います。

内々定はいただきました。28日に本決まりになると思います。

本決まりになったら作戦決行です。29日にやめる旨伝えたいと思います。

それとも、しばらく休んでから辞める旨伝えたほうがいいでしょうか?

悩むところです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


なんとなくムカッ:原発事故について

ミクシィで放射線の事かいたら、不安を煽るな的なことをコメントされました。

私はただみんなに警告しようとしただけなのにね。

今の日本政府の対応はなってないということを。

一時的な放射能漏れなら最初の対応でいいでしょう。

でも、今も放射能はもれ続けてる。

自体は全然違うんです。

確かに1時間当たりの放射線レベルはそれほど高くない。

でもそれがづっと続いて蓄積されていくんです。

そこが問題点なんですよね。

でも、理解しない。

放射能物質による土壌・水質汚染についても軽く見ている。

関東まで飛んできてるのに、福島あたりはどんな状況にあるのか想像してみてください。

本当に屋内退避でいいんでしょうか?

やっと重い腰を上げて屋内退避組の非難を考え始めたようだが、

やることが遅すぎる。

たった66人の子供を調べて放射性ヨウ素に汚染されてないとしたのも納得できない。

サンプル数が少なすぎると思う。

それにどこに住んでる子供を調べたのかかいていなかった。

IAEAの国際会議で演じた失態といい、つまり配った資料が日本語だったという件。

日本政府の混乱は目に余ります。

こういう時は強いリーダーがいなくてはならない。

誰もいない。総理はどっかに雲隠れ。

官房長ががんばってるが彼はリーダーではない。

なんか、何もかもに嫌気がさしてきた。

なんとなく腹が立つのは私だけ?

まあ腹を立てても事態は収束しないのだが。

それは重々承知している。

でもムカつくんですよね。誰だってそういう時はありますよね?

さて、今日は汗を流しに行こうかな?

スポーツクラブ、地震からずっと行ってない。

でもなんか外に出たくない気分もある。

カラスが鳴いてる。今回の原発事故の一番の被害者は自然の生き物たちかも知れない。

可哀相にね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

100ミリシーベルトの壁破れる:放射線被ばく

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110079000/9cf79afd18ba66ab3b97fa73973a2cd4_5ce2d26722db88fc11282c05ad7db372.js



被ばく量100ミリシーベルト超えても問題なしというニュースがとうとう出てしまった。



国は基準を抜本から変えるつもりであるらしい。



100ミリシーベルト以上でも大丈夫?誰にそんなことが言えるのか?



実際のところ、何もわかっていないし、専門家の間でも害の有無について意見の分かれている部分である。



意見の分かれていることを安全と言い切ってしまうのは論理的ではない。



これで将来、アスベスト並みに癌患者が増えた場合、国はどこまで保証してくれるのか?



長い長い集団訴訟の果てに和解案提示?



なんか末路まで見えてきてしまった。



さて、国はどこまで保証するだろう。



すでに100ミリシーベルトを超えた作業員が10名近く出ている。



いくら国のためでもそこまで自己犠牲をする必要があるのだろうか?



はなはだ疑問である。それも、根拠のない数字に踊らされて。



原発職員ってかわいそうだなあ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

原発事故:海外との認識の違い。

にほんでは原発の20~30キロ屋内退避だが、

海外では80キロ退避するよう勧告してる国が多いらしい。

外国人がこの対処のずれに戸惑っているという。

まあ無理もありません。

日本政府はやっと重い腰を上げて屋内退避圏内を退去させようとしている。

物資の流通が悪いせいだけだとは思えない。

以下の測定結果があるからだ。

IAEA、原発から20キロで通常時の1600倍放射線を測定「状況見守る」
2011.3.22 10:59

 国際原子力機関(IAEA)は21日、IAEAの放射線測定チームが福島第1原発の周辺地域の土壌と大気から測定した放射線量を発表、原発から約20キロ離れた福島県浪江町付近で通常の約1600倍に相当する毎時161マイクロシーベルトの放射線量を測定したと明らかにした。

 文部科学省の調査では浪江町で15日、330マイクロシーベルトが測定されている。IAEAは「高い数値が測定された。状況を見守っていきたい」としている。

 IAEAのチームは20日、原発から16~58キロ離れた10以上の地点で土壌と大気の双方を測定。測定値には土壌と大気双方のデータを盛り込んだとしている。IAEAによると、原発の50~70キロ圏の土壌からも通常より高い放射線量が測定されたという。IAEAは0・1マイクロシーベルトを通常値としている。(共同)
検索フォーム
RSSリンクの表示
