

明日は日曜:出勤できそう

計画停電のおかげで出勤できずに困っている。

今週までは様子を見てくれることになったが、つまり自宅待機扱いになる。

だが来週からは、自力で何とかしろというのだ。

計画停電があると電車が動かない。朝と夜中だけだ。

私は午後出て午前9時半ごろに帰る。電車に乗れない。

だが、今日は計画停電がなかった。電車は普段の50%ほど動いていた。

明日明後日も計画停電がなければ電車が動くかもしれない。もしかしたらいけるかも?

と考えるが甘い。駅から50分歩く必要があるのだ。

丁寧に、ガソリン代で足になってくれるといった退院したばかりの友人。

だが、ガソリンは手に入れられたのかな?

まだまだ特殊車両以外、ガソリンは不足しているのが現実。

本当に二次被害には困ったものである。

こういう時、公共の交通手段を泊めるべきではないというのが私の意見。

一斉に自家用車が動き出すものだからあっという間にガス欠だ。

自転車も売り切れです。みんな、電車の出ている駅まで自転車で行くからです。

遠いのにお疲れ様です。土地っ子で車の運転をする人はいいなあ。

道を知っているからね。私は引っ越してきたばかりで隣の駅までも行けない。

ルートがまるで分らない。土地っ子と一緒にされてはたまらない。

そこいら辺を車を運転してる人にはわかってもらえないのよね。

4月も計画停電があると聞いている。

正直言って通いきれない。もうやめちゃおう。そうしよう。

それしかない。それとも休職願を出す?そうしてまで執着したい職場?

否!

否!

でも決断がつかない。答えは分かってるのに。

うじうじしてるのは私らしくない。

4月いっぱいでやめるか。3月いっぱいでやめるか。早い方がいいだろう。

と思うんだけど、う~ん……。来月四日に病院。保険所の延長手続きしてもらおうか。

どうしよう?どうしよう?

どうしたらいい?誰か教えて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

津波で児童8割死亡・行方不明

地震ネタもう書きたくないと思うんだけど入ってくるニュース。

児童の実に8割も?海沿いは津波が本当に怖い。

今回の津波は奥尻より小規模だったらしいが、人の命を威張っていくには十分だった。

前代未聞のマグニチュード9。島国であることが恐ろしい。

山は崩れるし、日本には安全な場所は少ない。

雨が降り続けば土石流。

火山が噴火すれば火砕流。

日本の7割は山。残りが平野部。

この平野部のほとんどが海と接している。

少々不便であっても高台に住むべきだ。ただし崩れないところ。

ここが重要である。

また、埋め立て地は液状化が起きるので危険だ。

河川、湖畔の近くも同様の危険をはらんでいる。

はたして日本に安全な地域はあるのかな?

あるなら教えていただきたい。そこへ引っ越しますから。

縦横無尽に走っている活断層。

プレートのひずみによる大地震の可能性。

どこもかしこも危ない。危険だらけの国。

まあ温暖化で水没している国よりはちょっとましってところかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ウェブカメラ

今日彼氏とスカイプしてたら、カメラカメラとうるさい。

仕方ないのでつけてやったが、私はカメラが大嫌いなのである。

なのに彼は楽しいという。私にはその楽しさがわからない。

顔映して。お願い!の声にどうしようか迷う。

最後にはうつしたが、あまり気分のいいものではない。

カメラなしにしたのになぜかついてたカメラ。

みんな楽しいっていうよ!

楽しいよ!

子供のようにはしゃぐ彼。

私には理解不能であった。

放射線から身を守るには

福島第1原発の周辺区域に、避難や屋内への退避指示が出された。放射線による被ばくを防ぐよう、肌の露出を抑えるなどさまざまな対処法が公式に示されている。「強いて対処すべきことはない」とされる区域外の住民にも、不安を和らげるための方策はあると専門家は指摘する。

原発などから放射性物質が漏れた場合、一般に施設に近づくほど放射線量が高くなる。

経済産業省原子力安全・保安院によると、区域外への避難やコンクリート製の建物への退避が指示される目安は、屋外で何も対策しない場合に受けると予測される放射線が毎時50ミリシーベルト以上の場合。それより低い毎時10ミリシーベルト以上では、自宅などへの屋内退避指示が検討される。今回は福島第2原発の周辺10キロと福島第1原発の周辺20キロに避難指示が出され、第1原発の20~30キロ圏内が屋内退避の対象になった。

保安院は「風向きなどの気象状況も考えた上で区域を設定した。それ以外の人に何も影響が出ないとは言い切れないが、それでも直ちに何か対策を取らなければならないということではない」という。

ただ、屋内退避区域の外の特に何の指示も出ていないところで暮らす人たちにも、見えない放射線への不安は少なくない。新潟青陵大の碓井真史教授(社会心理学)は「原発事故は先が見通しにくく、話も難しいため、不安を感じやすい。情報をうまく使い対処することが大切だ」と話す。

碓井教授は「楽観論から悲観論まで出ているが一つの情報をやみくもに信じず、総合的に見ようとするべきだ」と語る。不安で苦しいとか食事ができないなど日常生活に支障が出そうなら、印象の強いテレビの映像は見ずラジオや新聞を選ぶなどメディアを使い分けることも有用だとのこと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また碓井教授は「不安な上に孤独感が重なると危険だ」と指摘。「人には不安を表現したいとか、楽観的でいたいという気持ちがある。誰かと語り合ったり、離れて暮らす親戚などにはちょっと電話をかけたり、メールを送るなどして深刻さを薄めたい」と勧める。

やったかやらないかで大きな違いは出ないはずだが「気休めのためなら」との断りつきで放射線医学総合研究所が挙げる行動は、外出する際のマスクや帽子の着用。ほかにも体をよく洗ったり、洗濯物を外に干さないなど屋内退避区域と同じ対処法を示している。

屋内退避指示が出た区域では、肌の露出を減らすほか、窓を閉めて換気扇や一部のエアコンなど、室内外の空気を入れ替える機器の使用を控える。空気中など体外にある放射性物質から放射線を受ける外部被ばくのほか、飲食や呼吸を通して放射性物質が体内に入って起きる内部被ばくを避けるためだ。

外から戻った場合は脱いだ服をポリ袋などに入れ、口を固く縛る。放医研は「水が使える場合、衣服は洗濯すればほぼ大丈夫だが、心配なら廃棄する。体もシャワーで洗い流したい。水が使えないとき体をウエットティッシュやタオルで拭えばある程度の放射性物質は除去できる。ふき取った後は、汚染が広がることはない」といる。

避難が必要な場合、情報は自治体の広報車やテレビ、ラジオなど、さまざまな媒体で具体的に伝えられる。保安院は「指示がある場合はなるべく時間に余裕を持って伝えられるため、公式発表に従い、落ち着いて行動してほしい」としている。

避難の際は帽子やマスクのほか、寒い地域では雨や雪に備えて手袋、長靴も身に着けた上で、指定された場所に徒歩で集まってバスなどで移動する。懐中電灯や携帯ラジオ、着替えなど最小限のものを入れた避難袋は普段から用意しておく。

屋内退避や避難が必要な局面では、必要な行動は指示されるため、碓井教授は「個々人で何とかできるのは、もう心の問題のみ。こんな時に不謹慎、と思わずにおしゃべりをしたり家族とゲームをしてみたりしながら、心と体の健康を保つことも大事な仕事だと思ってほしい」と話している。

被災地の現状:辰巳拓郎さんのブログを通して

被災地に物資が届いてない。

被災地の避難所で子供たちが餓死して死んでいる。

そんな現状をつづったブログです

どうしたらいいんだろう?

私たちに、一体何ができるんだろう?


考えさせられました。

本当に無力な自分。ちっぽけな自分。

災害のたびに思い知らされます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
