

壊血病

どうも私は壊血病一歩手前にいるらしい。

歯を磨くと出血するようになったし、鼻血が出る。

壊血病は3か月以上の高度なビタミンC不足からおこる。

体内のたんぱく質を構成するアミノ酸のひとつであるヒドロキシプロリンの合成に必須であるビタミンCの欠乏が壊血病の原因で、ビタミンCが欠乏すると、コラーゲンの生成や骨芽細胞の増殖などができなくなり、更に進行すると、血管などの損傷が起こり出血するようになる。

成人のビタミンCの必要摂取量は1日に100mg程度とされている。

食生活で思い当たる節があります。何しろ野菜を食べなくなった。

治療は簡単で、ビタミンCを一日に数回に分けて必要量飲めばいいだけ。

ただし、ビタミンCの取りすぎは尿路結石を起こすことがあるので注意が必要です。



$elisの看護記録

どうか私の言ってないことを聞いて

ポエム/チャールズ・C・フィン作

『どうか私の言っていないことを聞いて』

 私に騙されないで。
 私がつくろう顔に騙されないで。
 私は仮面を、千の仮面を被っているから、
 それを外すのが怖くて、
 どれひとつとして私じゃない。
 うわべを飾るのは、第二の習性となった技巧、
 でも騙されないで、
 お願いだから騙されないで、
 あなたに、私は大丈夫という印象を与える、
 すべては順調で、私の内も外も静かに落ち着いているという、
 自信が私の名前で、クールなのが私のゲームといった、
 水面は穏やかで、私は指揮権を握っているといった、
 私は誰も必要としないといった。

 でも私を信じないで。
 表面は穏やかに見えても、表面は私の仮面、
 つねに変化し、つねに姿を隠す仮面。
 その下に安心の字はない。
 その下には混乱と恐れと孤独が待っている。
 でも私はそれを隠す。誰にも知られたくない。

 私の弱みや恐れがむき出しにされると考えるだけで、
 私はうろたえる。
 だから私は血迷ったように隠れ蓑を着ける、
 何気ないふうな、洗練された見せかけの仮面を、
 うわべを飾る手助けをしてくれる、
見抜いているといった眼差しから私を守ってくれる仮面を。

 でも、そんな眼差しこそが私の救済。
 私の知る唯一の希望。
 つまり、もしその後に私が受け入れられるのであれば、
 もしその後に愛があるのであれば。
 それは、私を私自身から解放してくれる唯一のもの、
 私の自分で築き上げた牢獄の壁から、
 私があんなにも丹精込めて作った砦から。
 それこそが、私が自分自身に確証できないものを、
 確証してくれる唯一のもの、
 私にもじつのところ何らかの価値があるのだと。

 でも私は、このことをあなたに言わない。あえて言わない。 怖いから。
 私はあなたの眼差しの後に受け入れが、
 その後に愛が伴わないのではと恐れる、
 あなたの嘲笑は私を殺すのだから。
 私は、結局のところ何者でもなく、ただ駄目な人間であることを恐れる、
 あなたがそれに気づいて、私を拒否することを恐れる。

 だから私は私のゲームをプレイする。命がけの、扮装ゲーム、
 表に確信のうわべをつくろい、
 内なる子どもは震えている。
 そうしてきらび、やかなけれど空虚な仮面のパレードが始まる、
 私の人生は前線となる。
 私は無為に、口あたりのよいうわべだけのおしゃべりをする。
 本当のところどうでもいいことは、全部あなたに話す。
 本当に大切なこと、私の中で泣いているものについては、
 何ひとつ話さない。

 だから私が私の決まりきった私を演ずるとき、
 私の言っていることに騙されないで。
 どうか注意深く聞いて、私が言っていないことを聞いて、
 私が言ってみたいことを、
 生き延びるために言わなくちゃならないのに、
 私が言えないでいることを聞いて。

 
 私は隠れたくない。
 うわべだけのいんちきゲームはしたくない。
 そんなゲームはやめてしまいたい。
 私は本物で、自然で、私でありたい、
 でもあなたが助けてくれなくちゃ。
 あなたの手を差し伸べてくれなくちゃ。
 たとえそれが、私が一番嫌うことのように見えても、
 私の目から生ける屍のうつろな凝視を拭えるのは
 あなただけ。
 
 私を生に呼び戻せるのは、あなただけ。
 あなたが親切で寛容で励ましてくれる時いつも、
 あなたが本当の気遣いから理解しようとしてくれる時いつも、
 私のこころに翼が生え始める、
 とっても小さな翼、
 とってもかよわい翼、
 でもそれは翼!
 私の感情にふれるあなたのパワーで、
 あなたは私に命を吹き込める。
 あなたにそのことを知っていて欲しい。

 あなたが私にとってどんなに大切か、知って欲しい、
 あなたは私という人間の創造者、
 そう、真面目な話、創造者になりうることを、
 もしあなたがそうしたいのならば。
 あなただけが、私がその後ろで震えている壁を取り崩せる、
 あなただけが、私の仮面を取り払える、
 あなただけが、うろたえと半信半疑の私の影の世界から、
 私の孤独な牢獄から、私を解放できる、
 もし、あなたがそうしたいならば。
 どうかそうして。私をやり過ごさないで。
 あなたにとってやさしいことではないはず。

 自分は役立たずとの久しい確信は、強大な壁を築く。
 あなたが私に近づくほど
 私は盲目的にはね返すかもしれない。
 それは不合理なこと、だけど本に書かれている人間とは違って、
 しばしば私は不合理。
 私は欲しくてたまらないまさにそのものに対して闘いを挑む。
 でも愛は強大な壁より強いと人は言う、
 そしてそこに私の希望はある。
 どうかその壁を打ち壊して、
 堅固な手で、
 でも優しい手で、
 子どもはとても敏感だから。

 私は誰、とあなたはいぶかるかもしれない?
 私はあなたがよく知っている人。
 私はあなたが出会うあらゆる男たち、
 あなたが出会うすべての女たちなのだから。

$elisの看護記録


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

睡眠不足症候群

$elisの看護記録


3日間寝れず、それでも職場に通い仕事をして、

やっと休みの24日に病院へ行った。

ドクターは薬を強めてくれたけれど、

それでも中途覚醒があって寝た気がしなかった。

でも6時間弱はねている。はず。

$elisの看護記録


そして仕事に行って、仕事中は最近寝れないので貫徹。

帰ってきてからも薬を飲んで2時間くらいしか寝れない。

で、夜、

がっちり薬を飲んで中途覚醒はなかったものの眠れたのは5時間弱。

この前まで多眠だったのにどうしたんだろう?

$elisの看護記録


今日はパソコンで素材集めをしていた。

疲れてるせいか、熱中しているようで面倒くさい。

なんか夜の写真とか天使ばかり。

ああ、妖精もいたか。

とにかく眠りを連想させるもの。

救いを連想させるもの。

$elisの看護記録


まだ昼間、寝るには10時間以上あるが眠りたくてたまらない。

でも、ねないよ。夜寝れなくなるからね。

珍しく写真だらけのブログが完成。

$elisの看護記録
 

もしかしなくても、睡眠不足症候群ですね。こんな日は心臓に負担がかかるので、運動はお休みです。                     

過労

三日寝れずに薬を増やしてもらったんだが満足いく眠りではなく、

かえって疲れてしまう。

眠剤強いんだけど中途覚醒あり、それだけで参ってしまう。

で、強くなった分起きてからも眠剤が残り、一日だるい。


でも、仕事にはいかねばならず、

職場では元気なふりしてなければならず、

患者の前では笑って愛想を振りまいていなければならず、

仕事中テンションあげてなければならず、

疲れがピークです。

今晩眠れますように。それだけが望みです。

明日は排水溝の高圧洗浄。

散らかった部屋をかたずけなければね。

今人通せる状況にないです。

&quot&#59;o(-_-&#59&#59;*) ウゥム…

プロフィールの写真欄に動画を入れてる人がいますが、

一体どうすればいいのでしょうかねえ。

キラキラした写真の保存もどうすればいいんでしょうねえ。

今まで興味なかったからさっぱりだわ。

でもとてもきれいなのを見つけて保存したいんだけど、

やり方がわからなーい!!

誰か教えてください。

なんかソフトいるのかな?

コライチルームのご紹介

ロッテ「コラーゲン10000シリーズ」の会員サイト〈コライチ*ルーム〉


年と共にコラーゲンが失われていきますね。

お肌の弾力性の低下、はり、つやの低下、枕の跡がいつまでたってもとれないなどの症状はありませんか?

それはコラーゲン不足から来ているのです。

また関節痛などもコラーゲン不足から引き起こされます。

40歳になると、20歳の時と比べて、体内のコラーゲンが半分になってしまいます。

美肌、健康のためにコラーゲンをとってみませんか?

食事からとるのが面倒な方へ、今吸収のいいドリンク剤が出ています。

ロッテのコラーゲン10000シリーズをよろしく。

リンクからコライチ*ルームの会員になって商品をゲットしましょう。


                                   アメモニに参加中

足腰の鍛錬に

足が非常に弱っている。全力疾走すると疲れる。

で、足のために縄跳びを始めようと思う。

子どものおもちゃのようだがバカにしてはいけない。

あれで結構、ステップ踏むのがうまくなるし、最初は疲れるのだ。

大人ってなんてよわっちいんでしょう。

一日30分、縄跳びをやろうと思っている。

ふくらはぎなどの筋力アップと敏捷性アップにいいだろう。

それに、全身運動だし、有酸素運動だし、痩せるに違いない。

という願望であった。さて、仮眠をとったら縄跳びを買いに行こう。

ダイエットの敵の日

今日はお握りと煮卵をごっそりともってくる人と夜勤です。

他にもおやつをごっそり持ってきます。

私の好物だからと、チョコレートまで買ってきてくれます。

この前の夜勤では1.5キロ太りました。

炭水化物は本当に太るのです~。

煮卵とおしんこだけにしておこうと思うのですが、

彼女のおにぎりは新潟米でまた塩加減が絶妙なんですよ。

美味しいんです。ほんとうに。

この3連休で体重は元に戻りましたが、また明日太っているのかと思うと憂鬱です。

食べなければいいだけのお話なんですけれど、お付き合いもありますし、

意志が弱いのでした。結局はここなんですねえ。

意志の弱さが最大の欠点なわけです。

ダイエットしてるから持ってこないでとも言えず、

ながされるままにたべるのでした。

でも今日こそは、煮卵とおしんこだけにしておきたいと弱弱しく決意するのでした。

あ、、、鼻血が。。。。。。。。

冗談じゃありません。真面目です。

どうでもいいことですが鼻血は高校の時以来出してません。

ではこの辺で。

不眠症:薬が増量になって

いやあ、寝れたといえば寝れたし、そうでないといえばそうも言える状態です。

不眠症の薬マックスまで飲んでみたのですが、

夜中に目覚めて2時間ほどパソコンをいじってました。

そのあとベッドに入って眠って起きたの7時です。

昨夜は薬を飲んだのは確か8時前。

ちなみに寝たのは23時。6時間睡眠ですね。

睡眠のワンサイクルが過ぎると目が覚めるようです。

ワンサイクルが大体3時間。

あれだけ飲んで、しかも3日間ほとんど寝てなくて6時間って短い。

でもしっかり薬は残っていて朝眠かった。

朝は目覚まし使いません。自然覚醒です。

ジムへ行こうかと思いましたが、そういえば、昨日薬局で薬が足りなかったんです。

その薬が昼過ぎに届きます。

今日もジムには行けそうもないです。

まあ仕事前なのでいいのですが。

黒酢効果?

以前、黒酢を6か月間のんだことがあった。

黒酢にダイエット効果をうたってるようだがそんなことはまずない。

飲んでいたら入らなかったズボンがするっと入るようになった?

インチキである。そういう効果はなかったですね。

アミノ酸が多く含まれてるだけならプロテインを飲めばいい。

こっちの方が栄養素は高いし、筋肉維持のためのビタミン群が入っている。

酢をわざわざ飲む理由がわからなかった。

飲む前と飲んだ後で何も変わらなかったから。

まあ私の勉強不足もあった。

アミノ酸が多い食品を比較検討したことがなかったのである。

ダイエットにいいように歌われているが痩せるとは書いていない。

ダイエットに一番いいのは食事制限である。

運動で消費しようとしてもなかなか消費できるものじゃないし、

運動すると腹が減る。すると食べるので結局減らない。

運動を否定してるわけではあっりませんよ?

運動は筋肉量を増やし基礎代謝を上げて、燃焼しやすい体を作ってくれる。

つまり太りにくいからだ。でもね、食事を好きなだけ食べていては減りません。

ある程度抑制が必要です。

どのダイエットにも言えること、食事と運動のバランスが大事です。

本当に痩せるサプリもないわけじゃないけど高いです。

食費減らして痩せられた方がいいではありませんか?

とりあえず、黒酢にダイエット効果は全くないです。

アメーバGG

よくわからないものだけれど応募してみたお。

メールが来たお。

厳選な選考の結果が出るのに2~4週間かかるかもしれません。

という内容だったお。

でも、翌日、合格通知が来たお。

2~4週間というのはなんだったんだろう?

果てしなく疑問に思った私であった。

GGについてはまだよくわからないです。

モニター登録サイトとか、企業のファンサイトとかいろいろあるみたい。

まだまだ使いこなせてない私であった。

不眠症で病院へ行ってきたわけですが

今まで飲んでた薬が2倍から3倍になりました。

ロヒプノール2ミリ 2錠はこれ以上増やせず。

ベゲタミンAが1錠から3錠まで飲んでいいことに。

ウィンタミンが150だったのが300に増えました。

ドラールとダルメートカプセルも勧められたのですが、これは昔状態が悪い時に飲んで効果が認められませんでした。今でも時々飲みますが、効きません。両方とも長時間作用型の睡眠薬です。

これで効果なかったら残る手はヒルナミン。でもこれを飲むとレロレロになってしまいます。次の日休みじゃないと飲めません。

中途覚醒用にベンザリンの処方も考えてくれましたが断りました。これは睡眠導入剤です。効果があるのかな?これだけ飲んでも目を覚ます状態で。

次の外来の予約は入れずに帰ってきました。もしかしたら一週間を待たずに行く可能性があるからです。眠れなかったらすぐ予約を入れます。仕事にかかわりますもの。

仕事も寝れない、家でも寝れないでは参ってしまいます。

私、血液データγーGTPだけ高いんです。アルコールは飲みません。薬の副作用です。といっても55くらいなんですが、薬が増えると上がるでしょうね。それだけが心配です。

今思うと、ヒルナミンを頓用で出してもらえばよかった。休みの前だけでもぐっすり眠れたらかなり違いますもの。でも、ドクターも乗り気じゃなかったし。今回これで様子見ます。だめなら、来週の水曜日に受診します。

ここまで飲めば眠れると思いますが、一抹の不安が。抑うつ状態の波におぼれていきませんように。今ちょっとストレスを抱えていて、かなり真剣です。

ストレスのもとは新しい職場探し。今回は真剣に考えています。4月ベースアップがなければやめます。それくらいやばいんです。うちの病院。夏のボーナスは出ないでしょう。

去年、職場探しをした時移らなかったのは、どこに行っても給与が下がるからでした。うちの病院のボーナスがいくら安いとはいえ、出ないよりは病院をうつった方がましなのです。今回は真剣です。それがストレスになっているのかもしれません。まあなるようにしかなりません。当たって砕けろです。

頑張ります。

不眠症のコントロールが崩れた



スティングはあまり好きじゃないんですが、この曲は吉田秋生原作の夜叉のドラマで流れていたので好きになりました。また、作風が一味違っています。

この曲のために、ブラン・ニュー・デイというアルバムを買ってみましたが、気に入ったのはこれだけでした。

もっと前に貼りたかったのですが、埋め込み禁止になっていたんです。


この3日間、薬を飲んでるにもかかわらず、眠れませんでした。今朝も目覚めたのは2時半です。

その前は一睡もできずに過ごしました。昨夜疲れ切っていたせいか寝つきはとてもよかったです。

ここのところずっといい感じで眠れていました。もちろん中途覚醒はありましたがすぐに眠れていました。

同じ薬を飲んでいて、生活態度も変わらないのに、なぜこんなに睡眠に差が出るのだろう?

昨夜は睡眠薬をプチODしましたが、効果はなかったようです。

今日は睡眠薬をもらいに行く日です。3日間眠れてないので薬を変えてもらおうと思います。

さて、何がいいかな?難しいですね。

とりあえず長時間型睡眠薬を追加してもらいます。それ位しか手がない。

よく寝れた日でも中途覚醒が3回はあって寝た気がしないです。

昼間、とにかく眠いです。眠くてだるいです。で、襲ってくる無気力。

これでは何もできません。とりあえず睡眠だ。

でも、ついこの前まで16時間睡眠で悩んでいたのがウソのようです。

仮眠と不眠、この周期にどっぷり入り込んでしまうのだろうか?

サイズダウン

私はここ2年間洋服を買っていない。

2年前というと最高潮に太っていたころだ。

その後脱炭水化物ダイエットを始めて、13キロくらい減った。

おかげでスカートも、ジャージーも上着もゆるゆる。

自分のサイズがわからなものだから、11号の水着を買ってみたが緩かった。

Lサイズだったのが、いつの間にかMサイズになっていた。

脱炭水化物のおかげか胸は痩せていないので上半身はLサイズだが。

スカートは腰履きしている。腕が2本余裕で入る。

でも大は小を兼ねる。ちゃんと着られるから面白い。

でも体脂肪って意外としぶとい。これだけ体重が減ったのに、数値が変わらないのだ。

カラダスキャンで測ったところ、骨格筋の量が少ないと出ている。

さもありなん、家では寝転がってパソコン。職場でも同様。駅に近いマンションになってから歩かなくなった。筋力が落ちるのも当然である。

でも、利点もあった。夏場、歩き回る必要がないためばてなくなったのである。

10分歩くと汗が噴き出して不快感を感じてぐったりしていたが、今ではスイスイという感じだ。炎天下歩かなくていいのである。おかげで去年の夏は生まれて初めてばてなかった。

まあ、痩せたのも大きいと思うが、今年もばて知らずで生きたいものである。

昨日は眠れませんでした

昨日は一睡もしていません。

睡眠薬を8時にのみ、9時には床に入る予定でいたのですが、一向に眠くなりませんでした。まるで当直の日のようです。最近、仕事が私生活をむしばんでいます。

仕事の日がこんな感じで寝れないのです。寝てもすぐに目が覚める。おとといがそんな感じでした。

昨日は寝不足気味だったから早めに寝ようとしたのですが、一睡もできなかったのです。昼寝もしていません。眠いことは眠いのですが、薬なしでは寝れません。で、何をやっているかというとパソコンです。

うきうき家計簿つけたり、今はまってる運動用品あさったり、買ったばかりのカラダスキャンで遊んでみたり。そうかと思えばミクシィのマイミクにメスを入れてみたり、日記あげてみたり。

ついこの前まで多眠でした。それがなぜか不眠なんです。

一因に、真面目に転職を考えだしたというのがあります。前回もお世話になったアイデムさんに病院の事情をお話しして、新しい職場探しをしてもらおうと思います。いいところが見つかったら移動する予定です。

私は腰が悪いので、もう一般内科とか、療養型とかは務まりません。人間を持ち上げるともろに腰に来るからです。いったん腰を痛めると3週間は寝たきりです。そんなことをしていたら首になってしまいます。

今の病院と同じ程度の精神科の病院はないでしょうか?できれば当直が多いほうがいいです。なぜなら、病院を移動すると給与が下がるからです。年収にして40~50万は落ち込むかもしれません。それでも、ベースアップのない、ボーナスも出ないであろう病院にいるよりはいいのです。

今から薬を飲んで少し寝てみます。2時間くらいでいいから眠れますように。

今日は休み:スポーツジム

2連ちゃんの当直がありまして、二日とも眠れず、

家に帰ってきてからも細切れ睡眠しか取れず、

さっきまで昼寝をしておりました。

で食料がなかったので買いに出たところ、

体中だるい。眠い。死にそう。

くしゃみまで出る始末。

ということで、今日はジムお休みします。


夜勤ですが食料をごっそり持ってくる人と当たりました。

眠れなかったのでつまんでたら1.5キロ増加です。

ヒエー怖い~。

でも今日から三日休みなので痩せるでしょう。

眠いので寝ます。

お休みなさい。

転職を考える

アイデムエキスパートに登録しました。医療職専門に職探しをしてくれる会社です。前回の転職時もアイデムエキスパートのお世話になりました。その時は二つ病院を紹介してもらったのですが、一か所目はしっかりした病院でしたが看護部長が理想論者で、現状を見ていない感じでした。で、事務長も感じが悪かったです。

もう一か所が今の病院、当時の事務長江原さんはとてもできた人で、その人柄にひかれてきたものです。

でも、この時点で選択を誤っていたんですね。それまで大きな病院ばかり経験していたので、いろいろ大変な部分が見えてしまって。委員会、看護研究などなど。最初の病院は前の婦長がやめた時にごっそり看護師がやめていました。忙しさは目に見えています。

それに比べてもう一つはこじんまりした個人病院、研究など間違ってもありそうにありません。これはとても魅力的でした。研究に押しつぶされていた私にとって新天地に思えたのです。

で、大きな病院をけって個人病院にしたわけですが、入ってみると医師が患者を診ていないんですよ。普通ならドクターは患者の中に入って精神状態をチェックしながら薬を調整します。でもこの病院では月曜日の2分診療だけ。薬は高いものを何でもかんでも出せるだけ出す。患者の様態は二の次でした。

その時の医師記録もドクターは書こうとしません。心理士が書いています。で、普段の医師記録もほとんどが看護師が記入しています。これは法律違反です。看護師は看護記録以外書いてはいけないんです。医師の書いた処方箋を転載したりしてはいけないんです。そんな細かい法律違反がいっぱいの病院でした。

悪い事をしてるといつかはばれるもので、県の監査で無断転載やら、正看護師の数やら、全部チェックされ、正看護師が足りないので病床数を減らすように。その他さまざまな改善点を指摘されて今日に至るわけです。

看護計画の展開ができてないという初歩的なことから、処方箋のありようまで事細かにチェックされました。病床数は30減りました。これで4月のベースアップは消えた。夏のボーナスも夢と消えた。所得が減るなら、勉強になるほかの病院に行くほうがましです。

実は昨年東京・埼玉・神奈川の病院を当たってもらったのです。精神科です。どこに行っても現在の給与水準が下がることがわかりました。理由は夜勤専従でとってくれないことが大きいですね。あとは年齢的なものです。

また、いまの看護部長と看護師長はこの病院しか知りません。他をまったく知らないのです。ですから自分たちのやってる事の異様さにも気づかないんでしょうね。おまけに部長はきれいごとを並べるだけで行動が伴わない。看護師長は誰に教えるでもなくどんどん業務をかたづけて行きます。

ですから後続が育ちません。というよりつぶしていってます。主任になった人たちはことごとくやめているのです。部長と師長は夫婦です。でも考え方は違います。板挟みになって疲れてやめていくのです。

新人教育もなっていません。部長が遊んでいるものだから新人もそれでいいと思っちゃうんでしょう。
真剣に患者と接するどころか暴言を吐く。冗談のつもりなのでしょうが、許されることではありません。おまけに夜勤はラウンドせずに寝ています。

患者の起床時刻は6時なのに6時になっても真っ暗なままです。寝てるんです。私は6時から仕事を始めます。でも彼らは6時半からです。いつもぎりぎり、何かが起こったらどうするつもりでしょうか?
彼らは場数を踏んでませんから一人ではできないことが多いのにです。私はあえて放っておこうと思います。少し困った状況に追い込まれないと自覚しないでしょうから。

去年準看の資格を取り、もう一年たちます。いまだにコスト意識は低い。コストに漏れがありフォローが大変です。きちんと教える人間がいないものだから、全然育ってません。

こういう何もかもに嫌気がさしました。師長部長のいい加減さに早々に愛想を尽かしていたので、私は夜勤専従になりました。でも、それだけでは逃れられなかったのです。

新しい職場がいつ見つかるかはわかりません。でも見つかったら早々に移りたいと思います。

職場の(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

私は6年前に職場選びを完全に間違えた。

もうひとつの病院へ行ってればよかったのだが、

それまで大病院救急ばかり渡り歩いていたので委員会、研究、勉強会、病棟会などなど、

自分の時間を削ってまでやることに疑問を持っていたのである。

もちろん時間外手当は出ない。仕事時間中にやらないのがいけないんでしょというのが上の言い分。

でもこちトラ患者の間を走り回って仕事してるのにそんな時間あるか。

ひどい病院は看護記録も時間外に記入しろと来た。

看護記録は業務だろと思いっきり反論したら相手は黙った。

ところで今の病院であるが若者が多いのはいい。だが、教育が成ってない。

部長はきれいごと述べるが実際やってることはめちゃくちゃだ。

師長は教育の手間を惜しんで自分ですべてやってしまう。

これじゃあ、ちっとも勉強にならないんですけど。

おまけに不正の横行。

これは前回監査で物の見事に引っかかり、病院は縮小を余儀なくされた。

このままつぶれるというのが多くの見方。

夏のボーナスでまい。4月のベースアップもあるかどうか。

今私が体力づくりしてるのも、別の病院へ移ったときのためだ。

当直は座ってるか寝転んでいる時間が長い。

他の病院へ移れば試用期間の3ヶ月は日勤業務。

つまり8時間歩き回れる体力が必要。

インストラクターからも3ヶ月は運動してからのほうがいいといわれた。

私もそう思う。まだ疲労感が半端内のである。

筋肉はだいぶついてきた。以前重くて引きずれなかった患者をらくらく引きずっていける。

でも持久力はと聞かれると疑問です。

とりあえず足腰の持久力を高めて、疲労に負けない精神力を身につけよう。

暇な病院に6年在籍でなまった根性と体をたたきなおすのだ。

でもまた時間外で委員会だの研究などをやらねばならないと思うとぞっとする。

これからはしっかりとつけてやろうと思う。文句言われたら出るところへでてやる。

煙たがられてもいいさ。ただ働きはしない。絶対に。

大きな病院の難点はそこに尽きる。

まずは、ジム通いを毎日やること。疲労してても行く事。

さて、明日明けたら3連休。掃除やら洗濯やらを片付けたい。

仕事とジム通いでおろそかになっている。

両立できなければね。

カラダスキャン

elisの看護記録


オムロンのカラダスキャンを買ってみた。体重計はもっていたがここまで細かいのはもってなかったので、これから大いに役立つと思う。運動を始めて20日目。どのくらい筋肉量が増えたやら。

出来れば骨量を増やしたいです。一応正常値ですけれど、これから減っていくでしょうから。

elisの看護記録

クリックすると拡大画面。

残念なのは骨量が測れないところでしょうか?でも、結構多機能でしょう?13000円オフの8000円ほどで売ってました。安く買えてよかったです。さて、筋肉増やして脂肪を落とします。

来年の今頃にはしぼれた体になってるといいな。

昨夜措置入院があって寝れなかった

措置といっても71歳の爺様。

内縁の妻をハンガーで殴った。脳梗塞後の器質性脳障害。

これは治らんね。

で入院が来たのが0時ころ。いろいろあって寝れなかった分食って、

太って帰ってきた。

ジム行ったが1時間半でギブアップ。

明日も当直、頑張ろう。

今日は疲れ切ったのでもう寝ようと思う。

お休み。

ロココム改悪

ロココムというネット家計簿を利用していました。

でもこのロココム、春から家計簿やらさまざまな機能を廃止するのです。

日記と口コミに力を注ぐようです。

今までつけた家計簿はまあどうでもいいんですが、多くのユーザーの声を無視しての改悪に、運営の在り方が問われます。

で、きっぱりお別れして、今度はうきうき家計簿というところで家計簿をつけ始めました。

こちらはロココムと違い、貯蓄の管理もできる使いやすいソフトです。

最初からこっちを使っていればよかったです。

しかしなぜ今になって家計簿廃止?

訳が分かりません。とりあえず改悪したリニューアル版を春に見たら退会する予定です。

さよなら、ロココム。

ダイエットの敵:当直

昨日は当直でした。それがおにぎりやおやつを大量に持ってくる人と当たりました。

いつもこの人と夜勤をすると1キロ以上太ります。

何しろ食べ物が多いのです。昨日もしっかりと食べてきてしまいました。

まあ、食事食べて便が出ない状態で今朝測って、水分もコーヒーをがぶ飲みした状態ですが、体重が3キロ増えてました。

その後仮眠をとり何度かトイレに行き、水分が絞られてきても1.5キロ増です。

まあ昨日こんにゃく大量に食べたしなあ。おにぎりは2個で抑えておきましたが、鶏のから揚げを一枚間食してきました。

ダイエット7で記録したところ、やはり夕食の摂取カロリーが普段の2倍です。せっかく1キロ痩せたのにまたまた太りました。当直という特殊な環境はストレスが強く、食が進みます。ダイエットの敵です。

でもいただいたカップめんとチョコレートには手を付けてません。ただジュースを飲んでしまいました。これが結構カロリーがあります。

また、昨夜は夜中に措置入院があり、職員がうじゃうじゃいました。これもストレスの元です。

さて、スポーツジムに行って少し運動してきます。

でも明日も当直、思いやられます。

アメーバピグとアメ箱。

「アメばこ」は、アメーバ会員の皆様に、もっとアメーバを楽しんで頂いたり、アメーバをよりよいサービスにするためにご意見を頂いたりするための、アメーバスタッフのブログです。
アメーバ初心者の方も、アメーバファンの方も、大歓迎です~♪
ぜひ遊びに来てください!

*アメばこ http://ameblo.jp/morimori3/




アメ箱によく意見を出すのだが全部しかとされている。

何のためにあるのかわからない目安箱的ブログ。

単に宣伝したいだけなら目安箱なんて歌わないでほしい。

アメーバピグ。もうずっとやってない。

出来れば削除したいと意見を出し続けているが何の音さたもない。

結構そういう人が多いらしい。

ログインしてないのだから、グッピグもあり得ない。

なのにいつも来たよとグッピグがあったようにカウントされて赤字で強調されている。

やらない者にとってこれは非常にうざいのである。

こういういたずらというか、引き的なことはやめてほしい。

あまりしつこいようだとアメブロ自体乗換も検討せざるを得ない。

そう考えたくなる程、うざいのである。

運営にはもうちょっと考えてもらいたいものである。

明日は。

当直前にジム行くぞ。

単なる決意表明でした。

水泳と筋トレとお風呂に入って帰ってこよう。

疲れるだろうな。まあいいさ。

迷惑メールはミクシィが原因?

マイミクさんの日記からコピペです。

パーソナルデータの保護に関する事ですので、UPさせていただきました。

既にご承知の方もいらっしゃるかもしれませんが、mixiの現在の設定では、デフォルトでは「個人情報を外部に漏らしてよし」という設定になっているそうです。


====================================================================
先日来、ひそかに追加されていた機能のようですが、
アプリを使用している人経由で
その方のマイミクさんの個人情報までが
外部業者へ流出するのを許可するように
デフォルトで設定されてしまっています。

たとえアプリを使っていない人でも
その人のマイミクさんがアプリ側へ許可した状態
(ただ単にそのまま解除せずにいた場合)でいればダダ漏れ。
「自分は見られて困るようなことは書いていない」
と言う人も
「見られたくないマイミクさんに迷惑がかかる」ということを
知っておいてください。

幸い、防ぐ方法はあるので
至急以下のURLのチェックボックスを全てオフにしておいて下さい。

http://mixi.jp/manage_acl.pl
http://mixi.jp/connect_manage_acl.pl

ケータイからだと

「設定変更」
「プライバシーの設定」
「その他」
と進んで
「未使用のアプリのプライバシー設定」
「外部サービスのプライバシー設定」
この2つのチェックを全てオフにして下さい。


デフォルトのままだと
日記やスケジュール、プロフィールなどが
第3者に閲覧可能状態になります。
ぜひ許可しない設定に直すことをお勧めいたします。
1人でも多くの方に知っていただきたく
コミュニティに書きこませていただきました。

先日のメアド検索と合わせての事でしょうが
@vmixi.jpや@rmixi.jpから大量の迷惑メールが流れているそうです。
一刻も早くマイミクさんへの告知をお願いいたします。

たった1人対応していないだけで
ご自分やご友人の情報が漏れてしまいます。

以上、2010.12.05現在です。
以降状況が改善されることを願います。


** 12/05 19:40更新 ********************

先日のメアド検索と合わせての事でしょうが
@vmixi.jpや@rmixi.jpから大量の迷惑メールが流れているそうです。
一刻も早くマイミクさんへの告知をお願いいたします。

たった1人対応していないだけで
ご自分やご友人の情報が漏れてしまいますので。

** 12/06 03:18更新 ********************

他の方からの指摘で分かったことですが
かなり積極的に個人情報を集めているアプリもあるようでして・・
今現在分かっているところでは
セルフィ系は、情報提供しなければ
遊べなくなる仕様になっているそうです。


                                      以上 転載


** 12/17 13:48更新 ********************

セルフィは、「設置後でもプレイできたよ!」という方々のつぶやきや日記を
目にしました。
プレイ中の方々は、情報提供のチェックボックスを全てオフに設定して、
仕様を独自で確認してみてくださいませ。

転載文中の「遊べなくなる」って件、私も回ってきた情報なので詳細不明です。
ごめんなさ~い。



∮―――――――――上記↑すべてコピペで失礼しましたo(- -;*)ゞ―――――――∮

ロレンスも食べたかな?

ドライフルーツで好きなのは? ブログネタ:ドライフルーツで好きなのは? 参加中
本文はここから




私が食べたいドライフルーツはナツメヤシです。

ほんのりと甘く、楕円形の茶色の果実。

中東によくはえていたと思う。

栄養価が高く、昔は砂漠の旅のお供だったと聞く。

あのロレンスも、もしかしたら食べたかもしれない。

砂漠のロマンの味がするような気がする、

素朴な味わいがいい。

食事とコレステロール

本日は仕事が休みでスポーツジムも休館日。

最近、ジムで時間をつぶすことが多かったから、

なんかぽっかりと心に大きな穴が開いたよう。


ほけーっと過ごしてます。

食事を買いに出ようとしたら、

バレンタインに頼んでおいた食料が届いて買い物に行く必要が無くなってしまいました。

食料とは豆乳おからクッキー1キロと、

0カロリーチョコレート1キロ。


まあ実際に0カロリーなわけではなく、

砂糖を使ってないというだけ。

ココアバターの分、しっかりカロリーはあります。

普通の半分くらいのカロリーでしょうか。

それでもおいしいです。


砂糖を使っていない0スイーツが続々出ています。

糖質制限にはうれしいスイーツです


おからクッキーも1枚18カロリーで糖質を含んでません。

優秀なダイエット食品です。

今日のような運動しない日は、

こういう低カロリーな食事で十分です。


ただし、たんぱく質は小まめに補充。

そうしないと筋肉が破壊されます。

本日はゆで卵でタンパクを補っています。


卵を食べるとコレステロールが上がる?


いいえ、そんなことはありません。

コレステロールの7割は肝臓で作られるもの。

脂質異常がなければ上がりません。

でも、コレステロールの多い食事をとりすぎるのも問題です。

肝臓に蓄積し脂肪肝になってしまいます。

何事にもバランスが重要です。



今日の夕食はロールキャベツです。

食物繊維は脂肪をからめ捕り排泄する作用があります。

それにビタミンの補給も大事です。

それにしても、運動を始めてからお腹がすきます。

でも食事制限ができるようになってきましたよ。


最初の頃の様に食べ散らかす事はなくなり、

食事を楽しむ余裕が出てきました。


一日から始めた運動。

やっと食事とのバランスが取れてきたところです。




サキコ理論でダイエット

リンク貼ると怒られそうなので貼りません(笑。

運動しないダイエットには脱炭水化物ダイエットが最適だったのですが、激しい運動を初めてみたら、どうしても食事が崩れてしまいます。糖質をとらないと、脳の回転まで悪くなってしまいます。

それに、異常食欲。体が糖質を欲しがってむやみやたらと食べてしまいました。結果一キロ増です。これは何とか変えていくしかないと思ってたどり着いたのがサキコ理論。

興味ある方は検索してみてください。運動と食事について書かれた記述があります。ちょっとまだるっこしい文章ですが、的を得ています。

ここで紹介されてるのがダイエット7というソフト。

ダイエット7とは?

運動量や体重身長などを入れると必要な朝昼夕の食事量を計算してくれます。また朝昼夕食べたものを選んでドラック&ドロップで記載すると、カロリー計算、栄養素、アドバイスなどが出てきます。体重の推移や運動量を記載するところもあり、つけるだけダイエットも可能です。

記載は簡単、とにかく多機能なソフトです。お値段は2500円ちょっと。一週間フリーで全機能が使えます。そののちは一部機能が使えなくなりますが。このソフト買って使ってみようと思います。

問題は当直の時の夜食です。全部夕食に入るのかな?夜食という分類はないのです。ここだけが困ったところ。あとはものすごく便利なソフトです。

検索エンジン

何故かヤフーとグーグルの検索エンジンに引っかかっている。

アクセス解析のリンク元を見ると、両者が並んでいるのだ。

これは下手なことは書けないなと思った次第。

これから何を書いて行こうか?

ここしばらく手が止まっているのもそのせい。

検索エンジンに引っかからないテーマを選ぼうか。

拒否権発動しようか。

普通、喜ぶんだからあまり気にしないようにという意見も頂いた。

だが私はきちんと調べたのでなく、片手間にやったやっつけ仕事を見られたくない。

私はブログを一発勝負で書いていく。

特に深く考えてはいないのだ。

誤字脱字、そんなもの気にしませんといった感じだ。

読み直して直すこともしない。本当に思いついたことを書いているだけなので、

心苦しいし、ちょっとどころじゃなくこっぱずかしい。

そんなブログが検索の1位にあるなんて許されることじゃない。

何かが間違ってるとしか思えない。

きっちり下調べして推敲を重ねてる方もいるだろう。

私はやってない。月一の検索エンジンに引っかからない方法は知っているが、

今かかってるものはどうしたらいいのか?

どうか、みなさん、私のブログを参考にされませんように。

仕事と運動の兼ね合い

お仕事前にも運動に行こうと頑張ったけれど、

今日は疲労が激しく、断念しようと思う。

実は大好きなシェイプボクシング50分があるのだが、

50分間ステップ踏み続けで腕が付く。

で、足腰強化月間とやらで、腰をぐっと落としたボディー攻撃が続く。

初心者の私にはこれが結構効く。

仕事前にやるものではないよね?

疲労度が半端ないので今日は行くのをやめておこうと思う。

行けば絶対にボクシングをやってしまうからだ。

脂肪燃焼にはとても効果的な有酸素運動だ。

ただしきつい。

でも楽しい。

と言いつつチョコを食べている。

矛盾しているなあ。

痩せなくちゃならないのに、筋肉太りしています。

最初はこんなものかな?

脂肪が全然減らないです。まあ食べてるからしょうがないですが。

今日のチョコレートを最後に夜勤の友である間食もやめたいと思う。

出来るわけないと心がささやいているが、何事も決意が大事。

筋肉が増えた分、お腹が減るが、

便乗して食べていてはいつまでたっても痩せないから。

固く固く決意したいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
