

ジリ貧生活の勧め

今、老後のために金をためている。

マンションを買う資金と、老後の生活資金だ。
月に16万前後を貯蓄に回している。
もっと多い月もあり、そんな時はホクホク喜んでいる。

食費をだいぶ削って月1万5千円以内に抑えている。
外でパソコン使うため、イーモバイルが7000円くらい。
光が電話代含めて6000円くらい。
上下水道料が先月お客が来ていたせいで3000円を超えてた。
電気代がオール電化で6000円程度。
家賃が102123円。

家賃は突出して高い。それは私が神経質で騒音とか他人の生活音に耐えられないから。
マンションの最上階の角部屋に居を移したせいだ。
ジリ貧生活で不眠になってしまっては身もふたもない。
夜勤専門だから昼間寝るし。この環境だけは譲れない。

家賃でマンションを買ったら?という話もあるが、私は借金が好きではない。
今の病院ちょっと危ないかもというのが大筋の見方だ。
他に移ると夜勤専従ができなくなるし、給与も下がる。
これは痛手。大打撃である。借金をしたくない理由がわかるでしょう?

で、ジリ貧生活。
夏のクーラーの設定温度は27度。
冬の暖房はこたつのみ。
とにかく眠る時間を増やして、食事は一日一食チキンナゲット192円。
仕事の日は、140円で2食食べてくる。

ただし、チキンナゲットが値上げになるらしい。そうしたらお豆腐にでも変えようか。
炭水化物抜きの生活してるし。そうするとサプリ代がかかる。
ビタミン、ミネラルが不足するからだ。

自分で料理はする気がない。IHクッキングヒーターは電気代を食うのだ。
生野菜をぼりぼりするのは趣味ではないし、生ものは嫌いなのである。
食に関しては選り好みが激しい。

とりあえず、ダイエットにもなるし食事の見直しが必要。
すべてはチキンナゲットの値上げ幅にかかっている。

炭水化物が食べられれば食費の問題は解決する。
食パンなど安いものだ。
私の場合、炭水化物を食べると血糖値が上がるのが問題。
両親ともに糖尿病という純血種なのだ。
糖尿病にだけはなりたくないので、脱炭水化物食。
おかげで予備軍が正常値に戻った。

それに体重が10キロ以上減ったんですよ。
まあ、一日一食だから無理もない。

「食事は一日一食、パンと水」とはトーマス・エドワード・ロレンスの言葉。

でも、こんな食事をとってると壊血病にはなるし、いい事なし。
ちなみにカルシウムはサプリでとってます。ビタミンの類も。
マルチビタミン&ミネラル。お世話になってます。
食べてない分、多めに飲んでます。

明日の昼ごはんは豆腐にしてみたいと思います。
3パック98円でした。3パック食べればお腹いっぱいになるだろう。
甘いだろうか?3回に分けて食べるべきか?

でもタバコをやめて9か月がたちます。
一日5箱以上吸ってたので、物凄くお金が浮きました。
やめておいてよかったです。値上げもあったしね。

洗濯は一週間に一度です。まとめてします。
そのほうが洗剤の量が少なくて済みます。
7キロの洗濯機、7割くらいの量でしょうか?
一人暮らしですし、自宅ではパジャマ生活です。
普通のお洋服は通勤の時以外来ません。
通勤時間およそ20分。職場ではユニフォームですから衣類が汚れません。

おかげでクリーニング代が浮いています。
年一度、まとめて安い日にクリーニング。
衣類もそれほど着まわしてないので、お得です。
冬物とおしゃれ着だけですけどね。

一番の贅沢は、パソコンのつけっぱなしでしょうか。
のべつ幕無しミクシィをのぞいています。
パソコンって電気代どのくらい食うんだろう?と、ちょっと気になりました。



自殺について

ある人の全体公開日記を紹介します。

高2女子 教室に遺書残し自殺か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1420812&media_id=2


自殺する勇気があるのならその勇気は生きることに使おう。

周りに悲しむ人が大勢いることを知ろう。

辛い時期だったかもしれないけど、人生は辛いことばかりではない、必ず幸せな時期がくるよ。

生きていじめた人を見返してやろう。いじめた人が困ってたときに、助けてあげることでね。

このニュースを読んで思ってることを書いてみた。

どんなときでも、前向きにとらえれば道は開けると思う。


というものです。賛否両論出ています。

綺麗事過ぎて反吐が出そうとか、誰が悲しむのか?必ず幸せなときが来ると保障できるのか?

とか、自殺するのに勇気は要らない、すべて衝動だとか、バッシングのほうが多いかな?

きっとこの日記を書いた人は幸福に生きてきたのだろうと思う。

自殺を止めるのに綺麗な言葉など何の効果もない。

私は周りの人間が無理やりとめてやらねばならないと書いた。

私は精神科勤務です。名前の前にSとついた患者が何人もいます。
スーサイドの頭文字です。自殺願望が非常に強い患者さんです。
病名はさまざまですが、そういう患者は縛って自傷出来ないようにします。病院ですからあまり危険物はありませんが、ほうっておくと化粧水を飲んでしまったり、シャンプーを飲んでしまったり、果てには階段から飛び降りたりします。死にたい願望が消え去るまで拘束して様子を見ます。自殺を止めたいなら、ここまでしないと駄目です。運よく精神科にたどり着けばいいですが、まだまだ敷居が高いようです。私が書いた無理やりというのは精神科にかかり薬を飲み、自殺できない状況下に置くということです。自傷しなくなるまで落ち着いたら拘束は解除しますが、閉鎖病棟で暮らすことになります。治療の甲斐あって治る人もいれば、一生Sの字が取れない患者さんも多くいます。生かしておくには閉鎖病棟に入れておくしかありません。自殺未遂はきわめて衝動的に行われます。自分で自分の首を絞めるなどの行為がいきなり現れます。舌をかんだ患者さんもいました。死ねませんでしたけどね。本気で死にたいときは、人間何をするか分かりません。

本気で死にたい人をここまでしてとめるのもちょっとこくな気がするが、

自殺を止めるということは非常に難しい事なんです。

突発的ならその場を取り押さえればあとは生きていける可能性がある。

でも病的に自殺願望を持ってしまうと、咽喉から手が出るほど死が欲しいし、

そのこと以外考えられなくなっている事が多い。視野が狭まっている。

でもなかなか表面には出てこない。サインをいくつか発する事はあるが、

素人では見分けがつかない。

ここで人生論を述べても、いい事があるから生きようと言っても、

それは遠い事だし、単なる押し付け理論に過ぎない。

死にたい当人にしてみれば疑心暗鬼を植え付けられるようなもの。

死にたい人を見つけたら有無を言わさずに精神科に連れて行く事。

保護者が積極的に入院手続きを進めて、医療保護入院にすること。

任意入院では拘束ができないし、本人の自由意志で退院できてしまうから。

外出に行ってそのまま電車に飛び込むパターンもある。

だから閉鎖病棟に入れることが大事。

もっと精神科を活用しましょう。

介護するつもりだった(BlogPet)

きょう、介護するつもりだった。
でも、きよなつで夜勤看護師へ対応したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

最近買ったもの

一番最近買ったものは? ブログネタ:一番最近買ったものは? 参加中
本文はここから




北海道から関東に来て10年以上になります。

最近では関東の冬が寒いと思うようになりました。

で、暖房ですが、20畳のリビングをエアコンで暖めるのは電気代を使いすぎると思い、

考えた末、コタツを買ってみました。

エアコンで温めても足元が寒くて冷たくて嫌になりますが、

コタツなら足を温めてくれます。

足が温かいだけでずいぶん寒さが違ってきます。

今までは足が寒くてつらい思いをしてきましたが、

今年はコタツのおかげでぽかぽかです。

なぜもっと早く買わなかったかって?

コタツって、北海道ではまったくの役立たずだから誰も使ってないんですよ。

私も今回買って使ったのが初めての経験です。

でも関東より西では皆コタツを使っています。

郷に行っては郷に従え。

もっと早く買ってれば寒い思いをしなかったのにね。

まずいです。ボジョレ・ヌーボー

ボジョレーヌーボー、飲んだ? ブログネタ:ボジョレーヌーボー、飲んだ? 参加中
本文はここから





私はアルコールを絶っているので今でこそ飲みませんが、

昔はワインをことごとく飲んだものです。

でも一番すきなのはアルマニャックでしたけどね。

ワインの味はどうも分からない。

安いワインのほうがおいしかったりするから侮れない。

ボジョレ・ヌーボーは一度だけ買いました。

呑んでみてびっくり、これ程まずいワインは飲んだことがない。

熟成されてなくてむき出しの味。

渋いし苦いしどこがフルーティーなのって感じでした。

あれ以来ボジョレ・ヌーボーは飲んでません。

味見するのも嫌ですね。買いあさる人の気が知れません。

どっちも大事

音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? ブログネタ:音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? 参加中
本文はここから






歌の歌詞が好きだけどメロディは最悪。

だったら詩だけをおぼえればいい。

歌詞は最低メロディはいい。

だったらメロディだけをおぼえればいい。

歌となると両方とも大事な要素であって、

どっちかなんて選べない。

ひとつ例を挙げるとZARD。

歌詞は最低だったけどメロディはよかった。

でも歌としては嫌いです。

歌は歌詞とメロディが競合してお互いを引き立てていなくてはね。

その点ガーネットクローはいい歌詞にいい音楽つけていると思います。

ZARDはどうしても好きになれなかったけど、本当に曲だけはよかったな。

あのめちゃくちゃな歌詞がまともだったら大好きだっただろうに。

ケータイの待ち受け画面

今、ケータイの待ち受け、何? ブログネタ:今、ケータイの待ち受け、何? 参加中
本文はここから






ケータイの待ち受けですか。泳ぐ金魚の待ち受け画面です。

夏に涼しそうでいいなと思って入れたのがそのままになっています。

実際のところ、ケータイの待ちうけなんて何でもいいです。

無くてもかまいません。

あんなところじっと見ることはないし、

すぐに閉じちゃうでしょう?

それとも他の人は惚れ惚れと待ち受け画面に見入るのかしら?

自分で取った写真とか、有名人の待ち受け入れて。

私はそういう趣味ないし、誰のファンでもないので見たいものがありません。

これからも待ち受けは金魚でしょうね。

変える必要性がないですから。

BOINCやってみたよ

このところ、メインパソコンのIE8がすぐフリーズするので、仕方なくIE9のベータ版を入れてみた。ベータ版はグーグルクロムに比べると遅いが、フリーズする事はなくなった。

ただし、対応してないサイトが結構ある。まあ、ミクシィとロココムとアメーバだけできればいいので関係ないが。このパソコンのIE8はフリーズしないのに、なぜメインパソコンはすぐにフリーズするのかも疑問。同じウインドウズ7なのにだ。

パソコンてよく分からない。使い始めて5年たつが、いまだに疑問だらけだ。

パソコン工房のパソコンはお勧めできない。保障期間3年だからよかったが、
2台かって、両方ともマザーボードがいかれた。ノートなんて初期不良状態でやってきた。
OSは入ってない、マザーボードは最初から壊れてる。がんがん文句行ってやった。

何度送り返したか分からないくらい故障した。まあそれだけ使用頻度が高かったというのもあるが。
思えばかなり無茶をさせた。BOINCをCPU100%で稼動させ続けた事もあった。今では飽きてやめたが、ちょっと性能がいいパソを2台使って、順位を上げていくのがなんとも言えず、楽しかった。

だが、パソコンにかかる負担はそうとうなもの。ずっと稼動させっぱなしだったから。
マザーボードが焼ききれる前に取りやめた。デスクトップとノートでやっていたが、
ごぼう抜きしていくのは本当に快感だったなあ。

順位表に後何日で何人追い越しますとか出るのが笑えた。逆もあった。あと何日でだれそれに追い抜かれるというのも。これは悔しいが、パソコンのスペックの違いか台数の違い。仕方がない。

昔からやってみたかったSETIプロジェクト。夏になると皆始めるので仕事がない夏枯れ状態もあったけれど、他のプロジェクトを3本掛け持ちして、順位を上げた。

でも、やってみて、もう満足したからやることは無いだろう。やめて久しいが、いまだに各プロジェクトからメールが届く。英語だからさっぱり分からないがなんとなく嬉しくなってしまう。
私も変わり者だと思う。女性でやってる人は少ない。実に9割が男性であるという。

でも本当に昔からの夢だったんだもの。そのためにパソコンを買ったと言っても過言ではない。
やり始めるのは勇気がいったけどね。何しろ英語サイト。最初はやり方がわからなくて四苦八苦。
英語の成績ははっきり言って悪かった。でもまあ、そのうちいじくってるうちに分かってきて、英語も日本語も関係なくなった。

何事もチャレンジだな。やってるうちにおぼえられるものだ。足踏みしてても仕方がない。クアッド用のCPUメーターをガジェットに入れてにらめっこしながら調整したものである。

今ではいい思い出だ。満足満足。

早起きの練習

昨日は早く寝て、早起きできるか実験をしてみました。

寝たのは19時。不眠症なので睡眠薬を飲んでスムースに寝付きました。

で、最初に目が覚めたのが22時30分。

中途覚醒が夜間数回あります。

パッと目が覚めるとパソコンを立ち上げます。

で時間を確認するころには強い睡魔がやってきて寝てしまいます。

それを何度か繰り返しながら寝ています。

朝目が覚めたのは9時。

ですが、これも中途覚醒なんです。

同じようにパソコンを立ち上げては強い睡魔が来て寝てしまいます。

とてもあらがえません。

必死に起きていようとするのですが、気が付くと夢の中。

で、目を覚ましたのはなんと12時でした。

ここではすっきりとした目覚めを迎えられます。

はっきり言って、早寝した意味がまるでなし。

いつもと同じじゃあないですか!

まあその日は夜勤明けで、24時間寝ていなかったので無理もなかったのかもしれません。

それにしても17時間睡眠は多すぎます。

赤ん坊より多いじゃありませんか。

まあ中途覚醒何度もしてるのでその分差っ引いても寝すぎです。

中途覚醒をするから朝起きれないんだろうか?

不眠症のほうは深刻で、薬を飲まないと3時間も眠れません。

薬を減らしている途中ですが、

寝てから3時間で目が覚めてしまうのも考え物です。

夜中数回目を覚ますのも異常です。

4か月くらい前まではこうではなかったんですよ。

睡眠は9時間くらいだったし、中途覚醒もほとんどありませんでした。

今でもたま~に中途覚醒のない日があります。

そういう日は朝の8時ころにすっきりと目を覚ますことができるのですよ。

こうして考えてみると、睡眠薬が減ったころからおかしくなってきています。

私の多眠症は不眠の代償行為なのかもしれません。

考えても見てください。

私の睡眠は夜中に数度揺り起こされているようなものなんです。

そんな状況で、朝すきっと目覚めることができる人がいるでしょうか?

で、不眠のため昼寝はできず。

当直勤務の日は丸一日眠れず。

当直は寝る時間が設定されているんですけれど、

睡眠薬を飲んでも眠れません。眠気すら来ません。

4か月前までは寝れていたのにです。

これも敗因の一つなのでしょう。

今日17時間寝たから明日は早起きできるかな~なんて考えても無駄です。

今までの経験から、16時間しっかり眠るでしょう。

どうやったら朝起きれるのでしょうか?

この4か月試行錯誤しましたが、答えが出ません。

今のマンションがあまりに居心地がいいせいかもしれない。

最上階角部屋は、静かで睡眠に適しています。

で、一級の遮光カーテンの組み合わせがまずいのかも。

朝、明るさで目覚めるように、カーテンを開けて寝てみるのがいいのかもしれません。

今夜試してみます。さて、うまくいきますように。

でも明日は当直だった。寝だめしていかねば。orz

当直明けは無理だから、今度の連休に実験してみます。

30~2日がちょうど休みです。

これでうまくいきますように!

どうかお願いです。私を多眠の罠から救ってください。

おてんとうさま~。

バイトの面接に行ってきました

ジャパンケアブレーンという会社の方に面接をしてもらいました。

履歴書に行った先全部書くと書ききれないので、適当にはしょりました。

その結果3年ほど空白期間ができたわけですが、

祖母の介護と嘘をつきました。そのために北海道から埼玉に来たと印象付けました。

で、前の病院をやめた理由ですが、これは正直に話しました。

隣の夜中の爆音で眠れぬ夜が一ヶ月続き、ノイローゼになったこと。

もしかしたらこれでひくかもしれません。

でも今は健康そのものです。多眠を除けばですけれど。

その話が出た時、他へ引っ越すなりできなかったんですか?と突っ込まれました。

そこでうまく答えられませんでした。

今も竜にすんでるのか聞かれましたが、違うと答えたら満足そうでした。

汚名挽回できたかな?

私がバイトに入れるのは3月からです。

それまでは休みがありません。

紹介された仕事は介護施設の当直単発です。

介護師はいますが看護師は私一人だけです。

できれば2・3回日勤に入ってから当直してほしいといわれました。

でも、ただ今多眠症で、何をやっても7時おきができません。

寝起きにシャワー浴びても座り込むと寝てしまいます。

この睡眠障害が何とかならない限り、未来はないも同然です。

2月から、友人にモーニングコールをしてもらうことにしました。

朝起きる訓練を本格的に始めます。

で、日勤をやって、当直単発業務をするのだ。

ちなみにバイト料は、自給2000円の16時間勤務です。

まあ相場ですな。早くお仕事したいです。

早起きできるかなあ。それにかかっています。

看護基準一段階低下

私の勤務している病院の看護基準が一段階下がりました。

理由は正看護師が少ないから。私のように腰が悪くて勤務するならともかく、

やる気のある人はこういう病院には来ないでしょう。

私は5年前、二つの病院を受けました。

一方は大きな病院で忙しそう。

看護ぶちょうは理想論の塊。事務長は態度悪いときていました。

その看護部長は首になったそうです。

今思えば向こうの病院にしておけばよかった。

でも当時、この病院の事務長はとてもいい人で、思わずほれ込んでしまった。

今の事務長は最悪ですけど。挨拶もできない人です。

どんどん首にしていってるので人員不足だし、高齢者が多い助手さん、

夜勤が8回になります。疲れてやめていく人も出るでしょう。

この病院の将来は見えました。

間違いなくつぶれます。

病院を移りたいけれど睡眠障害で朝起きれません。

一年計画で直していきます。

そして病院を変えようと思います。

監査のその後(BlogPet)

elisの「監査のその後」のまねしてかいてみるね

前回、監査で人数も少ない。
おかげでよくなりかねない♪
夜勤看護助手がいなくなるの看護助手はみんな60を一つとして登録したせいで夜勤だったものだ!
日勤に増員になったものだ。
やっと成り立って介助とか助手がどうなるようだ!!
私のか調べたせいで人数も少ない。
やっと成り立っていけるの看護師が分かったせいで夜勤だった結果、監査で人数も少ない!
どうなったが分かったせいで人数も少ない。
日勤にして介助とか助手を書いたが入ってやっていた結果、二つの看護師は二名に助手を過ぎて介助なんてことになりかねない。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

監査のその後

前回、監査で夜勤看護師が倍になることを書いた。

その後、病院の届け出がどうなってるのか調べた結果、

二つの病棟を一つとして登録していることが分かった。

おかげで夜勤看護師は二人でよくなり、

代わりに助手が二名に増員になった。

助手は今まで3,4回の夜勤だったが、

8回くらいずつ入ることになるようだ。

私の病院の看護助手はみんな60を過ぎている。

やっていけるのだろうか?

事務長が助手をどんどん首にしたせいで人数も少ない。

日勤に助手がいなくなる。

入浴介助とか助手が入ってやっと成り立っていたものだ。

夜勤後、午前中残って介助なんてことになりかねない。

どうなるのだろうか?この先

12月31日に日勤を入れてみた

監査で厳しくなったため、夜勤が9回までに減らされました。

月8日休みのときは4日から5日休むか日勤を入れるかです。

今私は多眠症で14~16時間寝ています。

この状況で日勤ができるのか?

試してみようと思いました。

今日7時に目ざましで起きましたが、眠くて眠くてとても起きていられませんでした。

いつも12時まで寝ているものですから。

これは絶対に日勤は無理ということで、

バイトのほうに精を出したいと思います。

単発バイトつき1~2回で今までよりも大儲けです。

日勤は全部休んでバイトに回します。

欠勤してボーナスが引かれても、余裕ですから。

有休は確か20日。病欠しなければ欠勤は出ないと思います。

かなりきちんとした会社の印象

今回紹介を受けた看護師のバイトの派遣会社ですが、結構硬そうです。

免許は普通コピーでいいのに、原本を持ってきてくださいとのこと。

身分証明に印鑑に履歴書。

22日の17時から面接を受けます。

豊島区の会社ですが、地元まで来てくれるとのことでした。

なんだか怖くなってきました。

明日の休みは履歴書書きに精を出したいと思います。

履歴書にどこまで書くかだなあ。

前の職場、病気でやめてるんだけど、つつかれるかなあ。

普通の病気ならいいけれど、精神を病んでやめたので、

内緒にしたほうがいいだろうなあ。

でも電話をかけられたらわかっちゃうし。

厳しそうだから前歴調べられるかも。

最初の病院もドクターとケンカしてるしなあ。

まあ、若気の至りだったけど。

今の私を見てくれるといいんだけれど。

緊張するなあ、面接。

まあ、がんばってきます。

なるようにしかならないしね。

アルバイトを始めようかな

今回の病院の監査で、夜勤回数が9回に減らされてしまいました。

年収にして20万の損失です。その上ボーナスも削られるときた。

これはバイトをするしかない。

正看護師の夜勤のバイトは3万円以上が相場。

月一回やっても年36万円になります。

これはあまりにもおいしい。

ただ、毎回知らない病院へ行って慣れない職場で見知らぬ患者さんのお世話をしなければなりません。

人見知りで無口な私にはちょっとつらいかも。

でも、何事もやってみなければわからないということで、

人材派遣会社に登録してみました。

明日以降電話がかかってきます。

問題は私が方向音痴なことでしょうか。

すべての病院が駅近とは限りませんから。

それに、派遣会社ってよく知らないけれど、

利益をどうやって上げてるのかな?

病院負担ならいいけれど。

まあ電話で聞いてみますね。

楽しみ、楽しみ。

ブログペットとcabiのサービス終了

まだ先の事だったんですが、ブログペットとキャビを始末しました。

いや~、ブログが軽くなったこと。

ブログペットが重かったんだなあ。

キャビは複数のブログパーツを入れてランダムに再生してくれるものでした。

雪振らせたり、蝶がまったり、星が降ったり、泡が浮かんだりしてたのはキャビのおかげです。

しかし短いサービスだったなあ。

何か問題でもあったんだろうか?

ブログペットは癒し系で楽しかったから無くなるのは残念だけど、まあいいさ。

ペットの日記設定一週間にしてたらちょっとうざかったし。

あ、別のブログでも使ってるんだった。処理しないと。

重いから消されたのかなあ。運営がうまくいかなかったんだろうか。

多分後者だろう。どちらにしても無責任だ。

説明くらいほしかったのは私だけだろうか。

ころころ変えないでほしいわ。ε=(=`・´=) プンスカプン!

珍しく仕事をしました。。。

いつも暇で暇でたまらない病院の当直なんですが、

今日は珍しく仕事をしてしまいました。

熱のある子のアイスノン交換と検温。

痔出血した子に治療薬である座薬を入れてあげました。

薬が効きすぎで足がもつれて転んだ患者さんをトイレ誘導し、

ベッドに連れて行ってあげました。

( ´△`)アァ-なんて暇なの?

一般病院じゃ座る暇もなく飛び回ってた私。

すっかりここの夜勤にはまってしまいました。

これ程楽な夜勤をやってしまうと、もう他へはいけません。

今もソファベッドでくつろいでパソコンで遊んでます。

5年前、選ぶ病院を間違えたのだと思う。

今病院の存続の危機だし。

腰を悪くしてから精神科に移ったのですが、

精神科は暇で暇でたまりません。

一般病院は患者持ち上げたり腰に異常に負担かかります。

椎間板ヘルニアになったガラスの腰では勤まりません。

一度激痛が走ると3週間は休みます。

それでも治らない腰の痛み。

今は負担がかかってないので治ってますが、

冬の寒さでぶり返す事も。

腰を治してくれる病院はないものか。

つくずく感じます。

人間は健康が一番だって。

実は甲状腺も悪化してるんですよね。

食べてないのもあるけれど、

二日で2.5キロ体重減ったし。

薬真面目に飲んでるのになあ。

もう故障だらけで嫌になってしまいます。

クマを射殺するな運動

今、一部の人たちがミクシィで煽ってるのがこれ。
問題の発端は里に下りてきたツキノワグマを射殺したことから始まる。
ツキノワグマを射殺するのはかわいそうだ。
もし、そうするなら山に入った人間も射殺されるべきだという。
クマ射殺反対派は町名と役場の電話番号を日記に書き、
相手が辟易するまで電話攻撃してくれとある。
だが、その町だが、クマの保護に力を入れている。
罠にかかったクマに人間は怖いものという恐怖心を植え付けて山に放つ活動をしている。
だがマンパワーが要る仕事でしょう?
今年のように異常気象でクマの餌となる木の実がない状況で、
クマに里に下りてくるなというのも無理なら、
罠の数だって追いつかない。
仕方なく猟友会に依頼したのがうかがえる。
実際クマと人間は共存できない。住み分けが必要である。
それが今年は難しくなっている。

この状況、あなたならどうしますか?

日本ってすごいのコピペ

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。
しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。
世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、
その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。

以上。

実際に読んでみると、ほんとすごい国に住んでるんですね。私たち。

ペン(BlogPet)

きのうはヘンデルと余地へ審査するつもりだった。
それできょうペンペンが炭水化物誇張された!

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

失礼しちゃうわ

私と同じアダルトチルドレン、現在はサヴァイバーと呼びますが、

カウンセリング受けられるところが無いって言っていたので、

ミクシィで無料でカウンセリングしている方を紹介しようとしたら、

ミクシィに招待してくださいと話が来たので、

そのつもりでいたらその後音沙汰なし。

メッセにも返答なし。

プロが無償でカウンセリングしてるところってすくにのにもったいないね。

それも、日本の立ち遅れたカウンセリングではなく、

アメリカ方式の進んだカウンセリング。

私が信頼できないなら、今はミクシィは招待されなくても入れるので自力で入って連絡ほしかったな。

そうでなければメッセで断ってくれるとか。

本当に失礼しちゃうわ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

定例監査だったが。

この前監査がありました。監査と言っても定例のもので何も問題はないかに思われた。うちの病院は引っかかった事がなかったのである。

ところが、今回の監査は鋭かった。まあ事務長が銀行マン上がりの抜け作で病院のことを知らないというのもあるのだが。だからうまくごまかせない。困ったものである。

今回指摘されたところはいっぱいあるが、まずは看護師二人体制を4人にせよとのこと。
ああ当直のお話ね。はっきり言って、二人で当直していても時間をもてあまして仕方がない。
実質的に4人いても仕事がない。だが、事故が起きたときのためにおいておけという。
夜勤できる看護師が決まっているため、その人たちはもちろんぜんぶ夜勤にまわされる。
それでも足りなくて、今まで日勤オンリーの人が夜勤に入るようになる。
なんか人がぽろぽろやめて行きそう。

デイケア棟があるのだが、デイケアの職員は病院の業務に携わってはならない。逆もまた然り。
それぞれ別々に人を雇う事。うちは大規模病院ではない。小規模病院だ。そんなに人件費を使っていてはつぶれてしまう。またナイトケアは病院から看護師が行っていたのだがこれも駄目。ナイトケアはナイトケアで人員を整備する事。

あと夜勤回数。一ヶ月の当直は時間数が決まっていて、8回が限度。私は10回から11回入っていた。それも駄目。師長が親の介護で夜勤しかできないんですと食い下がってくれたが、実は嘘八百だが、9回までしか認めてもらえなかった。夜勤手当が減ってしまう。それに、日勤をする気が無いので、月8回しか休みのない月はなんと4かも有給が使われる計算になる。残りは欠勤を取らざるを得ない。欠勤が入るとボーナスが減る。悪い事ずくめではないか。

今まで安楽な夜勤だったのに、日勤者がほとんどいなくなることで、夜勤に日勤業務が回ってくるのは必然である。リストアップされてる内容を見たが、結構多い。こうやって仕事中にパソコンで遊べなくなってしまう。

もうひとつ、今まで看護助手が夜勤でやっていた仕事だが、看護師はノータッチでさっぱり分からない。それも覚えなければならない。

ああ、今までのお気楽な夜勤ライフがどんどん崩れてゆく。

でも、実質的に今の人数で4人夜勤はきつい。勤務表もめちゃくちゃと言っていい。月曜日、部長と師長で上に直談判に行く予定だ。まずは人員確保が急務。上がそれを理解するかにかかっている。
何しろ銀行マン上がりで昼寝しているような事務長である。病院の事は何一つわかってない。実に頼りないとしか言いようがない。

さて、病院の存続はありえるのでしょうか?もしかしたらつぶれるかもしれません。
そうしたら無職だわ。失業手当もらいながら職探しか。ああ、面倒。
いい病院ないかしら。今のうちに移る算段しておきたいですわ。

医療過誤

次のブロガーさんの記事を読んであげてください。

日本でもまだこんな事例があるのかと戦々恐々とします。

乳がんすら診断できないのか?


この場合、早期発見できてたわけですから、生検をして調べる事ができたはずです。

血液などが分泌されるというのはかなりの重症例です。

よくもまあ、6センチまで育て上げたものです。

この医師は患者の話を聞いてないんでしょうか?

どんどんひどくなる病状が手に取るようにわかります。

早期発見していれば、乳房温存もできたはず。

怒りでわれを失いそうです。

ヘンデル(BlogPet)

きょうは、ヘンデルは注意した?

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

アダルトチルドレンの恋は難しい

私の父親はひどい人間でした。

酒乱で常にわけのわからない事を怒鳴りまくり、

暴力なんて当たり前。物を壊す、火のついたタバコを人に向かってなげつける。

真夜中に酔って親戚中に電話をかけては怒鳴り散らし、

散々迷惑を掛けていました。

私は10歳のときから父とは口を一切きいていません。

家とは、私にとって暴力と理不尽な怒りを向けられる恐怖の場所でした。

そんな父親が死にました。私は一緒には暮らしていませんでしたけれど、

どれほど安堵したでしょう。これ程人の死が嬉しかった事はありません。

私はアダルトチルドレンです。男に対する嫌悪感は人並みはずれていました。

相手が何気なく手を上げただけで暴力がフラッシュバックするほど酷かった。

思春期は解離性人格障害で一人苦しんでいました。

小学生からは父親の立てる騒音と暴力の恐怖から不眠症を発症していました。

不眠症は今も続いています。睡眠薬が無いと寝付けません。

そして、数年前のうつ病。すべて父親がもたらしたものです。

子供の頃の傷は潜伏期間を伴って大人になってから欝やパニック障害などとして現れやすいのです。

今あるのは不眠だけですが、これも一生物と考えたほうが良いでしょう。

子供の頃に適切な睡眠環境を与えられなかったものは不眠症になりやすいのです。

例えば入眠後の騒音で目を覚ましている子供は、将来不眠になる確立が大きいのです。

そんな私ですが、一人だけ怖くない男性にめぐり合いました。

5年のスカイプの付き合いがあり数度会った事のあるだけの人ですが、

父とはまったく正反対の性格をしており、信頼のおける人です。

最初はずっとただの友人だったのです。それ以上進展する余地はありませんでした。

ですが、父親の死で私は変わってきたのです。

まず、人を信頼する事を学びました。そして人間嫌いが克服されていったのです。

それはまるで蕾から花が開くような感じであっという間の出来事でした。

そんな時にスカイプの彼から告白されたわけです。

信頼関係が私を後押ししました。小学生からの男嫌いは根強く私のうちにあり、

すぐには男女の関係にはなれないことなど正直に話しました。

5年計画で良いから付き合ってくれと彼は言いました。

私はためらいました。彼の期待にそえるかどうかわからなかったからです。

付き合う、付き合わないの紆余曲折があり、結局付き合い始めました。

彼は何度もうちに泊まりに来ていますが、清い関係です。

私の準備がまだ整ってないからです。キスすら恥ずかしくて素直にできず、抵抗します。

真正面から彼を見て好きと一言言えたらなと思いつつ、できずにいます。

私には難しい問題なのです。何が難しいかというと、長年の男嫌いです。

今でも枷のように私の手足を縛っています。人生の半分を男性嫌悪で過ごしてきたのです。

簡単に外れる代物じゃありません。あとはもう捨ててもいいプライドの残滓かな。

強くプライド高く生きることを求められていたのです。父親が生きている間は。

お前などくずだという意味をこめてプライドが私を支えていました。

それがやはり彼の前で素直になることを邪魔してしまうのです。

彼が好き。でも愛情はこれから育てていきます。時間を掛けて。

こたつを買ってみました

私は東京で生まれ、父親の都合で北海道で育ちました。

北海道人の中でも特に寒さには強いほうで、暖房28度?冗談でしょうと逃げ出していました。

そんな私が何のつてもなく埼玉にやってきたのは冬のさなか。

なんて春めいていて暖かいんだろうと思いました。

当然、暖房もいりませんでした。水もぬるく、裸足でも足が冷たくない。

最初はそんな感じだったのです。誇張ではありません。

それが今では、足や手は冷えるし、エアコンガンガンにしないと寒い。

リビングが20畳あるマンションなので、電気代がばかになりません。

夏場のクーラー代が5000円です。当直勤務で月の3分の1居ないのにです。

冬をエアコンで乗り切った場合、万単位でお金が出ていきます。

これはいかん。少しでも節約をと、生まれて初めてこたつなるものを買いました。

北国の人にはわかるでしょうが、こたつは意味がないため使ったことがなかったのです。

氷点下なんて当たり前の世界に役立つ代物ではないのです。

まあ、友人の勧めもあって???と思いながらネットで買いました。

120サイズ、リバーシブルタイプの布団の付いた家具調こたつです。

これをソファベッドの前に設置。似合わないのは置いといて、

さっそく当たってみました。

ぬくい・・・・・・。エアコンよりもこたつのほうがぬくい。

もぐっても余裕の広さ、全身温まってうとうとと眠気が。

こたつがこんなに暖かいものだったなんて、どうして今まで気づかなかったの?

ここ数年の底冷え感、エアコン代はなんだったのよ~。

エアコンは部屋が温まるまでに時間がかかるし、足元が寒い。

こたつは速攻で暖まって足がぬくぬく。全身ぽかぽか。

この違いはとても大きかった。

郷に入っては郷に従えといいますが、もっと早く出会いたかったです。

今年からはもう足の冷たさを気にしなくていい。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

ミクシィでの些細なトラブル

私と遠距離恋愛中の彼はマイミク募集のコミュで同じ人をマイミクにしていた。

KENTAというハンドルネームの人だ。

この人物、上手にコメ残してくれる人物だけ選んでマイミクにしていたようで、コメントは多い。

コメントつけない人は切っていっていた。

私の彼がこの人物を胡散臭いとみて切った。

そうしたら、てめえから来たくせに切ってんじゃねえという罵声とアクセスブロックを受けた。

関係のない私までマイミクを切ってアク禁である。

ものすごく気の小さな男なのだと思った。

気が小さいゆえの自己防衛反応だろうと思う。

ミクシィのマイミク募集コミュにはろくなのがいない。

ただ今遠距離恋愛中

今遠距離恋愛をしている。

彼と知り合ったのはネット上でのことだ。もう5年の付き合いになる。

一年前から好きだったといわれて付き合い始めた。

数度会った事がある程度。でも毎日スカイプで長い時間はなすので気心が知れている。

この前お試しで彼がうちに泊まりにきた。10日ばかりの滞在。

私たちが本当にこの先も付き合っていけるかどうかの確認。

問題点はたくさんあった。彼はロックが好きで大音量じゃないと利いた気がしないという。

ところが広いとはいえ集合住宅、近所迷惑になる。

それに私の多眠症も問題点に。さびしいと言うのである。

さもありナン、私は最近当直中一睡もできずに貫徹して帰るものだから、

16時間睡眠に陥っているのだ。本当に18時間寝てもまだ眠くてあくびばかりしている。

それから食事の問題。私は基本的に炭水化物は抜きで生活している。

コメはあるが炊かない。午後2時頃にチキンナゲットなどを食して一日の食事が終わる。

ところが彼はバラエティーに富んだ食事を求める。

私は基本的に料理はしないので、彼は外食になる。

それも飽きが来たようだ。おまけに金がかかるものを食べるので、

彼の財布は悲鳴を上げている。

はてさて、音楽はまあいいとして、食事はどうすればいいのか?

彼が自分で調理して食べればいいのである。

男も料理くらいできなくてはね。

でも、電子レンジの使い方もこの前知ったばかりの彼、

料理ができるとは思えない。

"o(-_-;*) ウゥム…困った。でもまあ何とか妥協点を見つけねばなるまい。

食事で別れるのも味気ないものである。
検索フォーム
RSSリンクの表示
