

翌朝仕事!何時まで飲んでいられる?

翌朝仕事!何時まで飲んでいられる? ブログネタ:翌朝仕事!何時まで飲んでいられる? 参加中
本文はここから

今でこそアルコールは飲みませんが、昔は酒豪でした。

翌朝仕事があっても、2時頃までブランデーを飲んでいたものです。

20代前半の頃は体力があったなあ。

日勤の残業で9時あがりになっても友人と飲み歩いておりました。

看護師ですから、アルコール臭いのはご法度ですが、ごくまれに・・・。

今は当直ですから、朝まで飲んでも平気なのですが、

体がアルコールを受け付けなくなりました。

また、父親が酒乱で反面教師であることもあります。

だいぶ前に断酒して、それ以来飲んでません。

まあ、薬を飲んでいるので、副作用が出るというのもありますが。

できるなら、健康であったときに戻りたいです。







片付け好き?

片付け好き? ブログネタ:片付け好き? 参加中
本文はここから

私は大雑把なO型です。

家族全員O型一家に育ちました。

そのせいかお片付けは大の苦手です。

少々の汚れ、多少の散らかり具合ではまず片付けません。

たとえば衣類ですが、干すのが面倒なので乾燥機です。

で、畳むことをしません。

乾燥機から取り出してまたそのまま着ます。

その方が面倒がなくて効率的でしょ?

万事その調子。

お皿を洗うのが面倒なときはラップを引いて食事を乗せます。

水道料金と洗剤の料金より、30センチのラップ代のほうが安いと思いませんか?

おまけにてま要らず。

まあ一人暮らしだからできる裏業ですね。

って、こんなところで暴露記事を書いていていいものか・・・。

私の人格が疑われそうですね。

この辺にしておきます。



「あたしのどこが好き?」って聞いたことある?

「あたしのどこが好き?」って聞いたことある? ブログネタ:「あたしのどこが好き?」って聞いたことある? 参加中
本文はここから

あたしのどこが好きって聞いたことがないですねえ。

第一聞く相手がいませんもの。

私は独身主義の恋人要らずですから。

他人からは恋人作ったほうがいいよと言われますが、

時間を拘束されるのが嫌です。

友人ならいくらいてもいいですけれど。

一人で孤独に過ごすのが大好きな私にとって、他人の評価はあまり関係がありません。

地上最後の人類になっても、私は楽しく生きていけるでしょう。

スイカとメロン、どっちが好き?

スイカとメロン、どっちが好き? ブログネタ:スイカとメロン、どっちが好き? 参加中
本文はここから

子供の頃、めろんは高級感があった。

だが、私はメロンが大嫌いだった。

あのきゅうりのような青臭さがたまらなく嫌いだった。

メロンよりスイカを好んで食べていた。

大人になったら、大きなスイカに穴を開けてそこからほじって全部食べることを夢見ていた。

そんな私に転機が訪れたのはインフルエンザにかかった時の事である。

お見舞いに持ってこられたメロンを仕方ないから一口ぱくっと・・・。

それまで食わず嫌いだったメロン、意外と旨いではないか!

それからスイカももちろん好きだが、メロンの方が好物になった。

今では、カットフルーツと言えばメロンを買ってくる。

嫌いだったメロン独特の風味が好きになったって事は、味覚が大人になった証拠だったのかな?

小学5年生の時の事である。



疲労感




曇り空、今にも雨が降りそう。

これから当直。なんか疲れてる。

そんな時にはこの曲がいい。

EvanescenceのMy immortal

しっとりと歌い上げる失恋の歌。

疲れているときの子守唄。


歌詞は以下から
http://listen.jp/store/artword_1160867_55142.htm


ここにいることに疲れてきた
子供じみた恐怖心に襲われる
私の傍から離れなければいけないなら
黙ってただ行ってほしいのに
あなたの存在はまだここに徘徊して
私のことをほっといてくれないのね

この傷は癒えそうにもなくて
嘘と思いたくてもこの痛みは本物で
時が経っても消せないものが多すぎて

あなたが泣く時は私がその涙を拭おう
あなたが叫ぶなら私がその恐怖を払おう
私はあなたの手をずっと繋いでいた
でも私以上にあなたは私を守っていた



あなたが発する光に
私はずっと捕われていた
今はあなたが残していった命に縛られている
あなたの顔が
私の夢を訪れて曇らせる
あなたの声が
私を正気でいなくさせる

この傷は癒えそうにもなくて
嘘と思いたくてもこの痛みは本物で
時が経っても消せないものが多すぎて

(Repeat)



あなたはすでにいないのだと言い聞かせるけど
でもあなたが私の傍にいた頃も
私はずっと孤独を感じていた



(Repeat)

カレーは甘口?中辛?辛口?

カレーは甘口?中辛?辛口? ブログネタ:カレーは甘口?中辛?辛口? 参加中
本文はここから

暑い季節になると、何故か辛いものが食べたくなります。

汗が嫌いな私なのに、汗が噴出すものを。

激辛麻婆豆腐、

激辛エビチリ。

私が作るカレーは中辛です。

が、

お好みで唐辛子を多量に入れます。

最初から激辛カレーを作ればいいと思われるでしょう?

でも、激辛と中辛ではルーのうまみが違うのです。

一人暮らしですから、カレーを作ることもあまりありませんが。

病院の夕食で時々カレーが出ます。

病院食ですので当然甘くてシチューのようです。

一味唐辛子やこしょうをかけていただきます。

美味しいカレーライスのお店がないかな~。

夏野菜のカレーが食べたいです。

ドリンクバー、最初に頼むのは?

ドリンクバー、最初に頼むのは? ブログネタ:ドリンクバー、最初に頼むのは? 参加中
本文はここから


実はファミリーレストランってあんまり行かないんです。

だから、ドリンクバーの使い方もよく分からなくて・・・。

無難なところで、アイスコーヒーを頼みます。

アイスコーヒーだけを頼みます。

他の物は飲んだことがありません。

せっかくお金払って飲み放題なのだから、

いろいろチャレンジすればいいのに。

今度ガストに行ったらチャレンジしてみます。

粘って飲みつくしをしてみようと思います。


大盛りにしますか?

大盛りにしますか? ブログネタ:大盛りにしますか? 参加中
本文はここから


腹ペコで外食したとき、

大盛りにして欲しいときがあります。

でも、ラーメン屋さんなんか大声で、

「大盛り一丁!」

とかオーダーを叫んじゃうものですから、

女性としてはちょっと恥ずかしいです。

頼みたくても頼めないです。

叫ばないラーメン屋さんもあります。

でもね、そこはカウンターの上を、

な、なんと!

平気でゴキブリが這いまわっているようなお店です。

一度行ってやめました。

だけど、そこの玉子丼は美味しかったなあ・・・。

ゴキブリのだしかしら。


ナースのお仕事:患者の自殺

新人はともかく、看護師はあまり患者さんに感情移入をしない。内科などでは年間何十人もの患者が悲惨な最期を遂げていく。いちいち感情移入していては身が持たない。


苦しいから殺してくれ~殺してくれ~と繰り返す末期患者。もう2~3日の命なのに、家に帰してくれと懇願する患者さんもいる。帰してやりたいが、家族が受け入れない。


実際に自殺する患者もいる。職員しか入れないはずの4階のバルコニーから飛び降りてみたり、病院前の歩道橋から飛び降りて車にはねられたり。大部屋の病室のカーテンレールで首をくくった者もいる。


夜中、巡視に行くと、患者がぶら下がっているのである。他の寝ている患者に気づかれぬよう静かに下ろして個室へ運び、家族と警察に連絡する。


その患者さんは重度のリウマチだった。指や足、腕の関節が侵され一人で歩くことすら出来なかった。一人では箸すら持つことが出来なかった。介助でようやく車椅子に乗り、食事も食べさせてもらっていた。


ある日、その患者さんが夜間巡視時にいなくなっていた。病院中探した結果、階段でしか登れない屋上の柵から首をつった状態で発見された。


場所が場所だったし、警察と医師に連絡を取り現場保存。警察の到着を待った。


警察が調べた結果、首をくくった紐は非常に特殊な結び方がされているとのことだった。とてもじゃないが重度リウマチの患者の出来る結び方ではないと。それにどうやってあの体で階段を登れるというのか。殺人事件として捜査が始まった。


医師、看護師に患者さんの詳しい病状と生活態度等、事情聴取がそれこそ何時間も。刑事ドラマさながらである。病室を鑑識が調べ、それらに立ち会わされた。


そして、布団がめくられた時、一通の封筒が出てきた。患者の遺書である。箸も握れなかった手でどうやって書いたのか?筆跡鑑定が行われた。


後日知ったのだが、患者は元刑事だったそうだ。特殊な紐の結び方を知っていたわけである。遺書はその患者の書いたものと判定され、自殺が決定的になった。


よくあの体で・・・。階段を登り、紐を縛った苦労は計り知れなかっただろう。ものすごい痛みを伴っただろう。死を決意したのがいつかは分からないが、一大決心を実行するための火事場の馬鹿力という奴だろうか。


自殺者をほめてはいけないが「よく頑張ったね」とみんなが言っていた。あっぱれな最期だった。





人気ブログランキングへ ペタしてね

徹夜を乗り切る方法

徹夜を乗り切る方法 ブログネタ:徹夜を乗り切る方法 参加中
本文はここから

仕事上、当直が月に10回あります。

当然徹夜なわけですが、

眠くてしょうがないです。

そこで生み出したのが、暇な時間は寝るべし。

寝られなかったらパソコンで遊ぶべし。

カフェインの入ったサプリを飲むべし。

寝転がって体力を温存するべし。

パソコンで遊んでいると、時間が経つのがあっという間です。

そのために職場専用パソコンを常備しています。

また、パソコンをやっていると不思議と眠気が来ます。

そこで寝てしまいます。

誰も見てないからできる裏技です。

ばれたら、怒られるだろうな。

ばれないように気をつけます。

はまっているもの

今はまっているものといえばエヴァネッセンスと言うグループ。
歌声がとてもいいんです。
音楽性はバラードからメタルまで。幅広いです。
女性ボーカルがとにかくうまいです。美人だし。
音楽性も私にはぴったりです。
朝夕聞きまくっています。



ipodにもyoutubeから映像を落として入れています。
また映像がいいんです。歌とマッチしていて。

最初のアルバムがお勧めです。
皆さんもぜひ聴いてみてくださいね。


ナースのお仕事:評判のいい産婦人科

その産婦人科の病院はとても患者の口コミがいい。儲かっているので設備投資をしてホテル並みの病室を作り、それを売りとしている。


24時間患者は拒まず、患者様は神様ですという態度を取っていた。


病院はますます繁盛。他の地方からも噂を聞きつけて患者が来る、市内でも屈指の大産婦人科病院になっていた。


ところがである。その病院から新生児集中治療室へ運ばれてくる患者の多いこと、多いこと。


胎児の首に臍帯が巻きついている状態で自然分娩をさせて、胎児が窒息し仮死状態だったり。本来なら、エコー検査で見つけて、帝王切開すべきである。かわいそうに、子供は助かっても脳性麻痺で一生寝たきり。


三つ子や四つ子の多胎児はほとんどがハイリスクの未熟児で生まれるので、最初から集中治療室のある病院に転送させるべきなのだが、そうせず。子供が生まれてから連絡がある始末。迎えに行った時には虫の息。


このケースでは、せめて生まれる前に病院に連絡をよこして新生児集中治療室のドクター・スタッフを待機させるべきである。生まれてすぐに人工呼吸器用の管を入れなければならない事も多いのだから。


他にも出産日が過ぎているのに陣痛が来ない妊婦さんに適切な処置をせず、胎児が子宮内で排便し、その便を呼吸してしまうケース。胎児は羊水で呼吸運動をしているので、そこに便が混じると肺に重篤な障害が残る。


予定出産日を過ぎていたら要注意である。このケースの場合、陣痛促進剤を使うなどして、胎便吸引症候群になる前に産み落とさせてあげなければならない。


数え上げればきりがないが、一番驚いたのは申し送りに来るその医師の手である。いつも、アルコールが切れた患者のように震えているのである。あれではまともなオペなど出来まい。


これから子供を生む皆様へ。


どうか適切な病院を選んでくださいね。

人気ブログランキングへ ペタしてね

朝、食欲ある?

朝、食欲ある? ブログネタ:朝、食欲ある? 参加中
本文はここから

私は当直専門の看護師です。

昼夜逆転の生活が多いせいか、朝は夕食のことが多いです。

夕食はあまり取りません。

そのせいか、休日に早く眼が覚めたときでも食欲がないことが多いです。

どっちみちそのまま二度寝コースだし、食べない方がいいのです。

寝る前に食べると太りますからね。

今午前11時になろうとしてますが、これから寝ようと思います。

皆さん、おやすみなさい。

ペタしてね

アイスはなめらか系とシャリシャリ系、どっちが好き?

アイスはなめらか系とシャリシャリ系、どっちが好き? ブログネタ:アイスはなめらか系とシャリシャリ系、どっちが好き? 参加中
本文はここから

子供の頃、

私の母は甘い物をあまり買ってくれませんでした。

ジュースもまれにしか飲ませてくれませんでした。

夏場、アイスも子供サイズの、

しかもシャリシャリ系しか食べたことがありませんでした。

子供心に憧れたのは大きなバニラアイスでした。

何度か買ってとせがんだのですが、

子供には量が多すぎると買ってくれません。

焦がれて焦がれて大きくなって、

ついにその日はやってきました。

レディーボーデンの大を一人で買ったのです。

盛り付けず、そのままスプーンで食べました。

そのうまいこと!

クリーミーで甘くてシャリシャリ系とはぜんぜん違いました。

そういう経験のせいか、今でもクリーミーなアイスが好みです。さすがにレディーボーデンの大人食いはやめましたが。


ナースのお仕事:最後の言葉

その患者さんはまだ36歳の白血病だった。


他の病院でみょうちきりんで中途半端な抗がん剤治療を受けたせいで完全寛解に入れないでいた。


完全寛解とは、白血病細胞が検査しても見つからなくなる状態のことである。白血病では治癒という言葉は滅多に使われない。


抗がん剤治療で大切なのは最初のワンクールである。そこできっちり叩いておかないと、癌細胞が抗がん剤に対して耐性を持ってしまうため、次に使用したときに効かなくなってしまう。


その患者さんは酷く気難しかった。笑顔を見たものは誰もいない。医療に対して、看護師に対して不信感をあらわにしていた。若い看護師には点滴もさせようとしなかった。まだ2年目の私が行くと、


「今日の夜勤の相手誰?」と、怒ったように聞いて来る。

「今日はベテランの佐藤さんですよ」と答えると、

「じゃあ佐藤さん呼んで来い!」といった調子。


夜勤では64人の患者を二人で分けてみている。お互い酷く忙しい。ここで、「はい、そうですか」と引くわけには行かない。


「今日の担当は私です。私が点滴をします」と、強気に答える。

「あんたもきついな!」と憎まれ口を叩いて仕方なさそうに腕を出す。


言っておくが、この患者の血管はとてもいいのである。とにかく新しく来た看護師を不信の目で見る。そして、点滴の速度が速いだの、遅いだの、動悸がしたのはあんたのせいだとか難癖ををつけてくる。


感染しやすい状態だったため、個室で清潔管理をされていたのだが、病室を消毒薬で清掃に行くと、「そんなことしなくていい!」と怒る。とにかく扱いづらく、怒ってばかり。病棟で評判の気難しい患者だった。


彼は抗がん剤治療を続けていたが、結果は思わしくなかった。そのうち、口腔から腸までカビに犯されて出血するようになった。抗がん剤のため出血が止まらず、私の夜勤で下血も始まった。ポータブルトイレ半分ほども下血するのである。


ドクターに電話したら、「血圧が下がったら呼んで」。血液疾患のドクターは意外と冷たい。治療効果のない患者には興味を示さないところがある。


何度も繰り返す下血。患者もうよれよれだった。それでも最後まで看護師の手は借りず、私はほぼ付きっ切りで下血するたびに血圧を測り、ベッドからポータブルトイレに移るのに手を貸していたが、患者はそのたびに「余計なことはしなくていい!」と怒った。


最後に行ったとき、患者は眠っていた。そっと血圧を測り、部屋を出た。すると、


「ありがとうございました」


と、後ろから声が追いかけてきた。私はとっさに振り向いて閉まったドアを呆然と見つめた。わが耳を疑った。最後まで抵抗し、かたくなだった患者のたった一言のお礼の言葉が胸に突き刺さった。


次の勤務でその患者はもういなかった。


今でもあの時の「ありがとうございました」という言葉が忘れられない。







人気ブログランキングへ ペタしてね

大人の男の短パンについて

大人の男性の短パン、アリ? ブログネタ:大人の男性の短パン、アリ? 参加中
本文はここから

別にかまわないと思いますけれどね、

古代ローマ人のように無駄毛の処理を行って欲しいのは私だけでしょうか?

深夜番組?

好きな深夜番組は? ブログネタ:好きな深夜番組は? 参加中
本文はここから

深夜は仕事中か、寝てますから見れないです。

以前はアニメをチェックして録画してましたけれど、

最近はその気力もなく録画しっぱなしになってます。

見てないアニメが何本あることか・・・。

年ですね。

服は定価で買ったことがありません

服はセールで買う?定価で買う? ブログネタ:服はセールで買う?定価で買う? 参加中
本文はここから

いつも行くブティックがあります。

年に二度ほどまとめ買いをするのですっかり顔を覚えられています。

セール情報を流してくれるので、そのときに買いに行きます。

でも、今年は行ってません。

洋服が有り余っているし、実際のところ、

着るのはシーズンを通して数着と決まっています。

決まった服ばかり着る傾向にあります。

最近、ダイエットの成果があって痩せたため、

着られる服が少なくなったのもありますが。

スカートなんか、ウエストがくるくる回ってしまいます。

ベルトなしのスカートしかはかないので困っています。


何歳で結婚したら早い?

何歳で結婚したら早い? ブログネタ:何歳で結婚したら早い? 参加中
本文はここから

私の友人で中学生の頃から婚約者のいる子がいました。

16になったら結婚したいけれど、日本の高校は既婚者を認めません。

彼女は高校を卒業してから結婚しました。

それでも18歳。若すぎです。


夏、好き?

夏、スキ? ブログネタ:夏、スキ? 参加中
本文はここから

夏は嫌いです。

私は北海道育ちで25度になるともう汗だくになります。
でも、関東育ちの人は25度くらいがちょうどいいようです。

私は職場に行くとエアコンを22度に設定します。
それでやっと暑くないのですが、職場の人間は寒がります。
リモコンの争奪戦が始まります。
部長には「ペンギンでも飼うんですか?」と言われます。

職場には沖縄育ちの人がいて、
「実家にエアコンないですよ。扇風機で気持ちいいですよ~」
と、笑っているし。
40度で扇風機じゃ熱風じゃん。
一体どういう感覚をしているのでしょうか・・・?
恐るべし、沖縄人。
ペタしてね

海の家で食べたくなるものは?

海の家で食べたくなるものは? ブログネタ:海の家で食べたくなるものは? 参加中
本文はここから

海・・・。

久しくいってない。

海の家っていったことがありません。

なぜかって?

遊泳禁止じゃない他のポイントで泳ぐからです。

どうもだだ混みのいも洗い状態で泳ぐのは嫌だなあ。

空いてるところですいすい~と泳ぐのが好みです。

だから当然海の家もなし。

悲しいぞ。

一度でいいから海の家に行ってみたいです。

海の家って何が置いてあるのかなあ。

ナースのお仕事:誤診

これはつい最近私の同僚に起きた誤診事件である。


彼女は看護師をしている。年齢は44歳。


去年、便に血が混じっていたが放置していた。


酷い貧血持ちで、病院でいつも貧血改善剤の注射を受けていた。


便秘が酷く、毎日下剤を飲み排便がやっとあるほど。


3ヶ月前くらいから腹痛が出始めた。ついには立っているのも辛いほど。


そこで彼女はようやく検査をうけることにした。


大腸ファイバーの検査を受けたがファイバーが通らないほど酷い狭窄状態だった。


彼女は癌と診断された。


産婦人科を受診した結果、卵巣と子宮に転移が見つかった。進行癌のグレード4と呼ばれる一番症状の重い状態だ。


みんな驚いた。44歳の若さで進行癌。癌は若いほど転移が早い。彼女はもって2年くらいの命と思われた。


夫も看護師である。癌に対しての知識は深い。正直墓の準備まで考えていた。ネットでいい病院を調べ、とある胃腸科専門病院で手術を受けることになった。


手術は成功。子宮、Sj状結腸、卵巣が癒着して酷い有様だったらしい。骨盤内の臓器が癒着しているのを凍結骨盤という。かなり重症だ。


子宮、腸の一部、卵巣を除去し、癌は全部取りきれた。だが、眼で見えないがん細胞が散っているかもしれない。肝臓に転移をしたら命にかかわる。抗癌剤治療が検討されていた。


その時、病理組織検査の結果が返ってきたのである。がんの場合、必ず病理組織検査をして、それがどういう種類のがんなのか調べてから治療方針が決まる。


病理組織の結果は大学病院で調べてもらった。普通、一週間くらいで出るものが3週間くらいかかった。


結果はというと、なんと子宮内膜症だったのだ!


癌細胞はまったくみつからなかった。完全な誤診だったのである。


婦人科でも見落とされ、手術を担当した医師にも見落とされ、ずっと癌だと信じていたのである。


どっちにしろ、凍結骨盤の場合オペが必要であるが、癌と子宮内膜症では雲泥の差である。


私はこれを聞いて思わず笑った。安堵のためである。この一ヶ月、心配して張り詰めていた気持ちが一気にはじけ飛んだ瞬間だった。こんな酷い誤診事件は聞いたことがなかった。







人気ブログランキングへ                   ペタしてね

ナースのお仕事:告知問題

その患者は骨髄繊維症で入院をしていた。


骨髄繊維症とは文字通り、骨髄が変性して繊維状になる病気である。


骨髄がまったく機能しないので血液が造られず、定期的な輸血が必要となる。輸血をして内服薬を飲んでいれば命が永らえる病気であるが、不治の病である。


その患者は非常にまじめだった。まだ50代で妻も子もいた。毎日奥さんが面会に来ており、夫婦仲むつまじく、会社の同僚もよく来ていた。長引く入院生活にいらだつこともなく、常に明るく振舞っていた。


事件が起きたのはちょうど夏場だった。奥さんが廊下で他の患者の面会者と会話しているときに起きた。


「うちの主人、骨髄繊維症なのよ。一生治らないの」


患者がその言葉を聞いてしまったのである。一生治らない。


患者は怒った。病院に対して、妻に対して、入院していることに対して。


「一生治らないんなら退院して好きなことをする!」と。


患者は退院し、外来にも来なくなった。


その患者の訃報を聞いたのはそれから2ヵ月後のことである。他の病院から問い合わせがあったのである。以前、そちらに入院していた白血病と思われる患者が亡くなりましたと。


白血病とは誤診だが、患者は文字通り自分の好きなことをして、死ぬ間際に病院に担ぎ込まれたわけである。


はたして最初から告知していれば、患者はこのような自暴自棄な態度を取らなかったであろうか?


告知問題は大抵の場合、家族の意志によって決められる。患者本人のあずかり知らぬ場で。告知してほしい人と告知しないでほしい人でいうと、自分の場合告知してほしい人が圧倒的に多い。ただ、家族の場合告知してほしくない人が多数を占める。


これだけインフォームド・コンセントという言葉が周知されていても、未だに本人には内緒で・・・という家族が多いのは事実である。


この矛盾。


私はどんな病であっても告知して欲しい。その後の治療方針と生活は自分の意思で決定したい。


皆さんはどう思われるだろうか?





人気ブログランキングへ ペタしてね

エアコンの設定温度は?

エアコンの設定温度は? ブログネタ:エアコンの設定温度は? 参加中
本文はここから

北国育ちで関東に住んでいる私にとって、

関東の夏は猛暑です。

25度位から汗だくでべたついて気持ち悪いです。

ですから、エアコンは22度に設定します。

職場でも22度に設定します。

でも関東の方の適温は25度くらい。

リモコンの争奪戦が始まります。

部長からは「ペンギンでも買うんですか?」との言葉が。

エコなんて言葉より、如何に快適に過ごせるか。

それを追求しています。


あなたのストレスの原因教えて

あなたのストレスの原因教えて ブログネタ:あなたのストレスの原因教えて 参加中
本文はここから

ストレスの原因はやはり仕事です。

対人関係が苦手な私が看護師なんですから。

患者と接するときはにこやかに。

非常に疲れます。

また患者さんのテレビの音量が大きい。

あの騒音はかなりのストレスですね。

また当直時、パソコンが自由に打てないのもストレスです。

ストレスだらけです。

動物園と水族館どっちがスキ?

動物園と水族館どっちがスキ? ブログネタ:動物園と水族館どっちがスキ? 参加中
本文はここから

夏はやはり水族館でしょう。

良心的な動物園は木等が邪魔をして、

動物の姿が見えません。

それに暑いです。

涼しげなのが水族館。

水がかすかにブルーがかっていて、

魚の泳ぐ姿も涼しそうで癒されます。

使ってみたい魔法は?

使ってみたい魔法は? ブログネタ:使ってみたい魔法は? 参加中
本文はここから

私の部屋ではよく物がなくなります。

ですから、使ってみたい魔法はうせ物探しの魔法ですね。

消えた洋服、消えたはがき、消えたキンチョール。

まだまだたくさんあります、はい。

お酒飲むのは週にん何回?

お酒飲むのは週何回? ブログネタ:お酒飲むのは週何回? 参加中
本文はここから

お酒はまったく飲みません。

父親が酒乱だったため、反面教師ですね。

街中で酔って寝てる人とか大嫌いです。

酔っ払いは見たくもありません。

日本にも酩酊罪を作ろう。

ナースのお仕事:アルコール中毒

その患者は重度のアルコール中毒だった。深酒をしては膵炎で運ばれてくる。お得意さんだ。


アルコール性の膵炎は結構多い。アルコール=肝臓は密接な関係にあるが、膵臓もそうなのである。


いつも重症な膵炎で命の危険にさらされながら、それでも患者はアルコールをやめられない。いつも酷い腹痛で運び込まれ、絶食と点滴で何とか命をつなぐ。


膵炎は重症化すると、消化液である膵液で自分の膵臓を消化してしまう死にいたる病である。


問題なのは、その患者がアルコール中毒であるということ。


入院すればもちろんアルコールが絶たれるわけであるが、そうすると、アルコールの離脱症状=禁断症状が出てくる。離脱症状は様々で、まず正常な思考力をもてなくなる。虫がいるなどの妄想が出てくる。時に暴れて手が付けられないなど。


その患者の場合、暴れることは無かったが、安静にしなければならないのに歩き回り、自分のおかれている立場がまったく分からず、生命線の点滴のチューブを爪でねじりきってしまう。


アルコールの離脱症状に対する薬もあるが、重症膵炎の場合副作用が強いため投与せず、どうしようもなくなると抑制させてもらう。抑制とは手や足を縛ることである。


非人道的と思われるかもしれないが、抑制は家族の同意を得た上で、どうしても治療に必要な場合行われる。その患者の場合、家族も手馴れたものであっさり同意する。それだけ離脱症状が酷いというわけだ。


アルコールの離脱症状は4日も経てば落ち着く。それまで朦朧とした意識の中でわけの分からないことを言ったり、わめいてみたり。抑制されているのに、どういうわけか点滴チューブを引っ張って抜いてみたり。


正確に治療薬が入らなければならない状態でそれをやられると、患者にとっても不利益であるが、看護師にとっても頭痛の種である。


そして離脱症状から回復すると、患者は今までの状態が嘘のようにけろっとしている。すると、抑制は解かれ、また膵炎か~と腹を痛がって安静にしている普通の患者に戻る。


そして、膵炎がよくなってきて食事が始まるとしめたもの。もうあとは回復の一途をたどる。


もうアルコールは飲むんじゃないよといって退院の日を迎える。しかし、3ヶ月から半年経つと、また同じ状態でやってくる。アルコール中毒患者は懲りることを知らない。そのうち本当に命を奪われるまで気がつかないのかもしれない。


看護師にとってアルコール中毒患者は冷笑で迎えられる存在だ。自己管理の出来ない愚か者といったところか。膵炎ばかりではない。肝臓も傷めるし、何より脳の萎縮が進む。


アルコールをたしなむのはかまわない。だが、中毒になって自分の体を蝕まないように気をつけてほしいものである。



人気ブログランキングへ ペタしてね

恋人にしてほしくないこと

恋人にしてほしくないこと ブログネタ:恋人にしてほしくないこと 参加中
本文はここから

うちは父親がだらしなかったので、

父親のような男性は嫌いです。

家の中を下着で過ごす。

酒のみは大っ嫌いです。

酔っ払って居間で高いびき。

酔って階段にたちちょん。

酔って表でたちション。

酔って絡む。

酔っ払いは大嫌いです。

父親のおかげで男性不信です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
