

仕事探し

仕事探しています。今までは東武東上線沿線で考えていたのですが、いい場所がない。


で、結局、神奈川・東京まで範囲を広げる事にしました。


今度の紹介会社は「ナースではたらこ」といいます。


6月中に就職すると30万くれるとの事。ボーナスよりいいじゃん。


引っ越しも視野に入れて考えています。


昨夜の夜勤ではやはり転職希望の男性看護師と一緒でした。


いろいろ話しました。どこの病院は忙しく、どこの病院は暴力的だとか。


でも、一貫してたのが今より基本給が高いという事です。


基本給が高い。ボーナスが多い。年収が上がる。


そういえば、今年、今の病院に就職5年目のお祝い金5万円をいただきました。


もうこの病院に5年いるのか~。ながいな~。


でも心臓の悪い院長が倒れたらおしまいなこの病院。


院長は62歳。あと15年持たないでしょう。


それにグレーなことしてるしね。


グレーなことを始めたら病院は終わりです。


誰かが一言漏らしたらそれですべてがパーです。


自立できてない人を退院させて寮に入れてデイケアに通わせる。


本来は自立できてる人に行われるべき事なんです。


24時間職員の監視下におかれているということ自体、違反行為です。


でも、現在、その違反行為で病院が潤っていることは確か。


呆れ果てています。


早く新しい病院に行きたいなあ。


新天地で1からやり直すのって気持ちいい。


早くいい病院見つからないかなあ。


ところで話は変わるけれど、私はどうやら6歳若く見られているらしい。


昨日、実年齢明かしたら本気で驚かれてしまった。


若く見られるのはいい事です。


今日面接でした

職場変わろうと思って臨んだ面接ですが、なんか乗り気じゃない。


昨日、面接はやめにするとDODAナースに電話するが押し切られ、


仕方なく本日面接に。


DODAナースというのは看護師の仕事紹介業社のこと。


看護師を紹介して、病院から紹介料を取るところ。


落ちたかったのでノーメイク、普段着、ピアスじゃらじゃらで行きました。


まず、駅から歩いたんですが広告の13分が聞いて笑わせる。


私は歩くのが早いのですが20分かかりました。


今の時期なら20分でも30分でも歩きますよ?


でも真夏にそんなに歩けません。


私が希望したのは深夜勤務。


なのに、駅から病院までの足がないときている。


夜中に駅から一人で30分も歩けって?


冗談ポイポイして頂戴。


地図で調べてたから、事前に行きたくないって言ったのに、Tさんたらごり押しするんですもの。


内定が出ても行きませんからね。DODAナースさん。


あ!


履歴書取り返してくるの忘れた……。


交通費600円損した。


今日は踏んだり蹴ったりでした。



転職を考え中

ただいま転職を画策中です。


29日に面接へ行きます。


現在の職場は暇でいいんですけれど、


暇すぎて眠いし、16時間半の勤務は長すぎる。


今回面接に行く職場は深夜勤務のみ月16回の常勤。


おまけに今よりお給料がいいんです。


でも多分忙しい。


5年間のんびりやってきて忙しい職場でついていけるのか?


甚だ疑問ですがかけてみようと思います。


新しい職場が決まったら、引っ越ししようと思います。


それまで物件が残っていればの話ですが。

当直★脱炭水化物ダイエット(BlogPet)

elisの「当直★脱炭水化物ダイエット」のまねしてかいてみるね

当直は険しい。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

当直★脱炭水化物ダイエット

当直ははっきり言ってダイエットの敵。特に炭水化物を取らない身としては。


私は夕食のおかずだけでは足りないのでヨーグルトを持っていきます。


問題はそのあと。おやつの類を持ってくる人が多すぎる。一人一人に配って回ります。


まさかいらないと断るわけにもいかないので受け取りますが、どうしたらいいんでしょう。


家に持って帰って捨てる?それとも、カロリーセーブというサプリを飲んで食べる?


脱炭水化物ダイエットはリバウンドしやすいのです。一生続けなければなりません。


それにしても、炭水化物を抜いてからお肌の調子がとてもいいです。


体臭があまりしなくなりました。どういうふうになってるのかはわかりませんが。


今日はついついもらい物のパンを食べてしまいました。もちろん、サプリでカロリーオフしましたが。


これではいかん。大々的にダイエット中であることを宣伝して回らねば。


脱炭水化物の道は険しい。

2週間で3キロ減★脱炭水化物ダイエット

脱炭水化物ダイエットを始めてから3キロ痩せました。


週に1.5キロ痩せてます。  


これではペースが速すぎます。


最初の頃と違って、今ではあまり空腹感を感じなくなりました。


始めたばかりの頃はとにかくお腹がすいて、炭水化物以外の物をがつがつ食べていましたが、今ではすっかり小食になりました。450グラムのヨーグルト一つぺろりだったのが、残すようになりました。


この食事を始めてみて、炭水化物って本当に太るんだなと実感しました。


小食になった分、少しカロリーの高い物を摂るように心がけています。ナッツ類、果物等ですね。不健康に痩せては意味がありません。


スカートのウエストがぶかぶかになりました。内臓脂肪が消費されているようです。一番つきやすく、取れやすい部分から痩せていってます。内臓脂肪は生活習慣病のもとです。


私は機能性低血糖でした。食事をした後、インスリンが出すぎて低血糖になるので甘い物を欲するという状態でした。


ですが、脱炭水化物ダイエットを始めてから、その症状がピタリとやみました。今では甘い物に対する欲求はありません。


あと、疲れにくくなりました。たんぱく質をたくさん取っているからでしょうか。疲れた時には甘い物というのは俗説らしいです。


さて、あと7キロ減量頑張ります。

中途覚醒

私は不眠症で寝る前にロヒプノール2ミリ、ベゲタミンA1錠、ウィンタミン150ミリを飲んでいます。


ところが、この時間に中途覚醒する事が多いです。


また寝ても起きるのは4時頃。


それからまた寝て9時半頃本格的に起きます。


しかし、起きてから2時間はボーっとして使い物になりません。


その間の事は忘れています。


ある意味酒より始末に悪いかも。


当直専門の仕事についてる理由でした。


では、お休みなさい。

物件見てきました

昨日、引っ越し候補の物件を見てまいりました。


部屋は20畳のリビングを筆頭に8.5畳の和室。7畳が二間。


広いバルコニーが二つと申し分がない。


5階までの階段もそれほど苦痛ではありませんでした。


結構急階段でしたが。


道路沿いなのに、窓を閉めるとほとんど何も聞こえません。


ただ、リフォーム前の状態でしたが。


以前の住人がかなり汚く使ってまして、


壁はぼろぼろ、ヤニが茶色くこびりつき、お風呂はドブと化してました。


ふすまには猫が通れそうな穴。


床は擦り切れて全面交換だそうです。畳は藁。


見学時も土足でいいと言われました。


4階が空いていて、リフォーム済みの物件も見る事が出来ました。


とても綺麗にできていました。


惜しむらくは収納が少ないこと。


荷物は整理するつもりですが一部屋納戸にする必要があります。


まあ、一人暮らしですので十分広いですけれど。

ただいま引越しを画策中

今のマンション、はっきり言ってうるさいんです。


下と上の住人が変わったら、ドスンバタンひどいし、


夜になってから音楽をかける馬鹿がいる。大音量で。


そこで物件を探してみました。


そしたらいいのがあるではありませんか。5階建ての5階。


もちろん角部屋。今のマンションより広いです。


ただし、安いだけあってエレベーターなしなんですよ。


5階でエレベーターなし。ちょっときついかも。


ただ、駅から3分と近いです。今のマンションが駅から10分の3LDK 。


なぜ引っ越したいかというと、荷物が多すぎる。


引越しを契機に本の類を捨てたいのです。


引越しは荷物整理にいいですからね。


それに上に住人がいないからドスンバタンされなくていい。


明日、物件を見てきます。静かな物件だといいなあ。


5階というのもちょっと魅惑的かもしれない。


毎日有酸素運動ができる。


と、いい方向に考えておこう。

慣れてきた★脱炭水化物ダイエット

脱炭水化物ダイエットを始めて2週間ちょっと。


食事量がようやく落ち着いてきました。


最初は血糖値があがらないため満腹感を得られませんでしたが、


最近では胃に物が入ると満腹感を感じます。


職場にもダイエット中であることを宣言しました。


みんな気を使ってくれます。


今日の食事


鍋の残りの白菜・豆腐・白滝。ところてん。


卵2個。


鮭の切り身一枚。


野菜炒め。

昨日の食事★脱炭水化物ダイエット

朝食


ヨーグルト500グラム

ハンバーグ一個



夕食


あげ魚の野菜あんかけ

レンコンと白滝の炒め物



夜食


ヨーグルト500グラム



おやつ


おかき少々



シャトレーゼのゆず味のおかきに負けた。

だってあれおいしいんですもの。

朝食と書いてありますが、朝昼兼用です。

これだけだと鉄分が不足するので、

マルチビタミン&ミネラルを追加。

お肌の調子は良好ですよ。


うちの病院のドクター約一名もやってる事が判明。

しかし、医局には果物の山。

あれでは効果ありません。

脱炭水化物ダイエット★効果ありすぎ

脱炭水化物ダイエットを始めて2週間。


何と3キロ以上減量に成功。


ちょっとペースが速すぎるんじゃないか?


炭水化物以外は大量に食っていますが。


明日からりんごを足そう。


体重の減量が激しすぎるときは果物を摂取と書いてあった。


カシューナッツでもいいかな?


カロリー高いもんね。

今日の食事★脱炭水化物ダイエット。

        

今日の朝昼兼用。

ヨーグルト500グラム。
和風ハンバーグ一個。
ゼロカロリーゼリー一個。甘い物はやめられぬ。


今日の夕食

もめん豆腐一丁。
卵2個。
炒め用野菜一袋。
チーズ2個。


本日の夜食。

ヨーグルト500グラム。



ヨーグルトはプレーン。
野菜に少量の炭水化物。
体重はあまり変化してないが、体形が変化中。
腰回り・太ももなどが細くなりました。
特に体力の低下は感じず。

好調なのか低迷なのか

最近よく寝ます。
仕事のない日は12時間以上眠りこけてます。
途中で目が覚めるのですが起きれません。
睡魔にまけて、そのまま夢の世界に引き戻されます。

その代り、仕事中の仮眠時間は眠れなくなりました。
睡眠薬を飲んで寝るのは仕事のない日と一緒。
なのに、眠気すら来ません。
一晩中起きてる虚しさったら。

おまけに、ちょっと悲観的に物事を考えてしまう。
何でもない事が悲しかったり。

これはもしかして気分が低迷してるのかもしれない。
多眠はあまり好ましい事じゃない。
だって、夜10時半に寝て起きるのは翌日の昼。
普通に日勤の仕事だったら絶対に首だ。

いま、職場を変わろうと画策中。
夜勤専従の職場限定。2か所見つかった。
一応夜勤は月8回までと規則がある。
それを正々堂々と破っている病院だ。

でも、様々な理由から日勤しかできない看護師も多い。
育児、介護等あげるときりがない。
そういう看護師が多いおかげで、私でも勤め口がある。

でも、今の状態で転職してやっていけるのか?
履歴書を書いている手がふと止まる。

しかし、今の病院はワンマン経営で、
院長の顔で患者を拾ってきている部分がある。
文字通り、他の病院が見捨てた患者を集めている。

院長も62歳。心臓のオペを2度している。
次のオペは10年後。その時生還出来るか?
院長の娘が後を継ぐ予定だが、やっていけるのか?
今年医大を卒業したばかり。
これから研修に各地を回る。

転職は好機なのか否か。判断がつかない。

きょうは肥満した(BlogPet)

きょうは肥満した。
だけど、ペンペンはきよなつは体重も推奨したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

脱炭水化物ダイエット

        

江部先生というドクターが推奨している糖尿病治療のメニューである脱炭水化物ダイエット。

脂肪とたんぱく質は血糖をあげず、炭水化物のみが血糖を上げることに着目した血糖コントロール食のありかたである。

これがなんと、ダイエットにも非常にいいのである。

体に糖質が入ると、別名肥満ホルモンとも言われているインスリンが放出される。インスリンは手っ取り早く言うと、糖質を脂肪に変える働きを持つ。だから、インスリンが出ない食生活をすればいいのである。

炭水化物を抜き、野菜、たんぱく質、脂肪類、少量のナッツ類で生きていけばいいのである。

私の場合主食の替わりはヨーグルトか豆腐。おかずは普通に食べる。小腹が空いたらゆでた野菜をたっぷりと取る。

果物は糖分が多いので少量に。果汁のジュースも避けて豆乳などに変更するのが望ましい。

最初この食事を摂った時、十分な量を食べているのに満腹感がなかった。血糖の上昇も満腹感を感じる重要な要素のひとつであるんのだから、当然といえば当然である。
この治療法の特徴は即効性が高いこと。2型糖尿病の人であればすぐに効果が出ること。

日本の常識的糖尿病食では炭水化物がその半数を占める。この炭水化物が血糖を上げる諸悪の根源なのである。そして疲れたすい臓からインスリンを無理やり放出させさらに疲弊させてしまう。

ドクター江部によると、今の常識的な糖尿病食では糖尿病はよくならないとの事。

私は糖尿病ではないが両親が糖尿病である。ハイリスクなのである。そこで試してみることにしたのである。

水分の多いものを好んで食べるので、ヨーグルトとか野菜、まだはじめたばかりなので体重の変化は実感できないが、食事には慣れてきた。ただし、たんぱく質も食べ過ぎると血糖を上げるので要注意である。

ドクター江部の治療法に基づいたレシピ本が出ていたので買ってみた。今実家なので帰ったら試してみたいと思う。

目標10キロ減!・・・着るものがなくなるって。

トラウマケア

明日はもしかして日曜日?


父親の面会日だ。また一緒に行こうといわれるに違いない。


私はカウンセラーから父親には関るなといわれているんですってば!


私の精神安定上、あいつとかかわりを持ってはいけないんですってば!


母親は理解しない。まあ無理もない。私が欝になった事すら話していないんだから。


明日はどう言って断ろうか・・・・・・。


それとも明日の午前中の飛行機で帰ってしまおうか?


でも、予約の取り直しが面倒である。


禁煙に成功していたのに、ストレスのあまりタバコを買ってきてしまった。


はっきり言って、タバコはまずい。こんな代物を100本も吸っていたのかと思うと恐ろしい。


今はふかすだけでのどが痛くなる。それでも吸わずにいられない。


ストレスの発散方法がタバコとはね。なんとなく情けない。


だが、父親のように酒をかっくらって狼藉のし放題はごめんこうむる。


暴力に性的嫌がらせ、破壊。大音量で音楽をかけるなどなど。


思い出すだけで反吐が出そうだ。


そんな奴の面会に何故私が行かねばならない?


ホスピスの片隅で静かに息絶えてくれ。


さて、最初の問題に戻る。明日はなんと言って断ろう?

さらば!PTSDの元凶よ

        

現在実家に帰ってきております。
職場の業務命令という形で休みをとらされ、弟と母親には休みなら来いと言われて現在に至っています。それもこれもあいつの様態が思わしくないから。
意識のあるうちに顔だけでも出しておけという。私がどれだけあいつを毛嫌いしているのか母親はわかってないんだろうか。今日、はっきりと「嫌いだから見舞いには行かない」と宣言したのだが。。。

予定を早めて家に帰ろうかと思う。実家にいるのは精神衛生上悪いような気がする。
まあ、後は忌引きまで休むつもりはないけどね。せっかく買った喪服に活躍してもらわねば。
喪服に合わせて買った真珠のネックレスにも出番を。真珠の念珠まで買ってしまった。
しめて18万円なり。あいつの葬式で、私はおしゃれを楽しむのだ。と、葬式はやらないんだった。
火葬してはい、さよなら。永代共同墓に遺骨を捨てて永遠にお別れ。
さらば、私のPTSDの元凶。お前が死んでも心の傷はいえない。私はカウンセリングを受け続けていかなければならない。私の傷がいえるのはいつなのか。それは誰にもわからない。だが、二度とうつに陥るようなまねはしたくない。もう原因がはっきりしているのだから大丈夫だろう。今はしっかりしたカウンセラーについてもらっている。私は二度と道を踏み外さない。陰から抜け出して、光の中を歩んでゆくのだ。
関係ないけど禁煙成功しました。チャンピックス、よく効きますよ。

失敗(BlogPet)

きょうペンペンはきよなつと失敗するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

ペン(BlogPet)

きょうペンペンは、日勤したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

家族の扶養

多分、4月から扶養家族が増える。


父親が死ぬからだ。


母の年金だけではぷ~太郎の弟と二人で生活していくのは無理だ。


離れて暮らす家族の扶養家族になるのはいろいろと証拠がいる。


仕送りをしたり、公共料金を支払ったり。


家計をともにしているという事実が必要なのだ。


年末調整の時、証拠を添付しろとは言われないが、


税務署が疑問を抱いた時には証拠を見せる必要がある。


でないと、扶養控除が下りない。


せっかく扶養するのだから、控除もきちんと受けたいものである。


北海道と本州、離れてはいるが扶養家族にすることは可能。


ただちょっとっ続きが面倒だ。


生活費は年払いではいけない、毎月振り込めとか細かい。


別に年払いでもいいではないか。どこが違うというのか説明してもらいたい。


さて、もう少し知識を増やしておかないと。

検索フォーム
RSSリンクの表示
