

一番好きな麺類は?

一番好きな麺類は? ブログネタ:一番好きな麺類は? 参加中


私はパスタ派!

本文はここから

パスタが一番好きですね。


バリエーションが豊富だから。


作るのも簡単だし。


私のお好みはチリペッパーをたくさん入れた辛口ナポリタン。


鮭のホワイトソース。


にんにくを利かせたボンゴレなどなど、数え上げればきりがありません。


サラダスパも好きですし、ラザニアも好きです。


でも麺類は全般的に好きだなあ。


手抜き料理に丁度いいです。


一番好きな麺類は?
  • ラーメン
  • うどん
  • そば
  • そうめん
  • 冷麦
  • きしめん
  • ソフト麺
  • 春雨
  • パスタ

気になる投票結果は!?


キングオブコントねえ・・・。

キングオブコント、優勝するのは誰? ブログネタ:キングオブコント、優勝するのは誰? 参加中


本文はここから

お笑いは面白いとは思わないので見ません。

一切見ません。

絶対に見ません。

お笑いさんが出てくるとチャンネルを変えるほど嫌いです。

みんなアクションやリアクションが同じ。

つまらないです。

ご趣味は?

ご趣味は? ブログネタ:ご趣味は? 参加中
本文はここから

趣味はパソコンと寝ることです。

職場にもマイパソコンを持っていってあり、こうして暇な時間を見つけてはやってるわけです。

最近パソコンのあまったCPUを利用して出来るボランティア、BOINCにはまっていて、
演算処理の早いパソコンを買い求めております。

今自宅に4台パソコンがあります。職場に一台の計5台です。このままいくと、パソコンを自作してしまいそうな勢いです。

後は寝ることですね。当直勤務が多いため、いつも眠いので。

うつらうつらと寝ながら夢を見ている時間が最高です。至福の時です。

また、面白い夢ばかり見るんですよねえ。

でも、私は不眠症で薬がないと眠れません。治らないかな、不眠症。

夏、振り出しに戻れたら、何する?

夏、ふりだしに戻れたら、何する? ブログネタ:夏、ふりだしに戻れたら、何する? 参加中

私は使いすぎちゃったから貯金。派!

本文はここから

今年の夏はというと、エリアラグ、ホットカーペット、オーダーカーテンとその他もろもろものすごく使いました。パソコン2台買っちゃうし。その他、趣味で集めた香水が多数。CDは買っちゃったし、外付けは買っちゃったし、暇を埋めるように買い物をしまくりました。
すべてカードなので、今頃付けが回ってきています。カードの明細見て、いったい何に使ったんだろうと悩みます。後は暑がりなので電気代が結構行ってます。クーラーの設定温度は22度ですから。鉄筋コンクリで密閉性の高い住宅なので何とか助かっています。


夏振り出しに戻れたら、この生活態度を改めて、貯蓄したいですね。


でもなあ、外付けは他の数台が全部埋まっていたから仕方がない買い物だし、

カーテンは引っ越してから買ってなかったので、広い窓に2種類のカーテンを継ぎ足して使ってました。おまけに部屋の色にそぐわないと着ている。必要悪ですね。


パソコンは実は必要なかったのですが、BOINCをやるのに必要って趣味の範囲ですねえ。これは実は不要でした。ホットカーペットは冬場必要なので良しとします。エアコン暖房だけでは寒いことがありますからね。


後は趣味のものに数万円、、これはまったく必要のないものです。


考えてみると無駄が結構多いです。一体何買ったんだろうと言う物もありますし。

切実に夏をやり直したいです。


夏、ふりだしに戻れたら、何する?
  • 燃えるような恋愛!
  • 使いすぎちゃったから貯金。
  • 真剣ダイエット。
  • しっかりスキンケア!

気になる投票結果は!?

香水好き?使う?

香水好き?使う? ブログネタ:香水好き?使う? 参加中
本文はここから

香水は好きでよく使います。

気分転換にとてもいいです。

この春、香水にはまってから20点は買ったでしょうか。

お気に入りはファンシー、グリーンティーのシリーズ、レッドドア、シャネルのシリーズ、
クールウォーターフリーズミーなどです。

夏場は気分だけでもクールにとクールウォーターをよく使っていました。

テスター商品なので安く買えたということもありますが。

一番のお気に入りはエリザベスアーデンのグリーンティーロータスです。

グリーンティーのシリーズは香りが爽やかできつくなくていい感じです。

きつい香りがほしい時はエリザベスアーデンのレッドドアシマーがお勧めです。

濃厚な甘い香りが楽しめます。




どうしようかな……

私が持ってる病気に甲状腺機能亢進症というものがあります。

24歳の時に発病してからずっと闘病を続けています。


甲状腺機能亢進症は甲状腺から甲状腺ホルモンがたくさん出過ぎるため、全身の細胞の新陳代謝が異常に高まる病気です。
正常では、甲状腺ホルモンの量は脳下垂体という脳の一部からでる甲状腺刺激ホルモン(TSH)という別のホルモンの量で調整され、甲状腺ホルモンが適度な量になるようにコントロールされています。
  つまり、甲状腺のホルモンが不足と判断されれば、甲状腺刺激ホルモンが血液にたくさんでて(TSH増加)甲状腺へ達し、「甲状腺ホルモンをもっとたくさん製造しなさい」と甲状腺への命令を出します。 逆に、甲状腺ホルモンが多すぎると判断されれば、血液中に放出される甲状腺刺激ホルモンが減少し(TSH減少)、「甲状腺ホルモンの製造をゆっくりしなさい」と甲状腺への命令を出します。
  しかし、ここで偽りの「もっと製造しなさい」との偽の命令書がでるとどうなるでしょう。 甲状腺から過剰のホルモンが造り続けられることになります。 この「偽の命令書」の働きをするのが、甲状腺受容体抗体(TBII, TRAb)という病的なタンパクです。
 ほとんどの甲状腺機能亢進症は、甲状腺細胞の表面にある甲状腺ホルモン受容体という部分に対する抗体(甲状腺受容体抗体)というものができることによって起こる「自己免疫疾患(※注)」であることがわかっています。 そして、この病気の発見者の名前から「バセドウ氏病」と言われています。 バセドウ氏病は男女比1:5で、女性に多い病気です。発病は20~40歳代に多いとされてます。

(※注):自己免疫疾患とは: 本来、免疫は外部からきたウイルスや細菌などの異物や老朽化や傷んだ細胞を、「自分ではないもの(非自己)」として、認識して攻撃、処理します。 これにより、我々の身体は「正常な細胞の集まりとしての生命」が維持できるのです。 ところが、正常な細胞や身体の一部を、「非自己」と誤認して、これを攻撃するためにおこる病気のグループがあります。 これを「自己免疫疾患」と呼びます。



一度症状が出ると動悸・不整脈・心不全になり、暑さに非常に弱くなり、一か月は仕事を休まなくてはなりません。毎日内服薬を飲み、コントロールしてますがいつ再燃してもおかしくない状態です。治療ですが、他に放射線治療という手があります。

ですが、今度は甲状腺機能低下症を招く可能性があります。

機能亢進と機能低下では機能低下の方が体にとっては楽なのです。内服でコントロールできますし。


さて、私は放射線治療を受けるべきでしょうか?

それとも、いつ再燃してもおかしくない現状維持をしていくべきでしょうか?

あなたの1ヵ月の食費は?

あなたの1ヵ月の食費は? ブログネタ:あなたの1ヵ月の食費は? 参加中
本文はここから
Okey-Dokey!

う~ん。家計簿をつけてないからはっきりしたことは分かりませんが、

3~4万円かな?

一人暮らしで買い食いが多いため多めです。

自炊すれば、500円で3日以上食べられるんですが、

玉ねぎとかばら売りしてるところがないんですよね。

一人で3個も食べるのは大変です。

ですので、ご飯を炊いておかずは買ってくることが多いです。

あとは冷凍食品を使ってます。

最近の好みはミックスベジタブルのチャーハンです。

ご飯が余った時にとても重宝しています。

仕事の愚痴

$elisのナースのお仕事


今日はお休みです。

それにしても、日差しが強くて暑いですね。

午前中、出かけてきましたが、汗をかきました。

家に引きこもるための食料の買い出しです。

先日の当直では普段失禁しない人の失禁が続出。

病室を回ると、全裸で座っているご婦人が……懐中電灯の明かりに照らし出されて。

どうしたのか問うと、


「洩らしちゃったの」


ベッドを見るとびしょぬれ。服は脱ぎ散らかしてある。

洋服は自分で管理しているのになぜ服を着ないのか、疑問。

それが2時40分の出来事。

6人部屋の部屋の電気をつけてやり服を着せ、丁度採血だったためついでに採ってしまいました。

夜になると気分の変調が現れ、怒りっぽくなり、常識知らずのまねをする。

他にも3人尿失禁。そのたびにシーツを交換してあげる。

他にも便を3回洩らした人がいました。

全員歩ける患者さんで、まだ老人の域に達していない人たちです。

寝た切りの人はしょうがないとして、なぜ歩けるまだ若い人が?

疑問です。????????

私に対する挑戦と受け止めて、冷静に対処しましたが(笑。

12人採血して食事介助をしてその日の夜勤は終わりました。

それにしても、布団庫とリネン庫を何度往復させられたでしょう。

ベッドメイクをあれほどやらされた夜勤は初めてでした。

おかげで腰が痛いです。

今日の睡眠時間は?

今日の睡眠時間は? ブログネタ:今日の睡眠時間は? 参加中
本文はここから

本日の睡眠時間は約3時間です。

当直中に1時間半寝て、

帰ってきてから約2時間寝ました。

夜勤をすると、一日につき寿命が数日削られるとの研究データも出ています。

命削ってまで何でこんな仕事してるんだろう?

時々不思議に思います。

さて、今夜は寝るぞ~。

明日は掃除と洗濯日。

体力蓄えておかなくちゃ。

星座教えて

星座教えて ブログネタ:星座教えて 参加中
本文はここから

星座は魚座です。

親切・奉仕・依存が特徴ですって?

私は親切じゃありませんよ。仕事の時を除いては。

面倒くさがりやで勝手にやってって感じです。

奉仕の仕事してますが、給与がいいからしているだけです。

まあ多少自分のキャリアに自信があるというのもありますが。

依存ですって?

バリバリの一人暮らしを捕まえて何を言う!

親切・奉仕・依存は当たってませんね。

占い番組も見ないです。

私が見るのはNHKがほとんどです。

雑誌の占いとかも読みません。

人間が12通りしかいないなんておかしいじゃないですか。

それに、全部の星座に目を通すと似た事が書いてあります。

一体どこが違うんじゃい。

占いは当てになりません。

「肉」「米」「魚」、1年分どれが欲しい?

【暴れん坊将軍より】「肉」「米」「魚」、1年分どれが欲しいのじゃ? ブログネタ:【暴れん坊将軍より】「肉」「米」「魚」、1年分どれが欲しいのじゃ? 参加中
本文はここから
飲んで当てよ!「食材御三家」プレゼントキャンペーン(PC)
飲んで当てよ!「食材御三家」

一年分もらえるんですか?本当ですか?

実は私は肉がだめなんですよ。ですので肉は却下。

幾ら小分けで頂けるとしても、

干物は焼かなきゃならないし、飽きそうなので却下。

やはり、ここは米しかないでしょう。

米なら毎日食べても飽きませんもの。

でも、

飲んで当てるってもしかしてアルコールですか?

それなら私は参加すらできません。

睡眠薬3種類飲んでいて、肝機能が悪いので禁酒中です。

う~ん、残念です。

不眠症さえなければ…。

ロヒプノールとベゲタミンAとウィンタミンさえ飲んでなければ、

かなりの酒豪です。

昨年鬱にならなければ不眠症ともお友達にならなかったのに。

でも、お米がほしいです。

どこにいるのがスキ?

どこにいるのがスキ? ブログネタ:どこにいるのがスキ? 参加中

私は自分の家派!

本文はここから

私は出無精ですから、自分の家にいるときが一番ほっとします。


徒歩10分圏内にほとんどすべてがありますので、不自由もないです。


職場にいるのはストレスですし、


飲食店にはめったに入りません。


他人の家ほど落ち着かないところはありませんので行きません。


パソコンをいじくりながら、いつでも好きな時間に眠れるところが、


自宅のいいところでしょうか?


今日も2度昼寝しました。空いた時間は食事とお買いもの。


あとはぼんやりと過ごします。


このぼんやりと過ごす時間が重要です。


日頃のストレスを解消する貴重な時間です。


静かな空間でゆったりと…。


おかげで家賃は高いですけどね。




どこにいるのがスキ?
  • 自分の家
  • 学校、職場
  • 飲食店
  • 他人の家
  • 観光地

気になる投票結果は!?



シルバーウィークの予定教えて

シルバーウィークの予定教えて ブログネタ:シルバーウィークの予定教えて 参加中
本文はここから


シルバーウィーク……。

なんて魅惑的な言葉でしょう。

看護師にシルバーウィークは存在しません。

相も変わらずお仕事です。

代替えの連休もありません。

普通のサラリーマンがうらやましい。

何をもって普通かというと、土日祝祭日休みのサラリーマンです。

でも、世の中には残業という名目で休日出勤する方もいるのでしょうね。

お互い、頑張りましょう!

5年前、何してた?

5年前、何してた? ブログネタ:5年前、何してた? 参加中
本文はここから

5周年ありがとうキャンペーン
5周年ありがとうキャンペーン

5年前と言いますと、何してたっけ?

え~と、

ひどい腰痛で仕事ができなくなり退職し、

職探しをしていました。

職探しといっても、アイデムエキスパートに探してもらったんだけれど。

無料の職業紹介サービスです。

1月に面接に行き、即採用。

少しさぼりたかったので3月から働きに出ました。

大きい病院と小さい病院で悩んだけれど、

仕事量の小さい小さな病院にしました。

3月から働き始めて、それまでの病院と比べて、

「なんて楽なんだ」

と、言うのが感想。

仕事量が10分の1で、給与はトントン。

でも、腰痛が治りきっておらずに、

コルセットして働いてたっけ…。

仕事にはすぐに慣れました。

5年前はそんな感じでしたねえ。


お久しぶりです

今日は少し体調がいいので、久しぶりにアメブロにログインしてみました。


最近何してたかというと、ひたすら寝る毎日でした。


ご飯を食っては寝る。


朝起きてきては、ソファベッドで寝る。


仕事に行って寝る。


今も眠いです。


でも、明日また当直。起きてないとね。


仕事に行くとまた撃沈するんだろうな。



あとは、BOINCを始めました。


余ったCPUを利用してボランティア。


みなさんも参加しませんか?


SETI@homeとMilkyway@homeに参加してます。


宇宙関係のものばかりです。好きなんです、宇宙。


他にも、いろいろなプロジェクトがありますから、


興味があったらやってみてくださいね。



さて、これからため込んだお洗濯と掃除をします。


ああ、家政婦さんがほしいです。


ではまた……。



“ケフィア”って、知ってる??

“ケフィア”って、知ってる?? ブログネタ:“ケフィア”って、知ってる?? 参加中

私はブルーベリー × ケフィア派!

本文はここから


飲んでみたいケフィアドリンクは?
  • マンゴー × ケフィア
  • ブルーベリー × ケフィア
  • イチゴ × ケフィア
  • はちみつ × ケフィア
  • 黒糖 × ケフィア

気になる投票結果は!?

全国12都市 ケフィアが飲める!カフェ一覧(PC)
やずや×カフェ「10万人スッキリ美人ブログ」
ケフィア×ベリー。色んなアレンジが楽しめる

ケフィアってロシアの発酵乳ですよね。名前だけは知っています。

でも実際に飲んだことはありません。

噂によると、ヨーグルトよりマイルドだとか。

お腹にもやさしいと聞いています。

ケフィアが飲めるカフェが出来てたんですね。

これはぜひ飲んでみなければ!

私はブルーベリー味にして飲みたいです。

発酵乳にはブルーベリーソースがよく合います。




ただいま当直中




ただいま当直中

眠い、疲れた、腹減ったと3拍子そろっております。

うとうとしようとすると、そのたびに邪魔をされる。

それも、おしっこ漏らしました。

見てみるとまったくぬれてないじゃんみたいな些細な用事。


寝るのあきらめてブログかいてます。



それにしても、職場用イーモバイルパソコンはとろい。

ブログ開くまでに2分はかかります。

必要ない方は買うのよしたほうがいいですよ。



今日の当直は静か。

わたしが仮眠取ってるときに一悶着あったらしいけれど。。

今はとりあえず静かです。

聞こえるのは虫の声くらい。

秋ですねえ・・・。


ああ、明日も当直か。

仕事やめるすべはないものか。。。

ある一名の患者のせいで気分はブルー。

前のブログに書いた患者さんです。

一悶着あったのは彼女。

長い記録を書かなくてはなりません。

さて、記録を書いてしまおうかな。



でも眠いしなあ・・・。

少しだけ、寝ちゃおう。おやすみなさい。

それにしても腹減った・・・。

ナースのお仕事:時には毅然と

昼夜逆転しているおばさん患者がいます。


昼間寝て夜起きてる患者さんです。


彼女は夜眠れないものだから、何度も睡眠薬をもらいに来ます。


本物は一回だけわたし、あとは偽薬を渡します。


それでも眠れないと、今度は体がかゆいっと言って来ます。


でも全然かゆそうじゃないんですよ。皮膚にも異常はありません。


最初は薬を塗ってやってましたが、今日は塗りませんでした。


そうしたら今度は肛門から血が出ると言ってきました。


明日、先生にみてもらうように話しました。


偽薬も何度も渡せないし、とにかく寝るように話しました。


そうしたらヒステリー。


爪切りをぶん投げ、枕を放り投げ・・・。


午前3時からようやく寝ました。


夜になると多訴なのは老人性のものでしょう。


でも、不必要な治療は本人のためになりません。


時には毅然と断ります。


看護師に対する甘えが目立ってきました。病院慣れしてきたためでしょう。


甘えにも限度というものがあります。


これ以上、甘えがひどくなる前に手を打たなければなりません。


節度を保った関係が必要です。


看護師は優しいもの、ですが、患者の言いなりではいけません。


患者を教育していくのも看護師の役目です。


まずは昼間起こしておくこと。


今日、申し送ろうと思います。



