

ナースのお仕事:手術室

私は手術室勤務の経験はありません。


学生の時に手術室に実習に行きました。


皆さん、手術というと厳格なイメージがありませんか?


ドクターもナースも真剣勝負。


一瞬たりとも気が許せない。


そんなイメージを持ってませんか?


ところがどっこい大違い。


全身麻酔の患者さんの手術はだらけたものなのです。


もちろん技術は必要とされます。


しかし、手術中のドクターは鼻歌を歌ったり、


笑い話に熱中したりしています。


音楽好きのドクターは好みの音楽を流したりしています。


厳粛なイメージとはかけ離れたものなのです。


不謹慎なことに、乳がんの若い患者の胸をもんでみたり・・・


機械だしの看護師の胸をつついてみたり。


手術室は密室。


患者にとっては恐いところです。

人気ブログランキング

ダイエットサプリメント システムシックス:太った!!!

今朝、いつものように起き、


いつものようにトイレを済ませ、


いつものように体重計に乗ったら、


なんと200グラムも増えているではありませんか!


いえ、


心当たりは十分すぎるほどあります。


昨夜の当直でクッキーをふた袋食べ、


ケーキのようなクリームたっぷりのパンを一個食べてしまったのです。


もちろん、自分で買ったものではありません。


もらい物です。


目標体重まであと5キロ。道は遠い。


やはり間食はいけませんね。

人気ブログランキング

ペタしてね

風水って効果ない・・・[壁]/_&#59&#59;)シクシク

友人に勧められて風水を始めたのが一年前。金運アップの風水だ。



ダイエットとナースの仕事


西に勝負運の赤と、金運の黄色の花。

ダイエットとナースの仕事


玄関に金運アップの八角形の鏡。

ダイエットとナースの仕事


トイレに金運アップの黄色い花の絵。

ダイエットとナースの仕事


悪い気を吸い取ってくれる玄関マット。

ダイエットとナースの仕事


金運アップの黄金の竜。


ここまでこったのに、宝くじがまったく当たらないのだ。

ロト6なんてすべてスカ・・・。

ジャンボくじにいたっては、売り場から3億円が出てるのに、おこぼれもなし。



無念。


顔のてかり防止

夏は顔がてかって仕方がない季節ですよね。


でも、ごしごし洗いは厳禁です。


皮脂を余分に取りすぎると、なおさら皮脂が肌を防護しようと分泌されるからです。


柔らかく、しっとりと洗って十分保水機能のある美容液などをつけましょう。


お肌に十分な保湿を施すことで、余分な皮脂の分泌を抑制することが出来ます。


梅雨の季節で湿度が高いからとあっさり化粧水ですますのはいけません。


保湿力の高い化粧水、乳液を選びましょう。しわ予防にもなります。


それに、日焼け止めを塗ると効果的です。

看護師のお仕事:あらら

ペタしてね 整形外科では当然ながら手術があります。

術後、寝たきりになる人にはベッドの上で尿器で排尿してもらうように指導します。


どんなお年寄りでも、懇切丁寧に手術前から教えていきます。


実際に排尿できるまで、寝たままでもらさないこつを教えていきます。


男性患者さんの指導はとても楽ですが、女性の尿器による排泄は少々熟練が必要です。


それでも9割以上の患者は熟練し、ナースコールで看護師を呼んで尿器をあてがってもらい、排泄します。


どうしてもできない人も中にはいます。


その場合、バルンカテーテルという管を膀胱に留置しておきます。それでおしっこは管から出てくると言うわけです。


手術後8時間経っても尿が出ない人は導尿をします。管で尿が膀胱にたまっているか、尿が作られているか調べるのです。


手術の日は大量の点滴がなされますから、尿が出ないのは異常なわけです。


導尿をして尿が出ればよし。出なければ利尿剤が与えられます。


この導尿、簡単なようで意外と難しい。特に女性の場合、尿道口がどこにあるかわかりにくいのです。解剖学で習ったとおりの人もいれば、あさっての方向にある人もいます。


看護師何人もバトンタッチして、何とか尿を出します。


一番気を使うのが若い男性患者さん。ちょっと元気になっちゃいます。お互い気まずい空気が流れます。  


ある伝説の看護師は、元気になっちゃった男性の何を見て、


「何ふざけてんの!!」


と怒鳴りつけ、はさみで殴りつけたそうです。


ちょっと下ねたでした。


人気ブログランキング">                   ペタしてね



辛いのどこまでいける?

辛いのどこまでいける? ブログネタ:辛いのどこまでいける? 参加中
本文はここから

辛いもの好きです。

実家で家族と一緒にカレーを食べるとき、

いつも特別に自分用を作ります。

あんた、こんなに辛いの食べて大丈夫なの?

と、心配されます。

チンパンジーは人間よりも辛味を感じる度合いが低いとか。

300分の1だそうです。

私はチンパンジー並みか?

ただし苦手なものもあります。

ワサビです。あれだけは好きになれません。

髪染めたことある?

あなたの髪の色は? 染めたことある? ブログネタ:あなたの髪の色は? 染めたことある? 参加中
本文はここから

髪は染めています。

ライトブラウンです。

以前は髪が長かったので、

美容室で染めてもらってましたが、

今は髪を切ったので自分で染めてます。

ブローネ泡カラーで染めます。

泡泡を刷り込むだけなので簡単です。

髪も痛みません。

もう少し明るい色にしたいんですが、

ちょっと自身ありません。

再放送して欲しいドラマ

再放送してほしいドラマは? ブログネタ:再放送してほしいドラマは? 参加中
本文はここから

もう一度見たいドラマは、

イギリスのドラマ「第一容疑者」です。

女性差別がある中、女性警部が難事件を解き明かすというドラマです。

少しくらい雰囲気のドラマで、

人間関係の難しさを表現したドラマです。

単発で放送していたけど、まとめてみたいです。




電話に出るときの第一声は?

電話に出る時の第一声は? ブログネタ:電話に出る時の第一声は? 参加中
本文はここから

電話に出るとき、第一声はというと、

「はいっ!」

でございます。

なぜなら、女の一人暮らし、名乗りたくありません。

どこから電話が来るか分かりませんもの。

相手が分かってる場合のみ、

名乗ることもありますが、

電話機の登録をするのが非常に面倒で、

相手が表示されるのはまれでございます。

また、本名はとても分かりやすいというか、

覚えられやすい名前なので困っております。

田中さんとか、佐藤さんに憧れますね(笑。




ダイエットにいい水分の取り方

思い切り暑くなりましたね。


こんなときは冷たいものをゴクゴク飲みたくなります。


ポカリとかアクエリアスとか・・・。


でもちょっと待って!


冷たい飲み物は体を冷やして、代謝を下げてしまいます。


飲みたかったら常温のものを。


最初はまずいですが、すぐに飲みなれますよ。


ダイエットによいのは常温の水。


お茶なら茶色系のお茶を。


夏場は1400ミリくらい飲むようにしましょう。



人気ブログランキング

ペタしてね

ダイエットサプリ システムシックス20日目

アメリカ産ダイエットサプリメントを飲むだけダイエットも20日目になりました。


飲む前と比べると、


体重が2.5キロ、体脂肪率が5.5%減少いたしました。


一番痩せたのはおなか周りです。


ぽっこりお腹が普通のおなかになりました。


ずっと糖尿病予備軍だったのが正常値になり、


いい事尽くめです。


ダイエットの敵がいなければ、もっと減ってたかもしれません。


ダイエットの敵とは不規則な生活を強いる当直です。


17時から翌日の9時30分まで仕事です。


なんと拘束時間16時間半。


夜中起きてるわけですから、当然飲み食いします。


朝帰ってきたとき、体重は一キロ増えています。


これは何とかしなければ!


でも、それでも体重を減らしてくれたサプリに(人-)謝謝(-人)謝謝。



人気ブログランキング

ペタしてね

告白されたい場所は?

告白されたい場所 ブログネタ:告白されたい場所 参加中
本文はここから

もし告白されるなら、宇宙がいいです。

誰もいない宇宙空間で、

ヘルメットを押し付けてひそやかに・・・。

その前にまず、相手を見つけなくちゃね。

ナースのお仕事:初めての重症患者

ナースになって3~4ヶ月経ってたであろうか。


89歳のおばあちゃんの手術が行われた。大腿骨頚部骨折である。


寝たきりで肺炎で命を落とすか、せめて歩けるようにして長生きを図るか検討された結果だった。


ファミリー、ドクター共に一か八かのオペを選んだ。


無事オペが終わるか心配だった。そういう不安は的中するのである。


オペ室で、なんと心臓が止まったというのだ。


病院は手術中の死亡を忌み嫌う。


おばあちゃんは人工呼吸器につながれて帰ってきた。


受け持ちだった私はひたすらキャー!!何をすればいいの?


ナースになって3ヶ月、整形には重症患者がいなかったのである。患者を目の前にして何をしていいやら茫然自失。突っ立ってしまった。


でも、そこは先輩ナース。観察点を一つ一つ言葉に出しながら目の前で実践していってくれる。あらゆる反射の有無、自発呼吸の有無の見方。人工呼吸器の取り扱いの仕方etc.


学校で習ったことが少しずつ思い出されてきた。


学校の実習では重症患者のことは習うが、実習では軽い患者ばかり受け持たされる。即戦力には程遠い。


この患者さんのおかげで私はスキルアップした。


その後、おばあちゃんは一年生きた。


ペタしてね




人気ブログランキング

ダイエットサプリ・システムシックス19日目

今朝まで当直をして飲み食いをしていたので正確な体重は不明です。


ですが、体脂肪率が6%落ちています。


しかし、昨日は食べた。


当直の相手がやたらと食べ物を持ってくる人だったんです。


禁断の小麦粉製品がずらり。


小麦粉製品は腰周りに脂肪をつけやすいです。


アイスにカステラにお好み焼き、サンドイッチ。


いりませんという訳にも行かず、


しっかりと腹に収めてまいりました。


明日は太ってるだろうな・・・。


ダイエットの敵、当直が3回続きます。


嬉しい事がひとつ、


ウエストが随分くびれたねと言われました。


着実に腹回りの脂肪が落ちていってます。


見た目にも分かるほど。


二十日前に入らなかったスカートが入るようになりました。


体重減少は滞っているけれど、


体型はいい方向に変化しているようです。


ペタしてね



人気ブログランキング

着てみたい制服は?

着てみたい制服は? ブログネタ:着てみたい制服は? 参加中
本文はここから

着てみたい制服のナンバーワンは、やはりパイロットの制服でしょう。

国際線のパイロット、

戦闘機のパイロット、

子供の頃からの憧れでした。

身長が足りない上、視力が基準を満たしていないので諦めましたが。

今でも夢ですね。

寝るときに羊を数えたことがある?

夜寝る時に、羊を数えたことある? ブログネタ:夜寝る時に、羊を数えたことある? 参加中
本文はここから

寝苦しい季節が到来しました。

眠れないとき羊を数えるといいというけれど、

あれ嘘ですよ。

羊を数えると、

神経が数字に集中してしまって、

かえって眠れませんでした。

何も考えない。

眠るのにはこれが必要ですね。

ダイエットによい食事の取り方

食事のバランスは、

朝5:昼3:夜2の割合で摂取します。


パン、麺類などの小麦粉は禁止です。


便通によいものを食べるように心がけました。
覚え方は「まごたちわやさしい」です。

ま:豆
ご:ゴマ
た:たまご
ち:乳製品
わ:わかめなどの海藻類。
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ等のきのこ類
い:芋

今まではパン食だったので、太っていたようです。
パンをご飯に変えて、おかずをきちんと取るようになったら痩せ始めました。

おかずは温野菜とたんぱく質です。

そして水分は一日1000~1400取るといいとの事です。


このレシピはエステで教わりました。

食生活を変えただけで、2ヶ月で8キロ痩せました。

食事はダイエットに大きいですね。

人気ブログランキング

ブログスキン

ブログスキン、何使ってる? ブログネタ:ブログスキン、何使ってる? 参加中
本文はここから
デザインコレクション(携帯から)
デザインコレクション(携帯から)
ブログスキンは宇宙や星空が好きなので、

月の夜空を使ってます。

もっと宇宙関係でいいブログスキンが出ないかな?


遠距離恋愛に憧れます

遠距離恋愛と同棲、どっちに憧れる? ブログネタ:遠距離恋愛と同棲、どっちに憧れる? 参加中
本文はここから

はっきり、同棲は嫌です。

仕事しながら男の面倒を見たくありません。

きちんと自立した男性との恋愛がいいですね。

それに、たまにしか会わないから新鮮味があるし。

べたべたした関係は嫌いです。

システムシックス16日目

昨日は久しぶりに外食をしてしまいました。


ダイエットの敵、小麦粉製品である、


冷やし中華です。


それも一皿ぺろりと平らげ、


後で胃もたれしたという・・・。


本日、体重が昨日より0.3キロ減っておりました。


昼飲むはずだったシステムシックスを、


午後2時と5時にのみ、


夕食を軽めに済ませたせいかもしれません。


昨日の食事


朝:マーボーナスとご飯。

昼:冷やし中華。

夕:さばの味噌煮、ご飯。

人気ブログランキング

七夕にお願いしたいこと。

七夕にお願いしたいことBEST3 ブログネタ:七夕にお願いしたいことBEST3 参加中
本文はここから

お願いしたい事の一番目はジャンボくじの一等賞が当たること。

お仕事をやめて悠々自適生活が待っています。

二番目は健康。

病気、怪我を抱えているので、健康に憧れます。

三番目は死ぬときはぽっくりいくこと。

病気で苦しんで逝く人が多すぎます。

どうかこの三つ、かなえてください。

ナースのお仕事:処置係

整形外科では処置係というものがあった。


回診の時に、ドクターの傷口の処置専門について回る役目だ。


準備がとても大変。メモを見ながら準備する。


Aさんにはさばきガーゼ5枚に包帯。


Bさんには抗生剤をしみこませたさばきガーゼ2枚と普通のガーゼ。


CさんにはYガーゼ4枚とさばきガーゼ二枚。


Dさんには滅菌洗面器でヒビテン浴。さばきガーゼ5枚。包帯。


Eさんにはソフラチュール2*5センチetc.


約40人分の処置に必要なものを一人で準備する。


回診には数人の看護師がつく。


それぞれ腕を持ったり、足を持ったり、


ドクターの処置後包帯を巻いたり、


ドクターの見守りの元しか体位交換を出来ない患者のシーツ交換や清拭などをして回る。


処置係の一番辛いのはスピードと正確性を求められること。


ドクターの処置はすばやく、また、すばやくなければ患者も辛い。


ガーゼ類はピンセットで受け渡しをするわけだが、


一時間以上、大きなピンセットを使っていると、


親指の付け根がつりそうになる。とても辛い。


そして、処置が終わったあとは後片付けをして、


記録と、使用したもののコストを取る。


処置の変更があったものは記入しておく。


親指の付け根の痛みは慣れていくうちに感じなくなったが、


前準備がひたすら孤独なので、好きな業務ではなかった。



人気ブログランキング

歩くの好き?

歩くの好き? ブログネタ:歩くの好き? 参加中
本文はここから

歩くの大好きです。

特に早足で息を切らして歩くのがとても好きです。

ほとんど競歩です。

何人ごぼう抜きに出来るかカウントするのがとても楽しいです。

あと、深夜街中を徘徊するのが好きです。

冬は星空がとても綺麗だし、

夏は涼しいし。

一人で歩くときでもはや歩きです。

でも時々空をボーっと眺めてます。

不審人物かも?
人気ブログランキング

牛乳にあう食べ物は?

牛乳に合う食べ物は? ブログネタ:牛乳に合う食べ物は? 参加中
本文はここから

牛乳には甘いパンが似合います。

キンキンに冷やしたミルクと

アンパン、ジャムパン、クリームパン。

どれもダイエットの敵だけれど、

合うものは合うんだからしょうがない。

ダイエットをしてると、

食べ物が限られてさびしいです。

落ち着く場所は?

落ち着く場所は? ブログネタ:落ち着く場所は? 参加中
本文はここから

落ち着く場所といえば、やはり自分のおうちでしょうか。

リビングのソファベッドの上でごろ寝しながら、

パソコンでブログを書いているときが一番平和で落ち着きます。

ちなみにこのソファベッド、

羽毛が詰まっているのです。

寝心地はよいし、

くつろぐにはもってこいの場所です。

疲れるとそのまま寝てしまうことも・・・。

結婚願望ある?

結婚願望ある? ブログネタ:結婚願望ある? 参加中
本文はここから

正直言って、結婚願望はありません。

一人自由に、気ままに過ごすのが好きです。

それに、結婚は法的な同意に過ぎません。

何故、法的手続きに一喜一憂しなければならないのでしょうか?

理解に苦しみます。

ダイエットサプリメントシステムシックス17日目

昨日は暑くて、パフェ型巨大アイスクリームをペロッと食べてしまいました。


これは太るかなと思ったら、


今朝の体重はキープ。


飲み始める前と比べると1.5キロ減のまま。


最近、体重の減り方に伸び悩みが。


体脂肪率は着実に減っていますけどね。


以前にも書いたが、肩がこらなくなったのが最高!


体脂肪率が減って体重が変化なしというのは、


その分筋肉がついてきた証拠。


システムシックスの筋肉増強効果は嘘ではなかった。


まじめに腹筋でもしていれば、


腹筋割れるかな?


                      ペタしてね

人気ブログランキング

ダイエットの友

TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH
¥2,970
Amazon.co.jp


とても使用しやすいです。


あらかじめデータを入れておき、


素足で乗るだけで体脂肪率と体重を表示してくれます。


ダイエットには基礎体重が大事です。


基礎体重とは早朝空腹時、排泄後の裸の体重です。


裸に抵抗ある方は同じパジャマなどでも大丈夫です。


浴室にぽんと置いておくと正確な体重を測りやすいです。

人気ブログランキング

憎めない敵キャラは?

憎めない敵キャラは? ブログネタ:憎めない敵キャラは? 参加中
本文はここから

やはり、初代ガンダムシリーズの

赤い彗星のシャアこと

キャスバル・レム・ダイクン様でしょう。

彼はまったくの悪人じゃなかったですから。

ザビ家への復讐のため顔を隠し、

シャア・アズナブルとして敵方にいながら、

ひきつけられるキャラナンバー1です。

職場のサンダル、あり?

職場のサンダル、アリ? ブログネタ:職場のサンダル、アリ? 参加中
本文はここから

看護師ですので、サンダルはありです。

他に運動靴をはいてる方もいらっしゃいます。

基本的に、自由な職場です。

サンダルが履けないと、蒸れて大変です。


検索フォーム
RSSリンクの表示
